• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

regnのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

睦月(乗ってますけど、乗りたい🤤)

睦月(乗ってますけど、乗りたい🤤)新しい年になり、もうひと月が経とうとしてますが、皆様セブンは乗られてますでしょうか😊。

天候や緊急事態制限発令下で、のびのびと皆様の可愛いセブン) を乗ることを控えざるを得ない状況かと存じます、、、。
28日の木曜日は東京で珍しく雪☃️が降る等更にケータハムを走らせ難い気候でした。
斯くいうわたしは、、、お恥ずかしい話しですが何かと理由を捏造👹し、出来ない時は理由はさて置き走っております🤤。

【1月22日(金)】
今日はお休みなので、年始で奥多摩に行ってから汚れていたハム(セブン)を洗車します。
平日の洗車場は混雑もなく、ゆっくり洗車が出来ますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。
今年初洗車なので、丁寧に仕上げました。


その後、以前から少し気になっていたのですが、埼玉にあるクラシックMINIなどで有名なお店の「タートルトレーディング」さんに行って見ることにしました。

一見さんなので、入れるかどうかドキドキしながら二階行くと、沢山のMINI用のパーツや英国車の部品やアクセサリーが沢山ありました(*´∇`*)。

勿論トーシロウの私にはほとんどのレアパーツはよく分かりません(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。
今回のお目当は、ハム(セブン)にあうようなカーバッジ(グリルにつけられるような物を夢想してました)が何かあるかしらんという目的でした。
残念ながら、カーバッジのようなものはありませんでしたが、少し気になったのが、「ボンネットストラップ」!!



これはっ、多分インスタグラムでとっても格好良いセブンを乗られている方が、セブンのボンネットに使用されていたことを思い出しました。
お洒落アイテム発見!!と喜びましたが、今の純正金具を外して穴を開けるのは矢張り自分には未だ無理と判断しましたΣ(-᷅_-᷄๑)。

でもきっと似合うと思います。


【1月29日(金)】
今日明日とお休みです。
今週もセブンに乗りたい病を我慢していたので、木曜日の夜から、朝が来るまで待てない気持ちでしたが、前日の雪の後なので我慢です🤢。

先日年明けに綺麗に洗車したので、汚したくもなかったのでぐっと我慢ちゃんです。

休みの朝は普段よりも健やかに目覚めます( ´∀`)。朝から、娘(黒柴)と散歩してから、ハム(ケータハム)を引っ張り出します。
宛先は今日も未定で行きます🌬。

逍遙を続けていると、都内を走ってました。うーん平日の昼間に都内を走るのは気が引ける部分もありますが、世間様のご寛容を祈りながら、冬晴れの気持ち良い空を眺めながら快走します。

四谷


新宿


都内を走っていて気づくのは、やはり高い建物が多いので日陰になるケースが多いなーと思いました。
近所を走っている際は、たいていお日様の日差しを浴びることが多いので、日陰でもそんなに寒暖差を感じることはなかったのですが、都内の日陰はより寒く感じました)^o^(。

余り長居をしていたら、妻に怒られるのでお昼頃には、帰投しました。


家に着いてから、朝と昼兼用でチキンタッタをいただきました。
タッチ懐かしいですね〜。でも「最近の若い方は知っているのかしらん?」と心配になってしまいました。



その後私はセブンに乗りたい病に駆られるのですが、すでに朝脱走しており、出頭している身分ですので。また、妻を寒いセブンに載せるのは申し訳ないので妻と近所のイオンに遊びに行きました。

何の目的もなくブラリと屋根付きお車で妻と行ったのですが、二つだけ買い物をしました。

どちらもハム(セブン)絡みなのですが、、、(*´∀`*)
①Bluetoothイヤフォン
②帽子
を購入しました。

Bluetoothのイヤフォンは、先日JBLのスピーカーを購入しましたが、イヤフォンも興味があって、完全ワイヤレスの左右独立型でなく、万が一を考え、左右がケーブルで繋がってるものの方がハム(セブン)での走行でも、取れたとしても片方だけで、道路の落っことすまではいかないものを探してました。
本当はB&O E6シリーズを狙ってましたが、カナル型のイヤフォン自体初めてで、自分に合うかどうかもわからなかったので、取り敢えず安価なものを探していました。

