• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月20日

モータースポーツライセンス更新&財布新調

 1月も終盤にさしかかったところで、2019年の初投稿です。今年もよろしくお願いします。現在、本業がとんでもない忙しさです。今年も頻繁な更新はご期待なさらずにお願いします。

 さて、全く使っていないモータースポーツライセンスですが、今年も更新し、ライセンスカードが届きました・・・。



 今年はパープルですよ。昨年のオレンジよりちょっと締まった感じがして良いですね。

 クルマ関係は以上で終了。なにも変化はありません。

 そのほかの変化は・・・財布を新調しました。山杜は財布を2つ所持しています。1つはコードバンの長財布。こちらは大きいお金を入れます。2つめは、普段使いに少額のお金を入れ、ポケットに入れておくブライドルレザーの2つ折り財布。今回新調したのはこの2つ折り財布です。

 これまで使ってきた財布ですが、使い始めは2012年の春。実に7年使い倒したわけですが・・・その結果がこちら。




 ちょっとイイ歳したオッサンが持ち歩くには見窄らしすぎですね。正月に親戚の子たちへのお年玉を用意したとき、長財布と2つ折り財布を並べたんですが・・・ここで初めて、2つ折りがボロボロになっていることに気づいてしまったんですよ・・・。

 購入時の質感が比較的長続きするコードバン(ランドセルの材質として有名ですね)に対し、ブライドルレザーはエイジング(経年変化)が楽しめます。使い込むほどに味わいが出てくると・・・。しかしこれは「経年変化」ではなく「経年劣化」になってしまいましたね。

 よく財布は、風水の金運の考え方で、3年に一度買い換えるのが良いと聞きますが、この財布、ブライドルレザーだけあって頑丈で(馬の鞍の素材にもなる)、良い感じに風合いが出てきたもんで、使い倒したんですよね。その結果がコレと(苦笑)。

 気に入ってる財布だったので、この財布のモデルチェンジ版を購入しました。




 今回は、キャメルカラーにしてみました。しかし、前回購入時はもっとブルーム(表面に浮かぶ蝋)が浮いていたような・・・?色が明るくなったので目立たないだけかもしれませんが。

 すぐにでも使いたいところですが、内側はヌメ革なので、日光に当てて焼かないと、汚れが染みやすくなってしまいます。日光の弱い冬場ですので、1ヶ月ぐらい窓際に置いてじっくり焼きましょう。

 かくして、3月ぐらいまではボロ財布で押し通す山杜でした。社会人としてはちょっと恥ずかしいボロ財布ですね・・・。身だしなみの一種ですから。

 社会人の財布と言えば、ネット上でも議論になったのが、マジックテープ式の財布はどうなのか、ということですね。山杜は小~中学生の頃使ってた覚えがありますが・・・高校の時はフェイクレザーの財布でしたね。

 財布なんて何でも良いんでしょうけど、身だしなみのひとつとして考えると、確かにスーツ姿に「ベリベリ」と音を立てる財布は似つかわしくないのかもしれません。


 ・・・今回もクルマ以外のことで長々と書いてしまった(苦笑)。
ブログ一覧 | FUJINOYA Racing | 日記
Posted at 2019/01/20 20:55:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

財布を新調・・。
ジャガーに真空管アンプさん

長財布
湯さん

金運アップを目指せ! 〜久しぶりの ...
ELTENさん

25歳になりました
ろっそ27さん

財布
此葉さん

財布の衝動買い(^-^)/
DIY コーティングさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

【Twitter】https://twitter.com/I_Yamamori  質実剛健,愚直一徹!モットーは「法定速度遵守!直線60km/h,コーナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

山杜一平ツイッター 
カテゴリ:みんカラ外山杜一平サイト
2015/06/14 21:51:07
 
FUJINOYA Racing Main Site 
カテゴリ:山杜一平メインサイト
2012/07/15 19:05:53
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 RN8後期型RST。2009.10.24納車。ストリームからストリームへ。  当初はR ...
その他 徒歩 その他 徒歩
ハイドラ公共交通機関&徒歩用
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
 2001年の1月に納車。山杜にとっては初の新車購入。  主に仕事仕様のため外見はほぼ ...
その他 その他 その他 その他
「GIANT CROSS CS3400」  2008年,ガソリン高騰を受け,毎日の通勤 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.