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いっと@MMの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

リアローター交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月01日
1
状態が特に悪化している、リアからやります。
事前に整備解説書とディクセルHPの警告と注文事項を読んでました。

必要なもの
・トルクレンチ
・15mm薄口スパナ
・13mmメガネレンチ
・13mmソケット
・T50トルクスソケット
・ピストン戻し(AP ブレーキキャリパーツールセット使用)
・ブレーキクリーナー
・ラスペネ
・ネジ緩み止め剤
・ゴムハンマー
2
キャリパー裏側の写真です。
青丸のナットが供回りするので、薄口スパナを当てて赤丸のボルトを外します。
3
全く見えない流用写真ですが、赤丸のあたりにトルクスのボルトが2本いるので外します。

【ワンポイント】
トルクスボルトはスカをすると山が潰れる可能性が高いので、ボルトに対して真っ直ぐ押さえつけながらレンチで力を加えていくと外れやすいです。
4
ピント合ってないですが、キャリパーブラケットを外したところです。
あとはハブボルトの隙間からラスペネを吹いて、10分放置。
ゴムハンマーでローター叩いて外れなかったら、ラスペネで更に10分。
合計5セットくらいで外れました。

※割と強めに叩かないと外れないので、ご近所の騒音トラブルには注意が必要です!!
隣と裏の家は不在で、向かいの家の子供にお菓子あげておきました!

ピストンもこの時点である程度戻しておくと、あとが楽です。
5
ローターを正回転で取付しました。

【ワンポイント】
ローター取り付け前にブレーキクリーナーでローター表面/裏面を清掃してください。
新品は防錆剤を塗ってあるので、油分でブレーキの効きが悪かったり・効かないことにも、、汗
メーカーHPにも注意書きしてます。
6
キャリパーブラケット(トルクスのボルト)を取り付けします。
写真はキャリパー付けちゃってますが、付ける前にトルク掛けしましょう笑

【キャリパーブラケットトルク値】
60±5Nm←整備解説書に載ってなかったので、TELしました。
60Nmでトルク掛け。
7
キャリパーを取り付けて締め付けますが、
上下2本ボルトに緩み止めが塗られていた跡がありました。
(青色なので、おそらくメーカーで付けてきてるものと思います)
ほぼほぼ無くなっていたので、緩み止めを塗り直しました。

【キャリパートルク値】
28±2Nm
28Nmでトルク掛け。
8
反対側は省略。
ブレーキを20回程度踏んでピストンを戻します。
固ければ問題なしだと思います。

ホイールを組んでブレーキの確認。
交換後、キーキー音は完全になくなりました。
ブレーキの効きが別物に!!とまではいかないですが、
しっかり止まる安心感が増した気がします!


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