イオンで見つけたのはこちら。
ナガオカのBT818


お値段は三千園位でしたが、帰ってからつけたら、十二分に好きな音質でした♪( ´θ`)。

ナガオカさんはレコード針で以前から知っていたので、他の聞いたことのない安価なメーカーのものよりも淡い期待していたのですが、良いお買い物でした(╹◡╹)。
でもやはりカナル型なので、耳栓をするような形なので外音を結構遮断してくれるので、ハム(ケータハム)に乗った時に試そうと

それよりも、最初に接続した際の音量が、最低ボリュームでも、結構な大きさになって、iPhoneの設定→ミュージックで設定を変えることで少しは改善出来ることを知り勉強になりました。

二つ目の帽子は、こんな帽子( ・∇・)。


店内の帽子屋さんでセール品でしたがうちの娘(黒柴)と毛ざわりが似ていて、耳の形も似ていたので、妻と一緒に喜んで購入しました(*´∀`)♪。
購入した際は、未だ外で使用したことのないハルシオンのゴーグルをつけたら以外とハム(セブン)乗車時に使用できるかもと考えてましたが、、、。
今のところ一人で乗っている時に、装着して走る勇気はないのですが、何かセブンの方とお会いするような機会があれば、被って見ようかとも思っております(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。



【1月30日(土)】
朝からそわそわです。散歩の時に寒さの為霜が降りているのを見ました。



娘(柴犬)の散歩をしてから、昨日から考えていた宮ヶ瀬に向かいます。結構久方振りになるので楽しみです。

箱根は皆さんのプログで融雪剤がというのを聞いていたので、宮ヶ瀬はどうだか分かりませんが、向かってみます。

前日に買ったBluetoothのイヤホンも試しました。
やはり音質は私の適当な耳では十分な良い音でしたが、少し外の音が聞こえ辛いので途中からは先日買ったJBLのスピーカーに切り替えました。
TPOで使い分けしようと思います🤤。

今日も妻と娘を置いて一人気ままなドライブです。

オギノパンにも寄り、カレードーナツと牛乳を買い、お土産ようのお得バックも購入しておきます。


鳥居原駐車場で食べようと思って一周してから鳥居原駐車場に入りました。
途中で綺麗なロータスエランとすれ違いました🥰。



駐車場には素敵なクルマもちらほらと。
残念ながらセブン系はいらっしゃいませんでした。

鳥居原ふれあいの館は残念ながらお休みで、トイレも一つ以外は凍結の危険から封鎖されていましたが、良いお天気の影響か沢山の人がいました。





オギノパンで買ったカレードーナツと牛乳を美味しく頂き帰路に着きました。


のんびりと流しながら走れたので楽しいドライブでした。

冬の季節は寒いですが、対策すれば澄んだ空気とハム(セブン)のキビキビした走りがとても気持ち良く、空は快晴で絶好のドライブ日和でした。

来週の日曜日は7の日ですが、緊急事態宣言は延長しそうな世情のようです。
致し方無いかとも思いながら、珍しく日曜日を休みにしたので、代官山には行って見ようと思っております。
現在の営業時間は九時から二十時迄なので、いつも夜なので昼に行っても良いかなーなんて思っています。

タイトル画像はJBLのスピーカーを一緒に購入した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピューター」です。
現在ファイナルファンタジー3をやってます。
面白いですー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)。
Posted at 2021/01/31 23:42:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月06日 イイね!

