• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月26日

残されたものがやるべきこと

残されたものがやるべきこと 実は、今年の1月に実父を亡くしてから、自分の身の周りの大切な人たちが次々と急逝しております。

自分もそのような年齢になったと言えばそれまでですが、それにしても多過ぎはしないかと…。つい最近まで一緒に時間を共有していた人たちが、突然言葉すら発しない亡骸になってしまう。誰にでも必ずやってくる「死」とはいったい何なのか?以前の自分にとって、それは悲しみ以外の何ものでもありませんでした。

自分にとって大きな存在を失ってしまったという喪失感もさることながら、「その人が生きていたら、どんなことがしたかったのだろう?」「きっとたくさん遣り残したことがあったのではないだろうか?」など、同情にも似た勝手なセンチメンタリズムで悲しんでいたような気がします。

ですから、じゅりえっ太さんが亡くなった時は本当に悲しかった。「こころざし半ば」というのが、自分のことのように思えたから…。

だから、じゅりえっ太さんがやりたかったであろうことを自分がやって楽しむことは気が引けましたし、極端な話「もうクルマ趣味を楽しんではいけないのでは?」と思ったこともあります。

しかし最近感じるのは、そんな自粛をしても亡くなった人たちは何も嬉しくないのではないか?ということ。特に、一緒に音楽やっていた仲間は、たぶん「お前には、これからもずっとギターを弾き続けてほしい」と言うだろうし、「もっとイイ曲を作れよ!」と逆に励ましてくれそうな気がするのです。これも、自分の勝手な思い込み…と言ってしまえばそれまでですが、そんな気がします。

つまり、残されたものは、やっぱり前を見て、「生き続けなければならない」ということ。

そのためにも、普段どおりの生活を淡々と営み、その中で自分なりの小さな楽しみを見つけ、それを明日も同じように淡々と生きていくための糧とする。


父が亡くなってから、決まって朝の5時10分に目覚めるようになってしまいました。
これは、単なる老化なのか、それとも朝が苦手な自分を心配して、父が起こしてくれているのか?

どっちなんだ、オヤジ~





ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/05/26 21:30:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

冬に向かっていろいろありますが( ̄ ...
まおうアニキさん

今年10回目の青森帰省♪(復路編)
Jつのさん

やっぱ、これが1番美味しッ🤗
sinyさん

一休み❓です
真夜中の銀狼さん

本州の小道
セイラ2さん

ホイール綺麗🤤🤔🤤
ハピワンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「下町ロケットに、ジュリア登場⁈」
何シテル?   10/21 21:30
たぶん「日本最北端在住のジュリア乗り」だと思います。(違っていたら、ごめんなさい)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

走れ 伝書ヘビ!! 
カテゴリ:クルマ関係
2013/11/20 20:45:53
 
GC155 10・8ユーロ&ワールドカップへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/01 20:40:00
鷹栖「きっちん らいる」 
カテゴリ:飲食関係
2011/07/25 12:07:56
 

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ハイブリッド・カーですが、通常の車と違和感なく普通に乗れるところがイイです。
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
経年劣化による修理・メンテナンスは必要ですが、周りが思うほど信頼性の低いクルマではありま ...
ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
友人の厚意でいただいた折りたたみ自転車です。コンパクトながら、とても良く走ります。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
素晴らしいRossoに仕上げたつもりが、よく郵便車に間違えられました。今となっては、楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.