
車好きではありがちですが、「60になったらポルシェを買う❗️」と漠然と考えていました。
しかしEV化の波はポルシェにも押し寄せ、ケイボクは次期モデルでEV化確定、911はしばらくICEが残るものの、ドンドン値段が上がって行くだろうな〜と考えていた約1年前、とりあえず状況確認と試乗をするべく近くのポルシェセンター(PC)に予約連絡。
狙いは718ケイマンGTS4.0。
やはりいつかは大排気量NAフラット6のマニュアルに乗ってみたい、ゴルフにも行くので、スタンドバッグなら2本載りそうなケイマンかなと。
アルピーヌA110も試乗しましたが、やはりマニュアルは絶対譲れないポイント。
PC担当より開口一番最近同じお考えで来訪される方多い、22年7月時点ではGTS4.0は受注受付ているものの、納車は確約できず、1年半から2年は覚悟して下さいと。
スポーツ系は割当てがかなり厳しく、22年初からの割当は数台レベルで需要を全く満たせていない、列には20人ほど並んでいますので、申込み金は頂きませんが、如何しますか?と。
60までまだ7年あるし、3台持ちは無理、となるとクラブマンを手放すしかないが、家族持ちの足車がケイマン❓
ちょっと逡巡したものの、並ぶだけならタダだし、生産枠が来たら考えればイイやと、軽い気持ちで申し込み。
先日、久しぶりにPC担当から電話で、「11月の生産枠取れました❗️」と連絡あり。
申し込みから1年、思っていたよりも早かった。。。
という事で週末、仕様の打合せでPC訪問、買う気満々デス。
訪問時に聞いたお話。
そのPCではタイカンを結構売ったので、10-12月のスポーツ系の生産枠が結構割当あった、列の順番は多少調整があり今回割当分が当方に回ってきた(オプション多めなので、影響したかも)。今後はGT4RSやRSスパイダーの生産が本格化するので、GTSの配車にも多少影響あるかも。申込み金を取らなくしたのは昨年7月からで、丁度ワタクシが申込んだタイミング。その後列は更に50人位増えたが、恐らく最後までは回り切らない、営業としては受注分をこなしてから次期モデルに切り替えて欲しいが、まぁ無理でしょうねと。
911も待ち人数がとんでも無いことになっているが、後期が発表になった時点で一旦キャンセル扱い、基本並び直しだが、過去実績は考慮されると。
結果的に、1年前に並び始めたのは結構絶妙なタイミングだった模様。
今週中に最終仕様決めます。
Posted at 2023/07/31 19:07:05 | |
トラックバック(0)