
本日2年点検でディーラーへ。
次の車を決める旅の途中で、C200が食い込んできた。。
今までに、レクサス、アウディ、BMW、ボルボ、ワーゲン、ルノー、ランドローバー、プジョーとディーラー巡りをしてきました。
レクサスはIS
アウディはA3、A4、Q3スポーツバック、TT
BMWは新2シリーズクーペ、3シリーズ
ボルボはXC40、V60
ワーゲンはアルテオンシューティングブレーク
ルノーはメガーヌRS、アルカナ(資料取寄)
ランドローバーはイヴォーク
プジョーは2008、3008
と見積もり、試乗をしてきました。(ほぼ冷やかし)
SUVに乗りたいのかセダンなのか定まっていないのはご愛嬌。。
この中で揺れ動いたのはQ3スポーツバックのデイトナグレー+ブラックスタイリングパッケージ!
これはマジでかっこいい!悩みに悩んだが決断出来ず持ち帰る。納期が8ヶ月以上掛かるらしく脱落。
でもまだ心の片隅に残ってます。。
ついでにアウディでA200dを査定してもらった。
1.6万キロ、サス、ホイール戻しで今なら300万で引き取ってもらえるようだ。まあ値引きも含まれてると思うけど。同じくボルボでも300万で頑張るという結果に。
カババとか、外部で売ればあと50万くらいupするかもね。
新車フルオプ480万で購入300万下取りなら御の字かなぁ?
やはり新車も中古車市場も苦しいようで、どこのディーラーも口を揃えて玉がないと言ってた。
そんなこんなで車探しの旅の締めにメルセデスディーラーでC200をチェックすることになる。。
2年点検のついでに担当者に半導体不足の現状を聞こうとアポを取ってました。
やはり行くとメルセデスも新車が数台しか展示しておらず、仕方なく中古車の展示をしてるとの事。これが現状らしい。Aクラスでさえ入ってこないとの事。
店内広いんだがなんかスカスカでした。。
そんな中待ってましたとばかりにC200の話をしてきた。自分も見積もりをしてもらおうと思っていたので丁度良かった。
用意しておきました。試乗出来ます!と言われ、全く予定してなかったが折角なので乗ってみた。
車はオパリスホワイトのC220d。
こんな感じ。
の、乗りやすい。。やっぱAとは次元が違います。トルクも恐ろしい。でもやはりディーゼルのガラガラ音は消せる訳もなく、気になる項目でした。
ガソリン車希望で見積もりを取ってみた。
う〜〜ん、高いなぁ。。
車探しの旅をしてきた中で1番高額。
この見積の車は4月末から5月頭に納車可能との事。
オプションも今回のCはAMGラインは別として、付けなくてもいい物が結構あったりするので700万円中から後半で納めることも可能。
これより50万位安いC180もあるが、まだまだ先の入庫らしい。
中古でA35買った方が幸せになれるのか?
あるか聞いてみたら在庫なし。。
アウディで300万下取りと話してからメルセデスでもA200d査定をしてもらったら、300万は高い買取金額ですね、新車値引きも含まれてると思いますと言われた。うちもその金額+αで下取りしますのでどうですか??と畳み掛けられる。ホイール、サスも元に戻さなくてもお持ち頂ければこちらで社外ホイール外してお渡ししますので大丈夫と魅力的な事を言う。。
C200にしても純正ホイールは7.5Jなので8Jのクラブリネアカッサーノは取付可能。オフセットは多分スペーサー噛ませば大丈夫な気がする。あとはタイヤ外径がどうか。
サスは調べたけどまだどこからも発売してないみたい。
このままだと丸め込まれそうなので持ち帰ることに。
決算最後の日曜日だったから必死な感じがした。。
4月になったらまた下取り価格も値引きも変動かもね。
300万下取りで頭金入れれば買えなくもないが、手元に金残しておきたいしなぁ。
2年目だからこその買取金額でもあるし、本当にタイミングが難しい。
今の車も愛着あるし気に入ってる。
早く契約しないと納車もどんどん遅くなるし、どうしたらいいものやら。
かなりC200で揺れ動いてますがやはりもうしばらく悩むことにします。。。
追加
ロペライオで見積もりしてもらったら350から400万がうちの相場と言われました。
現車見ないとはっきり言えないそうだけど、まあディーラーよりは高く買い取ってくれることはわかってるので、新旧引き継ぎを上手く調整しないといけないけど、外部に出すのも検討中です。
Posted at 2022/03/27 22:25:29 | |
トラックバック(0)