• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月06日

沼からのささやき。

昨年末に購入して以来、Fuji X-E1をお散歩スナップ係として使い込んでいます。先週末に撮った近所の景色など、また拙作をアップさせていただきます。

先週末は心地よい小春日和。
萩市内の菊ヶ浜も日向は暖かく、散歩には程よい感じでした。





夕暮れは萩城跡へ。
天守閣跡からお堀を眺めて。


こちらは逆光の天守閣を。モノクロにしてみました。


こちらは夕暮れの橋本川にて。萩の三角州を作る川の一つですが、川横に遊歩道が整備されていて、ぶらぶら散歩にちょうどよい環境です。


市内のレトロカフェにて。





今回は全てXF35mmF1.4での撮影ですが、結構寄って撮れます。


またまた、カメラネタばかりのブログになってしまっています‥(^^ゞ。
勢いついでに続けさせてもらいますが、このX-E1は巷で言われるようにAFが遅いです。特にこの35mm単焦点はキットレンズのズームより合焦が遅く、Nikonの一眼レフを使うと速さの違いに改めてビックリすることも。
じっくり撮るときは問題ないのですが、スナップではときに被写体を逃してしまうこともしばしば。そこで最近はじっくり撮らないときはMFとして焦点固定、絞ってパンフォーカス気味にして持ち歩いています。ファインダーは覗く時もあれば背面液晶をチラ見、またはあたりをつけて何も確認せずえいやっと撮ってしまうこともあります。この撮り方で行くと、X-E1の上位機種X-PRO1についている中途半端な存在に感じていたフォーカスが合っているのかがわからない光学ファインダーがいい仕事をするのでは‥なんて思ったりしています。
さらにMFでよいとしたら、X-E1には純正でもライカMマウントアダプターがあり、オールドレンズなどもこんな使い方にいいよ~とレンズ沼からのささやきが聞こえてきたりして‥おおっと危ない危ない。Mマウントのレンズなんぞに手を出したらそれこそ沼は泥沼。レンジファインダーのフィルムカメラまで欲しくなってしまうかもしれません。


最後に少しずつ大きくなっているクリス。


今日もいい具合に構ってちゃん。
パソコンの画面の前で邪魔するので作業がはかどりませんな~(笑)。

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2013/02/06 22:20:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

越後国に入国
バーバンさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2013年2月7日 6:21
城下町 萩 大好きです。
私が訪れた二度、ともに雨模様で、
晴れた萩には縁が無いようです(涙

どれも素晴らしい画ですね。
コメントへの返答
2013年2月7日 17:57
こんにちは!
萩の観光は城下町と史跡めぐりで自転車移動がよかったりしますから、雨はちょっと残念ですよね。でも2度もいらしていただいているとは嬉しいです!

ありがとうございます(^^)。このカメラを使ってのスナップを練習中ですが、もっと動きや空気感が出せたらな~と思っています。
2013年2月7日 9:32
こんにちは(*^^*)

小豆野郎さんの写真はいつ見てもいいですね!
川沿いの歩道は気持ちいいですよね♪
川の音を聞きながら散歩やジョギングなんかも出来て。

クリスちゃん幸せそうですね♪
コメントへの返答
2013年2月7日 18:06
こんにちは!

ありがとうございます(^^)。
そうなんです。川沿いの道は散歩しているとなんだか癒されるんですよね。春になったらここに桜が咲くので楽しみにしています。

クリスは順調に甘えん坊に育っています(^^)。これで抱っこ好きなら素晴らしいのですが、抱っこよりもまずは遊んで~ですね。

2013年2月7日 14:42
こんにちは
被写体のポイントを選んで構図が決まってますね、撮りたところが強調していて私はとても
共感しています。夕景が綺麗に出ていますねf1.4のレンズ良いです!
コメントへの返答
2013年2月7日 18:14
こんにちは!

ありがとうございます!
ローパスフィルターレスがどんなものなのかの興味もあって購入したカメラですが、なんだか見たまんまがしっかり撮れて来る感じがします。純正の35mmF1.4もコンパクトで軽いのにも関わらず、描写はしっかりかつ自然で、付けっぱなしで不満を感じません。
すごく優等生のレンズだと思うので、他の画角はクセのあるレンズも付けてみたいな~なんて贅沢を思ったりもしています。

プロフィール

「6ヶ月経過。 http://cvw.jp/b/325091/45357125/
何シテル?   08/12 16:23
小豆野郎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

吉良さんのBMW 1シリーズ ハッチバック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 17:41:31

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2021年2月21日納車。新たな通勤快速(?)です。
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2018年2月24日に納車されました。 長距離通勤に頑張ってくれた、素晴らしい相棒でした。
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2012年7月8日から2018年2月24まで、フルノーマルで通勤に家族の移動に黙々と頑張 ...
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
2012年7月8日に降りました。 とても楽しい素晴らしい相棒でした!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation