いやぁ、まだ5月なのに暑いですね。
岩手も夏日(外気温計では真夏日・・・)の土曜日です。
暑がりボッチャリ体型な自分には忌まわしい季節で憂鬱ですorz
さて、今日はヴェゼルを試乗してきましたので、長文レポートです。
毎朝息子さんを自宅から駅まで送り届けているのですが、その道すがらに我が家の最寄りディーラーがあります。
昨夜、息子さんを駅まで迎えに行った時にディーラーの試乗車ラインナップに白のヴェゼルがある事に気付き、早速遊びにw
グレードはMC前のハイブリッドXのAWDです。
コンビシートとか17インチ履いていたから、パッケージオプションのついた奴なのかな?
担当セールスが運悪く外出中だったけど、窓口のお姉ちゃんに「戻ってくるまで自由に触っていて下さいね!」と言われたので、危うくお姉ちゃんを(以下自主規制
一番最初に思った事。
前も思ったけど、乗り込む時にサイドシル跨ぐのが大変!
(足短いからさ・・・
意識して気をつけないと靴が当たっちゃうし、試乗車のサイドシルにも靴が当たった痕跡が無数にw
ここはやっぱりカバーで対策しないといけないみたい?
純正は高いしカバー面積狭いみたいだから付けないけどね!
シートは長距離乗ってみないと判断出来ないので何も言えないかな・・・
最初に座った状態が一番高い状態でセットされてたけど、この座高でも頭上に余裕がありました。
見切りは思ったほど悪くは無いと思います。
ドアミラー越しのサイドラインは結構ボリューミーw
チルト&テレスコピックステアリングなので、ポジションも良い感じで取れました。
だけど、やっぱりデリカD:5やN-ONEと較べると居室としてタイトなのは否めません。(囲まれ感がありますよねw)
バックミラーを良く見る派なんだけど、ちょっと視界狭いかもしれない?
MC前と現行ではメーター配色が違うらしいけど、MC前の方が好みだなぁ。
あとやっぱり収納が少ない!
スマホの置き場所どうしようか・・・と悩んでしまいましたw
多分、ダッシュ上部に愛用のシュピゲンの
コレか
コレを取り付ける事になりそうです。
気になったのはそんな所。
と、1人で黙々とあちこち触ってたら担当セールス氏コンビニ弁当片手に帰着w
今回の試乗車は、我が家の為に他店舗にあった試乗車を持ち込んでもらったものでした。
で、「乗られました?まだでしたら思う存分乗って頂いて結構ですよ!
(弁当食わせろ!ですね?)」と言われ、早速「んじゃ、家まで行って家族に見せて来ますわ」と好き勝手放題させて頂きましたw
フィット3ハイブリッドを試乗したりプリウスとかリーフとかも乗ったから、電気式のシフトは特に戸惑わずw
ディーラーから一路自宅に向けてシュィーンと出発!
早速信号に捕まりましたが、例のパーキングブレーキホールドは便利だと思います。
田舎とは言え、天気に恵まれた土曜日ですから交通量が多く、そんなにアクセルは踏み込めませんでしたけど、法定速度まではあっという間ですね。
と思ったら、ecoモードオフでしたw
N-ONEは常にecoモードオンなのでヴェゼルもオンにしておきましたけど、デフォルトがオフなの?wそれとも設定次第なの?w(そこ聞かないで家に帰っちゃったなぁ・・・)
でもオンにすると序盤はN-ONE(ターボ)より遅いです・・・
てか、N-ONEは可笑しいくらい速いですから!
高速で4人乗ってルーフボックスとラゲッジに荷物満載して100Km/h巡航なんて余裕
どころかガンガン抜いていけます・・・絶対おかしいですよアレはw
ともかく、動力性能的にはそんなに求めていなかったので、1.5リットルハイブリッドだと音も含めてこんなもんかな?程度の感想です。
あ、パドルシフトは飾りにしか感じませんでした、はいw
先代のイプサム・デリカD:5・N-ONEとパドルシフト付きですが、ヴェゼルのはシフトダウンでのエンブレが殆ど効かなかったです。
エンジンの回転が高くなってうるさいだけで、速度が殆ど落ちなかったのが拍子抜けでしたw
まあ、仕組みも理解していなかったし試乗程度じゃよくわからない事だと思いたい!
ハンドリングはね、これは気に入りました!
何だろう、オンザレールと言えばいいのかな?ステアリングを切っただけ素直に曲がるし弱アンダーキープで不安がないコーナリングです。
ショックもMC前は乗り心地が硬いと言われてますが、全然そんな事無いです。
17インチ履いているのに段差の突き上げとか殆ど感じず、コトッ!コトッ!とスムースにいなしてくれているように思いました。
同乗の家族全員も、デリカに較べれば硬いかもだけど不快な硬さでは無いとお墨付きです。
N-ONEも硬いから、それに慣れてるだけかもしれないですがw
リアシートの感想ですが、リクライニングするらしいけど意味無し!
どっちみち寝てしまうからどうでもいいだろうけどw
あとは娘ちゃんがリアドア開けづらい!ってブーブー言ってた位かな?w
確かにあれは子供には辛いかもね、娘ちゃん142cmあるけどランドセルとか手提げ袋とか持ってたら、あの位置のドアノブは開けにくいかもなぁ・・・
ラゲッジスペースは、たまに行くコストコのクーラーバッグが4個積めればいいや程度の要求なので、特に問題無さそう?
スノーボードも家族で行くような事ってそんなに無さそうだし、近くならN-ONEで行くし足りなかったらルーフボックス移設するし、どうとでもなりそうw
そんな感じで、家族ともども「これは良いものだ・・・」と納得した試乗でしたw
その後ディーラーに戻り、担当セールス氏と雑談がてらディーラーオプションの調整を・・・
既存のオプションに加え、モデューロのエアロバンパー前後を追加しました。
尚、RSパーツ取り付けの件も相談しましたが、そっちはあまり顔色良くなかったので、そっちはオークションで出てくるだろう解体部品に期待してみましょうかねw
納車目処は未定なのは変わらず、多分6月末の工場出荷分だろうと言われてます。
まだまだ先だなぁ・・・