• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月16日

2000km、慣らし終了!

今日2000kmに到達。キリ番ゲットしました。とはいってもこれから1万キロまでは短い間隔でキリ番がやってきます(^^ゞ。
でも、2000kmはちょっと特別。
Dラーさんより説明のあった4500回転しばり終了の距離なのです!これにて慣らし終了~です(^^)。




ここ2日間は好天に恵まれ、昨日久々に洗車。昨日、今日と連れ出して写真を撮ってみました。


これは今日の夕方、近所の坂道で。ちょっと前に比べて、空に秋の色が入ってきたような気がします。


ちょっと港近くまで降りて、製氷所の前でワンショット。


港の近くには浜崎地区という重要伝建地区があり、城下町とは一味違った昔ながらの町並みが保全されています。





慣らしが終わって改めて評価してみると、
当初から乗り心地はよかったのですが、さらにフリクションが減ってスムーズに。路面のうねりに対しての揺り戻しが購入当初よりもさらによくなった印象です。ちょっと意外なのが鋭い入力に対してハーシュネスが時々あること。バンプストッパーありとのことでこれによるストローク規制があるからでしょうか。
発進からスピードに乗るまでのATのつながりもスムーズそのもの。エンジンも4500回転以上まで回してみましたが、これも超スムーズ。胸のすくような加速はもちろんできませんが、アクセルに対してリニアに動き、十分に一体感のある走りを楽しめます。MTからATになって走りの楽しみが半減するかと思っていたのですが、別のアプローチからの喜びがあり、これは杞憂でした。
一点だけスムーズではないのがアイドリングストップの再始動です。ブルンっと振動があり、ブレーキを離してからスタートに一瞬の間があります。アイドリングストップ車は初めてなのですが、バッテリーの負担などつい考えてしまい、最近は気がついたらオフにしていることが多いです(^^ゞ。

特に大きな遠出もなく1ヶ月強で2000km‥。
秋にはさらに走り込む予定があり、距離がどんどん伸びて行きそうです。嬉しいやらもったいないやら‥(^^ゞ。
ブログ一覧 | BMW116i sport | クルマ
Posted at 2012/08/16 22:53:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

悲報
Supersonicさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2012年8月16日 23:05
こんにちは!

私も1800km越えたので、もうちょいです(笑)

最近はスポーツモードも使ってます。

ゆっくり目にアクセル踏むと、コンフォートでは2000rpm、スポーツでは3000rpmで
シフトアップするので、2000kmの4500rpm解禁に向けて、徐々に回しています(笑)

小豆野郎さんのブログはいつも写真が綺麗なので、『スゴイなぁ』って感心しきりです!!
コメントへの返答
2012年8月17日 0:05
パリンコさんももう少しですね~(^^)。

スポーツモードは今日初めて入れてみました。一段ずつ下のギアをセレクトする感じで山道走りに行きたくなってしまいますね~♪

ありがとうございます!
写真は機材におんぶにだっこの状態ですが、撮っているのが本当に楽しいです(^^)。

2012年8月16日 23:23
本当、この車は愉しいですよね(゜▽゜*)

DSで踏み込んでもヨシ、MTモードにして踏み込んでもヨシ、ターボだけどよく回るエンジンなので1600ccの排気量とは思えない力を発揮してくれますね\(^_^)(^_^)/

僕は今回の連休の遠出で14,000kmまでいきました(^^;
コメントへの返答
2012年8月17日 0:14
こんばんは!
運転が楽しく、気持ちいいクルマですよね~(^^)。適度なサイズと動きはスポーツカーと同じですね。
エンジンもやっと上まで回せるようになりましたが、高回転までスムーズに綺麗に回ってターボ車じゃないみたいなのに低回転からしっかり出るトルク。ちょっとビックリです(^^)。

僕もどんどん距離が伸びそうですが、走ってなんぼですから!
2012年8月16日 23:24
こんばんは~
キリ番ゲット&慣らし終了
おめでとうございます~
コレからの楽しさが倍増しますね~

それにしても・・・
こう言うと他のオーナーさんに悪いの
ですが、小豆さんの116iは特別に
格好良く見えますね~
あ、そういえばMiToの時もですね
てコトは「写真の技術」って事ですね♪
DonさんのMiToも同じMiToに見えないし、
写真ってある意味凄いですね!
コメントへの返答
2012年8月17日 0:24
こんばんは!

ありがとうございます~(^^)。
走り込んでいくとだんだん良くなってくるのが嬉しいです。

Mitoも116iもやっぱりクルマのデザインそのものがとてもカッコイイと思います(^^)。ウチの父親は国産一筋ですが、実家に乗っていくと、やっぱり向こうのクルマはデザインの彫りの深さが違うね~といつも言ってますから。
あとは、もっと低く!もっと低く!です(笑)。
2012年8月16日 23:30
こんばんは~。

慣らし終了おめでとうございます!
これで何の心配もなく踏めますね(笑)
自分も1995㎞位からソワソワしたのを思い出しました(^_^;)

アイドリングストップは日本車の方が数枚上手な感じですが、今後に期待ですね。

写真キレイですね♪
勝手に師匠と呼ばせて頂きます(笑)

コメントへの返答
2012年8月17日 0:33
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!