ノーズバンド失敗談🤡🚸

ノーズバンド失敗談🤡🚸先日yoshinaさんのブログを見て、ハム(セブン)のノーズバンドについて、めらめらと欲求が湧き上がりつつあるregnです。



元々160のスーパースプリントが発表された際に、そのカフェレーサースタイルに心はメロメロ🤤でセブン欲しい気持ちが頂点に達したお子様な私なので、何時かはノーズバンドを付けたいと夢想しておりました。

先日ノーズバンドと同様に憧れていた、ブルックランズを付けられたので、後はノーズバンドで私の理想のセブン(ハム)が完成する予定です🤤㊗️🤤。

実際には、ブルックランズよりも前にノーズバンドについてはチャレンジしてみた事がありますので、何の参考にもなりませんが、失敗談㊗️を記載させて頂こうと思います。


ノーズバンドを付けたい。でも塗装はこのハム(ケータハム)はショップオリジナルモディファイがされ、ある意味完成された個体を私の趣味で永劫変化させてしまうのは忍びないと思っておりました。
そんな中、カーラッピングなるものを知り、ディーラーさんにノーズバンドだけの相談をするもなかなか職人さんから色良いお返事を頂けないとのことで数ヶ月が経ち、、、。

ダイノックシートなら仕事で何度かやった事があり、職人さんの作業を何度か見た事があったので、チャレンジしてみることにしました。

インターネットで調べて必要そうな物を購入してみます。
・スキージー
・3Mナイフレステープ
・3M 1080 カーラッピングフィルム
 ダークレッド(1,000㍉✖️1,524㍉)
・カッター




ではではいよいよ、先ずは可愛いハム(セブン)さんからお鼻を奪います😌。



そのお鼻を被ってセブンマンとなってみたりします🤤❤️。
が、妻の冷ややかな対応でセブンマンは直ぐに尻尾を巻いて逃げ去ります🥲。


【第一回チャレンジ】
そもそもノーズバンドのサイズ等は詳細な情報は無く、インターネットでも、「ひょっとして規定の数字なんてないのでは?」と思うよな、様々なノーズバンドがあったので、何とか綺麗になるよう、金指やメジャーを駆使して細いマスキングテープを目印につけてゆき、ナイフレステープを仕込みます。




購入したフィルムとハム(セブン)のノーズを睨めっこします。
一番の問題はやはり先端部分の四隅の巻き込み箇所。

ここをどう仕上げられるのか足りない頭で考えますが、所詮は足りない頭😇。結局、やって見なければ分からないと先端部分優先で鼻先から被せてゆく方法を実行!🤤


明らかに失敗!!🥴そりゃそうだ。いくら伸びると言っても一番狭い箇所からスタートしたら後々破綻してしまうのも必然です。

ここで一度ラッピングシートでは難しいと考え、やっぱり綺麗に仕上げるには職人さんに頼んだ方が良いと思い直します。
暫くはセブンマンになる事を諦めノーズコーンを戻します。



【第二回チャレンジ】
が暫くするとラバースプレーなるものを知り、また、「若しかしたらシートよりも上手く行くのでは」と、甘い期待と楽観視を夢見て過信し始めてしまいます🤤。

悩んだ挙句、先ずはやって見よう(またか!)とドイツ🇩🇪のフォリアテックというラバースプレーを購入します。

マンションにまたノーズコーンを持ち込み、セブンマン登場!!またもや妻の温かな眼差しであえなく退散します🥲。
気を取り直して、養生をして実行です!!






「今度こそは!」という気持ちと、段取り八部という言葉を自分に言い聞かせて、丁寧にマスキングを行います。

そして小さい頃からプラモデルの塗装は面倒なので全くやった事がない🙃のに、スプレー塗装にチャレンジします。



おおおおうー、シンナー臭い!!!🤢🤢🤢

これはこのまま続けるとご近所からクレームが発生してしまいます!!

