• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっっちの愛車 [マツダ ロードスター]

Noxudol 塗布。

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年08月01日
1
下まわり、ノックスドールスプレーしました。
フェンダー裏は、先々月にサラッと塗布しましたが、これが結構大変でした。
本当は一気に下回りまでと思っていたのですが、フェンダー内のインナーライナーが手強くて、留めてある樹脂クリップが まぁ折れる折れる。
でもって、作業に集中するあまり写真を撮るのを忘れておりました。
アンダーフロア用の「900」は、ほんの少しまだ残っているので、パンタジャッキのポイントになるロッカーパネルの「耳」部分に塗布してあげます。
隣の「750」は、ドアの中やロッカーパネルの中、内側などの見えない所用ですね。
2
先ずは、ロッカーパネルのトリムを外します。
手で上に引っ張れば簡単に外れます。
そんなに力は入れなくてもパコパコって外れてくれます。
外した跡の四角い取り付け穴 各々4個にノズルを突っ込んで「750」を塗布してやります。
3
奥までノズルを突っ込んで、スプレーしながら引き抜いて満遍なく塗布します。
他の穴にもノズルを突っ込んで、同じようにゆっくり引いて塗布しました。
パネルの下の地面に滴るほど、たっぷりとスプレーしてやりました。
4
あ! こんな所にも隙間が。
ここもノズルを奥まで突っ込んで、プシューっとしながら引き抜きます。
右下の方に見えているドアの水抜き穴にも、ノズルを突っ込んでたっぷり注入してあげました。
5
これ、「750」に付属の特殊なノズルです。
普通のノズルは ただの延長ストローですが、コイツはすげーよ。 凹んでる部位からノズルに対して90度の角度に、しかも四方へ噴き出す様になっております。
だからフレームとか、筒状になっている内部の壁面に満遍なく塗布できるってー優れモノですって。
ちなみに この Noxudol シリーズのお値段は、結構ハイプライスでして・・・。
しかも時期的(季節的?)な事もあるのでしょうか、近くのホームセンター等では置いてなくて。
ネット通販でも、1本 約\3,000 +送料となかなかのプライスでございます。
ところが! 我らの****プロダクツでは、この「750」に関しては、\1,900+税と良心的!
コレ、再来年も購入するわ。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

キズの補修

難易度:

綺麗に…

難易度: ★★★

サイドシル塗装&サイドステップ穴スムージング

難易度: ★★★

フロントバンパー割れ補修&塗装 ナンバー穴スムージング

難易度: ★★★

幌のカバー(紫外線UVケア)

難易度:

こすられたけど直りました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ロードスター こんなの初めて。 どーする? の続き https://minkara.carview.co.jp/userid/3248780/car/2929564/6018864/note.aspx
何シテル?   09/25 17:58
念願のオープンカー。 もしかしたら、人生最後の車になるかも。 ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
一度は憧れるオープンカー。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.