ホントに、これでぐっと踏み込むことが出来ます。
それにしても、高回転までのスムーズさにビックリしました~(^^)。
アイドリングストップは制御そのものはよく練られていると思うのですが、少し振動が~(^^ゞ。

写真はカメラとレンズに頼りきってます~(^^ゞ。
せんなさんのphoto楽しみにしてます!
2012年8月16日 23:35
こんばんわ!!

へぇ~Dラーで慣らしの具体的な数値説明が
あったんですかぁ(驚

ボクは過去30数年遡って国産も外産も
一度も説明を受けたことがありません^_^;

もしかしてドイツ車ってあるのかなぁ??

嬉しいやら、もったいないやら...

良く分かります。その気持ち(笑
コメントへの返答
2012年8月17日 0:37
こんばんは!
納車時の説明で慣らしの距離と回転数が指定されたのですが、僕も初めての経験です。でもなんだか、そこがエンジンへのこだわりのあるメーカーらしいなと思ったりしました(^^)。

そうなんですよ~。どんどん乗りたい気持ちととっておきたい気持ちのせめぎ合いです(^^ゞ。
2012年8月17日 6:22
昔ながらの街並みとBMW!

一見ミスマッチに見えますが、素敵ですね〜(*^_^*)
コメントへの返答
2012年8月17日 16:52
こんにちは!
Mitoもそうだったのですが、欧州ハッチバックと日本の古い街並みは相性がとてもいいと思います(^^)。
京都や高山の街並みでも撮ってみたいな~と妄想してしまいます(^^ゞ。
2012年8月17日 7:06
慣らし序章終了おめでとうございます。

8,000Km超えた辺りから、エンジンのあたりも出て来て、、、更に楽しめますね。
コメントへの返答
2012年8月17日 16:54
ありがとうございます!
やっとギブスが取れたような感じです。
これから時々上まで回していいエンジンに育てて行きたいですね~(^^)。
2012年8月17日 9:24
いよいよ解禁ですね、おめでとうございます。
私も先日2000kmを超えて気分良く走っています(笑)
お互いに楽しくBMWをあじわいましょう。
きれいなお写真も良いですね。
コメントへの返答
2012年8月17日 17:06
こんにちは!
ありがとうございます(^^)。
これで遠慮なく走らせることができます~。

エンジンも足回りもまだまだこれから味がでてきますね!楽しみです(^^)。
2012年8月17日 11:14
古い町並みはいいですね、造り酒屋でしょうか私住んでいるところは昔醤油屋があったそうです。
今は建物もありませんが鎌倉時代からある番神水という湧き水が出て小川となっています、古いお寺
ばかりあります。一方ZAMAキャンプと言うアメリカ軍の司令部と住宅が丘の上にある異色の町です。
コメントへの返答
2012年8月17日 17:16
こんにちは!
このなまこ壁がある建物は旧山村家住宅という町屋なんです。展示資料館ともなっています。

座間キャンプは中に入ったことがありますが、いきなりアメリカにワープしたかのような別世界になっていて、ビックリした記憶があります(^^)。
2012年8月17日 13:28
では、ベタ踏みレポお願いします!!(笑)
コメントへの返答
2012年8月17日 17:26
こんにちは!
いや~、へたれなので踏み切れんです~(^^ゞ。
そこそこ踏みレポで(^^)。
2012年8月17日 18:27
慣らし完了おめでとうございます。
ここも良い感じの場所ですね!
小豆さんの写真の上手さと合わさって116がより格好良く映えてます(^_^)。

BMWは何というか、足まわりのフトコロが深いですよね。
前に乗ってた540は、かなり車高下げたうえに275/30-19(後輪)というタイヤにしてましたが、見た目とうらはらの乗り心地でした(^_^;)。
そこが良いところでもあり、物足りないところでもあったりしたのですけど、今考えると良いツアラーだったなと思ってます。
コメントへの返答
2012年8月17日 23:24
こんばんは!
ありがとうございます(^^)。
ここも観光地のわりには人通りも少なく、撮影のしやすい場所なんです。
そして、Mitoもそうでしたが、116iの彫りの深いデザインにとても助けてもらっている感じです(^^ゞ。

275/30-19ですか!それを履きこなす540は本当にフトコロが深いですね。
116Iもいい意味で想像を裏切るソフトな足回りです。
ドイツの日常の滋味かイタリアの刹那の喜びか‥ 贅沢をいえばどっちも持っていられたらいいですね~(^^ゞ。
2012年8月17日 21:30
慣らし終了おめでとうございます。
しかし、4500回転縛りって、、、普通に走れる回転ですよねぇ?
僕はMitoで3000回転以下で慣らしましたよ。
これはキツかった(笑)

話し変わりますが小豆さんの今の車、ベストショットはどの角度?
やっぱりナナメ後ろ?(笑)
コメントへの返答
2012年8月17日 23:31
ありがとうございます~!
そうなんですよ。Dラーさんで聞いたときに、普通に走ったらまず問題なかろうに‥と思っていたのですが、踏み込んだら思った以上にスルスルッと回転が上がって、危なかった~(汗)となったことが度々でした(^^ゞ。

このクルマ、実はちょっと斜め前の低めからが一番好きな気がしてます。

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation