• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丁猫の愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年1月24日

純正形状中華パチもんフォグランプ取付。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 6時間以内
1
先日の大雪の夜間、仕事で呼び出し食らって、見えねーと思いながら出勤したのでフォグが欲しくなった。

とはいえモノタロウで部品番号調べつつ注文するのもめんどいし、ディーラーに行く時間もなかったのでAliExpressで純正形状のフォグランプキットを注文してみた。

注文して一週間ちょいで到着。

とりあえず届いてすぐ、純正と全く同じ位置にある角度固定用の部分を削り落とし、照らす位置を前方向に調整できるようにした。
2
当初は中華付属のハーネスを使うつもりだったけれど、ブランドを揃えたい病が再発して、ヘッドライトに使ってるハーネスと同じIPFのフォグ用ハーネスを使用。
ただし長さが全然足りない。

それとエンジンルームから運転席側に配線をするのがめんどくさかったので、スイッチ周りは純正のライト&ターンスイッチを使用する事にした。
3
ハーネスのギボシから更に延長するケーブルを作成し、H11用のコネクタを取付ける。
4
助手席側の純正LEDフォグランプ用コネクタからリレーハーネスのリレーを励磁させる為の電源を取り出す。
運転席側のハーネスはテーピングで絶縁。
5
純正のライト&ターンスイッチをフォグ対応のものに交換。
品番がCX-3用だったけど付くだろうとテキトーに注文。
なんかスイッチの感触が違うような気がする。
6
純正のフォグ用リレーも追加。
このリレーでリレーハーネスのリレーの電源をONする。
7
ブランド揃えたい病なので当然バルブもIPF。
尤も、降雪時の夜間が一番の使用目的なので、イエローバルブに変えるのは必須だったわけだけど。
8
完成。

ハーネスを引き回したり端子上げしなきゃいけなかったりで思ってた以上に時間がかかってしまった。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

バラストの取り付け方変更

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

トランクが暗いので。

難易度: ★★

HID交換

難易度:

ドアミラーウインカーをシーケンシャルウインカーに交換

難易度: ★★★

フォグバルブの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

希少種となったグラベル仕様乗りです。 20年近く乗り継いだインプレッサを降り、デミオに乗り換えました。 長年乗っていたAWDターボからFFのNAになり乗り味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DJデミオのミッション降ろし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/27 21:12:32
NDロードスターの横Gが強い時のエンスト対処法 と R Magic GARAGEメンテナンスのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 10:08:13
久々デミオネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 05:26:55

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ダートラのPN車両規定を念頭に競技車両とGTの両立を目指した車作りを目標にしてましたが、 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ファミリーカーです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前の車。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
STi VersionIII typeRAを転がしたので、運良く格安で入手した17万km ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.