部屋が通路側なので、換気するにも窓を全開にしたら!絶対不味いと思い、少しだけ窓を開けながら、塗装を続け、自分が耐えられなくなったら、部屋から退避!!🚷
暫くしてからまた塗装を繰り返しました。


最終的には出入りを繰り返した為に全部屋シンナー臭が立ち込め、妻と娘(柴犬)には大変迷惑をかけてしまいました。🚯🤢🤢

しかし既にスタートしてしまった今となっては引き返せません!!一連托生とスプレーを吹き続けました🥳🥳🥳。


しかし、均等に吹き付け出来ず液ダレの川が幾つか発生し、数日間シンナー臭の部屋にした結果だけが残りました💮。

幸い近所からの文句等は出ませんでしたが、妻からは「二度とやらないでね」と優しく😇念押しされ、スプレー塗装は二度と(自分では)やらないと心に誓いながら、乾いた後のラバースプレーを剥がしました😌。


第二回チャレンジで更なる新しい形の被害を出してしまったので、暫くは「やはり自分でやるのは無理だ、職人さんに頼んだ方が良い」と念じながら過ごしておりましたが、第一回チャレンジの際に使用したラッピングシートがまだ残っていた為に、「シートなら臭いは出ないのでやり方を工夫したら何か光明が見えるかも😍」と喉元過ぎて熱さを忘れた頃合いに考え始めます🤤。


そして。

【第三回チャレンジ】
前回の失敗を糧に、今度はキャンディ包み作成を決行します🧐。
予めの型を大枠で切ってくるりとノーズコーンを巻くような形でチャレンジします。
今回はセブンマンも鳴りを潜めます☹️。




局面が緩やかな部分は綺麗進みます。
しかしやはり大きな難関の口の部分は上手く貼れずに皺が出来てしまいます🤡!!

何とか押し込めないか頑張ります👺。


うーん🧐

う〜ん😡

う〜〜んっ🤤


何度も貼り直しても綺麗にはなりません。最早上手くいかないことは予定調和🤤💕。

そこでようやく気付きました。
「一枚っ貼ろうとするのは多分職人さんでも無理なのかも🤤」と。
鯉のぼりの口のようで、しかも折り返して中に入り込む、このノーズコーンの形状に一枚物のシートで仕上げるのは、物理的に難しいと二回目にして気付きました💮🤤💮。
重ね貼りをして仕上げるのが普通だろうと、、、🤤。


でも部分的には上手く滑らかになった部分も😍。


でもでもやっぱり何処かに皺寄せは来るのは必定🤤。




最後はこんなおジャガーのようなラインを横に入れるのも「素敵なのでは!😍」と別の方向性を余った切れ端で楽しみます。


良い感じの太さで貼り始めたら、シートが足りず🤑!

結局細いラインになりました🤢。



妻からは「くまごろう?」

https://www.koredeiinoda.net
と言われ、私も小さな子供がお母さんの真似して口紅💄を付けたみたいだと思いました🤗。

でも折角なので数日間はこの何とも言えない不足感のあるスタイルを楽しみましたが、しばらくして剥がしました💮。



こんな感じも素敵ですね🥰。
F-type格好良すぎです😍。


もっと丁寧で確りした方がやれば上手く行っていたかもしれませんが図画工作の失敗談となります。

結局は未だ次の一手をどうするか、ハム(セブン)がどんな姿になるのかは、まだまだ決めあぐねている状況で、それを考えてるのは楽しい時間の一つです😊。

ほんとに楽しい車だなーと思います。

タイトル画像は一月十一日の朝見た雲☁️です。
幻想的でした😊。
Posted at 2021/01/15 02:40:38 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しげちば 早いっ!!😊㊗️」
何シテル?   06/25 13:27
regn(ライン)です。よろしくお願いします。 デンマーク語で雨と言う単語です。 洗車やオープンカーにはよろしくないでが、世の中には雨も必要なので、嫌いには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

あるならやろうマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:40:26
音にこだわる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/27 09:20:19
DIY カーボンサイレンサー流用組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 13:05:37

愛車一覧

ケータハム セブン160 はむ (ケータハム セブン160)
宜しくお願い致します。
その他 わんこ その他 わんこ
時々徒歩で頑張ってます。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.