• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふィねるのブログ一覧

2018年07月08日 イイね!

車高自然降下・・・

車高自然降下・・・ ども。

今日は洗車ついでに

・寝かせすぎたキャンバー調整
・5mmスペーサー投入
・USフォグカバー交換

を実施しました。

とりあえず、MAXに倒したキャンバー。

 タイヤ外したら、内側3cmぐらいが猛烈に減ってました。爆
アライメントは重要です。
(リム交換後に調整してもらうつもりだったけど、ダメ店舗によって自分の計画すべてが台無しになったので、、、。)

 5mmスペーサーは先日の56mmハブ径のスペーサー。取り付けてみて、やっぱりスペーサーだけ、ハブにガッチリついてても、ホイールがフリーだったら意味ないよなぁ・・・。汗 と思いつつ、取り付けました。

 キャンバー調整ですが、適当に六角レンチを挟んだ位になるように調整。
(メモリよりもレンチが挟まるように調整すれば、左右対称になるのかな?と。笑)

 前にショップで調整してもらった場所とMAXつけた場所の半分よりか少し倒し気味の位置。

 ていうかね・・・。助手席側がやっぱり低くなってる?と思いつつ、キャンバー調整のために
プレートの六角緩めて、車高調をつかんで角度調整しようと、スプリングをもってみたら、
ガコガコ・・・ガコガコ・・・。ハイ??? フリースプリング状態。。。

 GVFと同様、めっちゃ下がってるジャン!みたいな。。。 スプリングが遊んでますから。汗

 今回はスプリングシートが緩んだらしく、スプリングが遊んでる状態。
ただ、下がりきらなかった理由が、、、ロックシート2枚仕様にしてるため、ロックシートに
ぶつかるまで車高が落ちたため、それ以上は回らなかった。。。という物。

 自分でキャンバー調整した際に、下がりすぎた車高を上げはしましたが、スプリングシートは
いじってないので、はじめにショップで取り付けてもらった状態のまま。(だから自分の責任じゃないはず。笑)

 原因としては、やっぱりキャンバーと、ハイレートスプリングのせいだと思います。
キャンバーを付けすぎると、駐車時のハンドルを切った際に、スプリングが縮んで戻る際に
バイーンと反発が強すぎて、シートが回ってしまうのかと・・・。多分・・・。

 これをTEINの不良とするか、他の車高調でも同様のことが起こるのか、よくわからない部分があるので、キャンバーを付けすぎた自分の責任ということにしておきます。

 いないとは思いますが、TEINでキャンバーMAX(プレート+キャンバーボルト)はやめましょう。

 んで、話を戻して、5mmスペーサーでもフロント30度がギリギリ隠れる位。ツライチの定義で言えば、25mmのワイトレでツライチ状態なので、あと20mmぐらいかな。なので、ツラウチよりも更にツラウチ状態。(車高はホイールトップからフェンダーまで60mm。リアとバランスが取れました。本当の希望は後5mm下げだけどね。マフラー擦るのが面倒なので、ここはガマンです。)

 まあ、この辺はあからさまに出てます!っていうのはいやなので、これぐらいがちょうど良いかと。

 そして、洗車後にフォグカバーをサクっと交換。 オクで未使用品が手に入ったので、
交換しましたが、今回はスッポリはまりました。(前回のはなぜかツメが1箇所入らない。。。)

 とこんな感じで作業できました。

写真を撮る予定だったんですが、

 洗車中に妻と娘が買い物へ!(息子は遊びで外出中)

家の戸締りをして、カメラを持って家を出たら、ちょうどガスの営業さんが・・・。

話し込んでいると(ちょっと安くて興味があったので)、今度はお隣さん帰宅。

袋小路なので、WRXが邪魔で車が入って来れないので、慌てて出発。


 写真を撮ろうかな?といつものD2へ行ったけど、車に乗って休憩してる人がいたので、邪魔で撮影できないので、違う場所に移動しようとしたら、妻から電話が・・・。
「家の鍵がないから入れないんだけど・・・。」と、というわけで、そのままダッシュで家に帰り
あとは娘の面倒みて終了・・・。

 車高もだいぶ落ち着いたし、キャンバーも今の所はOKな感じ。

あとは、車内アンプとスピーカー配線で仕上がるのかな???


 




Posted at 2018/07/08 23:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「妻にウォークマンに最新の曲適当に入れといて!って言われたので、いろいろピックアップして入れときました。まあ、そのまま入れといても。と思って、お気に入りの ハッチポッチステーション も入れときました。笑」
何シテル?   04/18 23:47
 自転車を積んでドライブに行きたい!  クルマで寝泊まりしたい!  という声にこたえるため、ステップワゴンに乗り換えました。 レガシィで学んだ、良...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
※プロフィール画像更新。2003/07/01  令和3年7月6日 納車されました。 セ ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
 本革シート仕様で受注開始日にオーダー。  当初は12月下旬枠に割り当てられてましたが ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
2021/7/6白のS4に箱替えしたので、乗り換えました。 2018/3/16 無事に ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2020年11月28日にオデッセイに乗り換えました。 ※27年12月19日 WRXを譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation