• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まこさん_v37の愛車 [ホンダ ライブディオZX]

整備手帳

作業日:2020年5月18日

プーリー交換……が。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
今回はZXの作業……
実はこれ2回目の時の写真であるのです。

1回目バラして見たら……やたらとクランクケース内に金粉とカスが……その理由はプーリー取ったら分かりました。
ウェイトローラー1個死んでました😇
それにベルトもKN企画のが装着されててあとちょっとで切れそうだったので大事を取ってパーツ届くまで不動車に……
それで1週間後パーツ全て揃ったんで作業。
とりあえずクランクケースを……ソケットねぇぞw
親父に貸せって言うのわすれたぁ……
2
頑張ってクランクケース取りました
前回既にプーリー周りを外しておいたのでプーリーに新品スライドピース、新品キタコウェイトローラー8.5g×6個を新品のデイトナハイスピードプーリーに組み込む……
それで友人に借りたプーリーホルダーを装着し、デイトナの強化ドライブベルトをはめていざ固定……クロスレンチにて締め付け……手ルクレンチで固定ですがなんとか大丈夫でした……
3
クランクケースにハマってるキックスピンドルが外れたりと色々あったけど組み上がって慣らし……
4
デイトナによると30km/h以下で20から30キロ程走れと書いてあります
あと5キロもないぞ
5
慣らしはオドメーター読みで412キロがちょうど30キロなんで越してからちょっと全開……


おお……加速いいじゃんトップ落ちたけど(ボソッ)
6
まぁ今後最高速伸ばしたければウェイトローラーの変更してみます……
ですが、クラッチセンタースプリングの寿命が近くなってるとの事でそのうちまたばらすようですね……

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プーリーあれこれ

難易度:

HONDA純正。

難易度:

ファイナルギヤ交換

難易度:

純正オイル 200ml=150.8km

難易度:

ナポレオンクロス2ミラー

難易度:

赤ランプ点灯。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実はキーシリンダー移設とスピードメーターとタコメーターの変更を検討中……
なんでかってやっぱりハンドル周りにキーシリンダーがあるのが憧れる(たったこれだけの理由)
ただ、安い(メーターセットで3000円とかっていう)やつは使いたくない……って事はキタコかSP武川の2択
かねぇ……」
何シテル?   08/19 02:57
まこさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 13:12:49

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
新卒の会社員が奮発して(?)買った車です!
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
こいつはずっと持ち続けようと思います。初めて大金払って買った初めての愛車だから。
ホンダ NS-1 N1 (ホンダ NS-1)
学校の友達から6万で譲ってもらいました オイルポンプレスの混合仕様で耐久カウルだったり色 ...
ホンダ ライブディオZX ホンダ ライブディオZX
不動車から復活させました
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation