• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

regnの"はむ" [ケータハム セブン160]

整備手帳

作業日:2021年4月14日

エアフロセンサーお掃除🧹😊

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日の圏央道でのエンジントラブルの原因対策になるのかわかりませんが、エアフロセンサーのお掃除をしようと思いました。
最近お気に入りのイエローハットさんに行って、呉工業のエアフロクリーナーを購入。
またセンサーを外す工具を探しましたが、残念ながらありませんでしたので、工具屋さんに立ち寄り、SK11のスリムラチェットDVセット SRD-223を購入しました、
2
エアフロセンサーはイジリ止めトルクスて固定されており、一般ピーポーの私の⚒工具ではあげらませんでした。
前の写真のバーコのミニラチェットセットでは、ブルックランズの増し締めも出来なかったので、ハム(セブン)に載せておく工具の選手交代になりました。
3
ボンネットを開けてバッテリーカットターミナルを緩めます。
何か事ある事に緩めていますが、付けて置いて良かったと思います。
4
ここにあるエアフロセンサーが目標ですー。
ソケットを抜いて、新しい工具でネジネジして取り外します。
5
これがエアフロセンサーなんですね。多くても少なくても良くないそうなので、これの清掃で安定すると良いのすが。
エアフロクリーナーの使用方法をみて、10㌢ほど話してクリーナーを満遍なく吹き付けますー。
6
この内部に細かなセンサーが入っているようです。
インジェクションだから、キャブレターと違ってだいぶ楽なんでしょうが、コンピューター制御になると、もう手が出せない部分も多いんでしょうね。
7
スプレーした後は15分程完全に乾くまでゴミが入らないように放置します。乾燥したら、元に戻して、その後5分程アイドリングするようです。
かけ始めは何時もより高い回転数でしたが、しばらくすると安定しました。
8
なかなか完全な解決策はまだ有りませんが、その後のドライブではアイドリングやアクセルの動作でストールするよな挙動は無くなりましたので、また様子を見てお掃除したいと思いますー。(๑╹ω╹๑ )

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントブレーキキャリパー塗装

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その2)

難易度: ★★

クロームからブラックへ

難易度:

グリルを元に戻す。

難易度:

DIY カーボンサイレンサー流用組み付け

難易度:

セブン160のタービンを取り替えよう♪(その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@しげちば 🫣😳🫣、、、私も内緒にします、、、🤬」
何シテル?   04/08 20:58
regn(ライン)です。よろしくお願いします。 デンマーク語で雨と言う単語です。 洗車やオープンカーにはよろしくないでが、世の中には雨も必要なので、嫌いには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIY カーボンサイレンサー流用組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 13:05:37
山梨ドライブ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/16 20:24:49
外装フルLED化しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 06:45:14

愛車一覧

ケータハム セブン160 はむ (ケータハム セブン160)
宜しくお願い致します。
その他 わんこ その他 わんこ
時々徒歩で頑張ってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.