三菱スポーツ車のパーツやチューニングを扱っていた、メーカー直系のテストアンドサービスが年内で事業撤退の発表がwebサイトでありました。
テストアンドサービスさんは前のエボでECU交換をやってもらったりして、色々相談に乗ってもらい、私が贔屓にしているショップだっただけに残念でなりません。
テストアンドサービスは三菱のワークスともいえるショップで旧RALLIARTパーツの開発に携わったり、S耐でのランサーエボリューションやGTOのレース車両のサポートをしていたショップさんです。
そのレースで培ったデータや技術が反映されたパーツやチューニングが自分は信頼置いてました。エボの時のECUは独自のデータが入っていて、本当に良いECUでした。
ギャランでもECU書き換えと、バルディスポルトのステンブレーキホースにテストアンドサービスさんで交換しようと計画していただけに残念でなりません。
撤退の詳しい理由は分かりませんが過去のブログより、テストアンドサービスのお客さんは殆どがエボのユーザーで、エボのパーツが製造廃止になってきて修理できない事例も出てきているし、エボX以降三菱はスポーツ車を出さないので、新たな車種のパーツ開発も出来ず、採算が合わず、撤退するのかなとも推測します。
今年の12月末までは営業しているみたいなので、テストアンドサービスさんのパーツやメンテやチューンをしたい人は急いだ方がいいですね。私は可能ならばお願いしたいところですが、来年早々車検が控えていてお金セーブしなくてはいけないので、泣く泣く見送ります。
こうやって三菱の良き時代の伝統を守ってきたショップさんが無くなるのは残念で寂しい限りです。
こうなると、ギャランフォルティスも扱ってる、YRアドバンスさんやコルトスピードさんが、続けてくれるのを望むばかりです。
2013.11.6追記
テストアンドサービスさんに問い合わせしましたが、バルディスポルトの製品は12/28で販売終了となり、他店で継続販売も無いそうです。ECU書き換えは現在たくさんの予約が入っており、12月になってからは作業できない可能性が高いそうです。残念ながら一部の事業を何処かに譲受ではなく、完全撤退のようですね。
ブログ一覧
Posted at
2023/11/04 15:55:35