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えのブログ一覧

2019年01月29日 イイね!

ランサーエボ8 マイナートラブル一覧

エボ8に発生した異音または故障で交換したものを、思い出してみた
人によっては、故障のうちに入らないかも?

ファン異音頻発から不動→エアコン用ファンモーター交換(2回)
ヘッドライト不点灯→HIDバラスト(右側)交換
ラジエーターから水漏れ→ラジエーター&ホース交換
給油口カバーが開かない→カバーのバネ交換
左フロントタイヤがたつき→タイロッドエンド左右交換
走行中カタカタ音→フロントハブ左右交換ついでにブレーキディスク交換
冷風出ない→エアコンコンプレッサー交換(リビルト)
車上荒らしでトランクパネル交換→ついでに調子が悪かったトランク開閉機構関連全交換
ファンから異音→ラジエーターファンモーター交換
インタークーラーパイプ抜け→再接続バンド増し締め

今のところ高額修理は無し
自走不能はインタークーラーパイプ抜けくらい

最近気になる部分
右側ツィーターが小音量時に鳴らない
サスペンションアッパーひび割れ
ヘッドライトが暗くなってきた気がする

手に負えるうちは、少しづつ何とかしていこう

ちなみに通勤用のPCX150やAPE100は故障知らずです




Posted at 2019/01/29 20:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月27日 イイね!

エボ8にボルテックスジェネレーター装着

晴れたので、早速ボルテックスジェネレーターをエボ8に装着しました




まず屋根モールを外す

右側は上手く外せたが、左側はプラのモール取り付け具を一部破損
15年物のプラは怖い
また部品を注文しないと

モール溝に大量の泥が溜まっていたので、ついでに掃除



モールが外れたら、ボルテックスジェネレーターを着けてモールを戻す
左側のモールは部品不足の箇所を両面テープで仮止め
モール自体も日焼けによるひび割れがあるので、交換したいところ



良い天気なので、ついでにワックス掛け
水垢を取って、ガラスコーティングワックスで仕上げ
前回のワックス掛けで水垢を取りきれなかったので、製品を変えて念入りに
最近はスプレーのワックスがあるので、塗り込みと拭き上げが同時に出来るので楽です



ウェスに残ったワックスで、PCXとAPEも拭く
時間はかかりましたが、ピカピカになりました
Posted at 2019/01/27 16:47:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

ボルテックスジェネレーター取り付け準備

ヤフオクで購入したエボ8パーツが到着



購入したのはカーボン調ボルテックスジェネレーター
屋根後部に装着してリアガラス周辺の乱流を抑え車体を安定させる、ディーラーオプションパーツ
これはコピー品なので、価格は純正の半額以下

取り付けは雪のため断念
とりあえずパーツ側で出来る準備をしておきました



脱脂して、3Mの両面テープを貼り貼り



スポイラーの後部側はテープに隙間を空けて水抜用にしてあります
サイドのテープは、もう少し隙間を空けたほうが良いのだろうか?

後日、天気の良い日に取り付け予定
Posted at 2019/01/26 22:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月20日 イイね!

トミカ購入 1月分

去年からトミカ限定で、ちょこちょこミニカーを購入中
発売分全部ではなく気になった車種限定ですが
トミカは安いので助かります

去年購入分は、あまり撮影していません
買って良かったのは自衛隊高機動車・ランサーエボ3・トヨエース豚輸送車かな

それでは今月購入分です

1台目はニッサン プリンスロイヤル





皇室専用車なんて、出た時に買わないとプレミアになると思い購入
トミカとは思えない大きさ
とにかく大きい
実物も4トン車並の大きさだそうです

2台目3台目は日産フェアレディZとトヨタセリカ



ラリーに出場していた車は、ついつい買ってしまいますね
Zはボンネット、セリカはドアが開きます

しばらくは、F40以外気になるモデルが無いので増車は無さそう
Posted at 2019/01/20 21:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月14日 イイね!

APE100のマフラー交換

1ヶ月待ちだったAPE100のマフラーが昨日到着
早速交換しました
購入したのはP's SUPPLY(ピーズサプライ)のインペリアル カーボンサイレンサーです




現在のマフラー




錆と排気漏れで、厳しいコンディション
音量は凄いが音質は汚い
充分に爆音を堪能できたので、交換することにしました

取り外し



続いて新品マフラーを取り付け





前のマフラーの反省で、錆びにくいステンカーボンマフラーです

装着は楽勝かと思ったら・・・・
オプション装着のグリップが、マフラーステーに干渉
同時装着しようとすると付属のボルトでは短いので、長いボルトを追加購入しました
これでグリップ問題は解決したものの、次はタンデムステップがマフラーに干渉

こちらはロングボルトとロングカラーが必要
APEで2ケツはしないので、装着保留です

ちょろっと試走しましたが、新品の消音ウールが入っているので静かです
バッフル装着時88db 無しで94dbとのことですが、無しでも88dbは無いかも

一旦バッフル有りで走行しましたが、中回転から詰まりだすので取り外しました
ボアアップしているのに、純正並のパワーになってしまうので
バッフル無しでも前のマフラーより低速トルクがあって、とても乗りやすいです
音質も単気筒らしい歯切れの良い音になりました

風邪が治ったら、走りに行ってみようかな?
Posted at 2019/01/14 21:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@けんちゃん〇
必死こいて千代田→府中→井原と走ってた時だ
そんな所でニアミスしていたとは」
何シテル?   12/22 23:41
エボ8・PCX150・APE100に乗ってます 皆様のカスタムを参考に、いろいろと妄想中
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