• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月30日

近くから見ないでね♪

近くから見ないでね♪ 「AVON」のロゴは手書きでイケましたが、「DUNLOP」はさすがにキツいと思い、テンプレート作成にチャレンジしてみました。

悩んだのは、テンプレートの材質と「何からロゴの型を取るか?」ということ。ラジコン部の先輩、GOROさんの経験でいくと「紙」は加工はし易いが耐久性がイマイチ。私が最初に思いついた「ラジコンボディの切れ端」は、加工がしにくい上、タイヤと密着しないためテンプレートとして使えない。

そこで!

透明のプラバン(塗料のケースの切れ端)を“下敷き”にして、そこに「アプリケーションシート」を貼り付け、そのアプリケーションシート自体をテンプレートとして使用することを思いつきました。

「ロゴの型」は、どこかのサーキットのダンロップブリッジの画像を加工して、60DタイヤのRに合うように出力しました。
P3302075

この画像を一番下にし、次にプラバン、それからアプリケーションシートの順番に重ねていき、動かないようにセロテープで固定します。
P3302079

デザインカッターで、文字を切り抜いたらテンプレートの完成。アプリケーションシートは、裏側に糊がついているので、タイヤともしっかり密着します。(それでも、粘着力は4本が限界か…)
P3302083

「近くでは見ないでください」というレベルですが、何とか雰囲気は出ていると思います。この後、十分乾燥させて、ハミ出した部分を整形しました。
P3302081


さて、この手法で「ピレリP7」は作れるのか?

※ 走り出しちゃえば、な~んにも見えなくなってしまうんですがね…。
ブログ一覧 | ラジコン・模型 | 趣味
Posted at 2011/03/30 21:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

4/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2011年3月31日 7:30
素晴らしい‼‼
薄手の透明のPPとは、考えましたね~

吹き付けは、道具の都合もあるけど、エアブラシ(安いので十分)で、
塗料をほとんど薄めず、粒子を付着させる程度に吹くと、
更に上手くいきますよ~
コメントへの返答
2011年3月31日 20:19
ありがとうございます!!
加工しやすく、密着するので、テンプレートの材料としては良い感じだと思います。

エアブラシね~これを入手すると、ホビーライフが更に充実しそうな気がします。今まで、ちょっと遠ざかっていた戦車とか飛行機とか、急に作りたくなりそうでコワいです。(^_^;A
2011年3月31日 9:28
雰囲気バッチリ!
いいですね~
僕も100均のPPを考えていました
安いし 大きいし 

早く 作らなくっちゃ♪
コメントへの返答
2011年3月31日 20:21
ありがとうございます!

こういうディテールにこだわってしまうのは、やはりアルファ・ラジコン部の皆さんの影響ですね。「速さ」を競うのもいいですけど、やっぱりそれ以外の部分にも楽しみを見出したいですよね~(というか、私はそれ以外にしか見出していないっていうウワサもありますが…笑)
2011年3月31日 16:42
乾かないうちに走ると大変な事になりそうですね。
コメントへの返答
2011年3月31日 20:23
こんな文字よりも、もっとスゴイことをやってしまう(ラリーブロックタイヤにフルピンを打ってしまう)輩がいることを最近知りました。ラジコンの世界、深いです…。

プロフィール

「キターっ😍」
何シテル?   09/17 17:11
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
ドイツ車に乗る日が来るとは思いませんでしたが、次期候補車両を「4輪駆動」「禁煙車」で検索 ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation