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イイね!
2023年08月05日

コンデンサーの温度調査2

コンデンサーとラジエターの隙間は前に100均のアルミテープで、上と左右をふさいでいるので正確に測るため剥がしてノーマル状態に戻します



数年経ちますがしっかり付いていて、剥がすのもやり易かったです。100均商品も侮れません。



今回は、新たにコンデンサーの出口すぐの所にもセンサーを付けました。



エキパン手前の箇所との温度差を確認します。今後配管断熱を考えていますが、一般的には、低圧側は断熱して、
高圧側は何もしないとの事ですが、コンプレッサーからコンデンサー間では、熱くなるので、納得ですが、コンデンサーからエキパンまではどうなのか明確な情報がないので確かめてみる事にします。



スタート前エンジンOff
今日も暑いです。





アイドリングでエアコンON
暫くしてから撮影。
パイプの上と下側での温度差は殆ど有りません。
エブリイは近くにエンジンもなく熱の影響は無視出来るので、この場所の断熱は、不要と判断できます。 
もし断熱した場合、走行時には冷却効果が受けにくくなるかもしれません。



次はコンデンサー出口のセンサーをコンデンサー入口の高圧パイプに変えました。これでコンデンサーの冷却性能を確認します。



アイドリングでエアコンON
この状態では、暑いので
走ります。温度差14℃



暫く走行して冷えている状態です。温度差20℃


出口温度 9.7℃



信号待ちで停止中、出口温度が40℃越えると冷えません



道の駅の駐車場到着



アイドリング状態で暫く経った状態 出口温度47.9℃


室内出口 19.5℃でぬるい風が出ます
先日測定した時より、出口温度が上がりました。
アルミテープの張り付けでも停車時は冷却効果が上がる事が確認出来ました。



逆に走行中は、隙間埋めて無くても走行風のお陰で、コンデンサーが十分に冷やされていると判断できます。
入口側が一番低い時53.1℃
速度は法定速度です



室内出口 8.5℃



水温94℃

今回のまとめ

コンデンサー入口温度
53.1℃~62.7℃
速度上がれば温度が下がる
停車時は温度が上がる

コンデンサー出口温度
36.3℃~47.9℃
速度上がれば温度が下がる
停車時は温度が上がる

両者の関係、走行中は
約20℃程の差がある 
コンデンサー出口37℃以下になれば、液状化が進み効率が上がる。 
走行中ならノーマルのコンデンサーでも冷えるが、速度が低いと効果が下がる。
コンデンサー入口の温度が低いと冷却には有利なので、
低圧パイプを断熱して、コンプレッサーの発熱抑制をすれば、より効率が上がると推測します。
暑いので今日は終わり。(・・;)
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Posted at 2023/08/05 17:46:32

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この記事へのコメント

2023年8月5日 19:02
こんばんは♪

これはなかなか面白い検証だと思います。
見せて頂いた 自分は読むだけで終わりますが…
暑い中 検証されたシマエナガさんは大変だったと思いますm(_ _)m
とても参考になります(^^)貴重な情報を感謝です
m(_ _)m
コメントへの返答
2023年8月5日 19:37
こんばんは(^^♪

実作業して、結果良くなりましたでもよかったのですが、
数値化することで分かる事があるかもと検証してます。

あぶく銭が有ったら色んなエンジンオイルをシャーシダイナモでテストしてみたいです
2023年8月5日 20:45
シマさんこんばんは〜😊
検証お疲れ様でした!
もともとシマさんは隙間を塞いでいたんですね!
とりあえず塞ぎやすそうな上側だけでも塞いでみよかな~
ところで低圧パイプの断熱に関してですが、ちょっと分からない事があるんですが、家庭用のエアコンって高圧低圧パイプの両方が断熱されていますよね?
理屈では低圧パイプの断熱だけで良いとは思うんですがなぜなんでしょう?
たまたまウチの家庭用のエアコンが高圧低圧パイプの断熱材が剥がれているところがあるんですが、そのむき出しパイプがエアコン使用時は高圧低圧パイプ共に冷たくなってて結露してるんです。もちろん低圧パイプの方がより冷たいです。
コレを見ると高圧低圧パイプ共に断熱したほうが良いような気もするんですが…
もうどうしたら良いのかワケワカメです😅
コメントへの返答
2023年8月5日 21:24
シャムさんこんばんは(^^♪
家庭用のエアコンですが、
簡単に説明しますね。

室外機と室内機(部屋につけてるやつ)有りますが。
室外機の中に車で言う
コンプレッサー、コンデンサー、ファンが詰まっています。
室内機は車のエキパンとエバポレーターとブロアファンに相当します。
シャムさんのおっしゃる壁に沿っている高圧低圧パイプは、エブリイで言うと
高圧⇒コンデンサー出口配管でエキパンまで
低圧⇒エキパンからコンプレッサーまでになります
今日のエブリイの高圧パイプ温度は36℃位ですが、家庭用の場合ガスの違いもありもっと低い温度で流れているので高圧パイプでも冷たくなるんです。それで断熱や保護、結露のために
断熱材を巻きます。特に結露対策がメインかと
低圧側は車と同じで元から冷たいです。
こんな感じでどうでしょうか?
2023年8月5日 21:40
シマさんありがとうございます!
原理は一緒でも家庭用は能力が高いから高圧でも低いんですね!
エブリイも家庭用位冷えればいいけど、ソレだと燃費が悪くなっちゃいますもんね~
コメントへの返答
2023年8月5日 21:53
どういたしましてです♪

やっぱり一番いいのは
電動コンプレッサーへの
変更なんですけど資金がぁ
^_^;

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何シテル?   11/03 12:43
こんにちは、シマエナガです。初めての登録です。よろしくお願いします。初めての新車になります。これから皆様のカスタムを参考にして、さわっていきたいと思います。
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