• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとう大根のブログ一覧

2009年10月18日 イイね!

久々のみんカラアクセス

久々のみんカラアクセスここ最近は仕事やプライベートでかなりタイトなスケジュールになっていたので、みんカラにアクセスするのもひさしぶりな感じがします。
今週は全然運転していないのが残念なところですが、今日は昔のデータを引っ張り出してきて、燃費データの入力をしていました。

こうやってグラフ化すると、今でこそ「14km/L 行くか行かないか」とか言っていますが、最初の頃は10km/Lを超えるか超えないかというレベルだったようです。忘れてました^^;
今も昔も運転速度それほど変わらないことからして、当時はまだドライバーの腕が未熟だったということでしょう。

(燃費走行に限定しての言えば)私の技量は成熟しきっているのか、まだまだ上がる余地はあるのかはわかりませんが、カタログに記載している性能では11.8km/Lなので、まぁがんばっている方かなと。
ほとんど自己満足の世界ですけど(汗)


ただ、どなただったか忘れましたが、ハッチバックのS-GTで17.0km/Lを出している人がいたので、やろうと思えばそのくらいは出せるもんなんだなと。(新型と旧型の差?いやいや、マシンのせいにしてはイカンね)


それともうひとつ。
先日オイル交換に行ったときに、

「フラッシングとパワステ作動油交換しますか?一応2万キロ目安ですんで。あとタイヤもそろそろどうですか?2006年製造だからもう3年経ってますよ」

と言われました。
フラッシングとタイヤ交換はそろそろかなぁーとか考えていましたが、パワステのオイルってそんなインターバルで交換なんだ。知らなかったなぁ(汗)
まぁ、大事な大事なインプちゃんなので、その辺のオイルは全とっかえということでよしとしても、タイヤ交換は悩みます。正攻法でいくならブリジストンのポテンザなんでしょうけど、けっこう値が張るからなぁ^^;
全部で10万くらい?

前のGG2のときはミシュランだったけど、そんなに高かったっけな?
台湾製や韓国製タイヤとかけっこうお手ごろモデルがありますが、どうなんでしょうね?
今年度の終わりぐらいを目処に、買い替え考え中。ちなみに、店員さん曰くタイヤのミゾはまだまだあるそうですので。事故りたくないので、心と車間距離にゆとりをもちたいと考えています。



注記:燃費を気にしてアクセルを踏まないのではなく、無駄な空ぶかしや詰め詰め車間距離は避けたいものだなぁと考えているだけです。
急加速でごぼう抜きをしても、500m先で渋滞してたらあんまり効率よくないですよね。
Posted at 2009/10/18 15:23:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年04月27日 イイね!

「休みたいなら辞めろ」ってか(  ̄3 ̄)~♪

別にあげ足とるわけじゃないですが、この物言いはエゲツナイですなぁ(^^;)

確かに休みたっぷりで会社が倒産しちゃ何の意味もないですが、ここは大人に対応しておいた方がよかったかもしれません
(今のご時世、この部分だけがピックアップされるのは目に見えてるんで)


最低賃金引き上げたり、最低労働日数(時間)にさらに制約設けたりするのに対して、企業の経営サイドも、今でさえいっぱいいっぱいな条件下で、これ以上はけっこうキツイと言いたいのはよく理解できます。


最近では非正社員を原則正社員化する企業もちらほらありますし、またそれを要求する世論もいくらかありますが、全員が正社員になると(賃金アップと仮定する)賃金上昇からくる経営圧迫分は、何かをカットしないと帳尻が合いませんから。
余裕がない企業だと、フツーは既存の正社員の給料カットでしょうね。がんばる会社だとなるべく新規に人を雇わずに、経理などの一般事務部門を丸ごと中国に外注したりとか。

もちろん、会社の存続のために枝葉末端の非正社員・派遣人員が切り捨てられていいわけでもありません。

正社員・非正社員、最低賃金、ワーキングプアのさまざまな雇用にまつわる問題は奥が深いです。深すぎますねぇ。


ガソリンの暫定税率の話がかすんで見えてしまうくらいです(笑)
(建設業や、トラック輸送の方々は生活かかってるので、あんまり笑っちゃいけませんが)

そんな私の今月のお燃費は 11.6km/L でした。やや不満ですが、待ち乗りが多かったので、こんなもんでしょうか。
来月は10.2km/Lを目指す、さとう大根でした。

Posted at 2008/04/28 00:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年03月12日 イイね!

うわさの宮崎県に行ってきました!!

うわさの宮崎県に行ってきました!!今日は日帰り出張で宮崎まで行ってきました。
本当はお仕事をさらりとこなして話題彷彿の県庁に見学に行きたかったのですが、用件が終わったのが夕方6時頃だったので、今回は断念(>_<)

このまま帰るのももったいないので、おぐらのチキン南蛮(正しい店の名前はよくわからん)でチキン南蛮をいただきました。
味はおいしかったのですが、あえて気になる点があるとすればナイフとフォークしかないので、キャベツが食べにくい(^^;
普段からナイフとフォークを使い慣れていない証拠ですね(汗)



で、今回のもうひとつの報告。
実のところ今回は自動車出張で長距離の高速道路何ですよね。なのでかなり燃費状況が良く、

     12.0km/L

を達成!!
やるねぇ、さとう大根号。

ですが、120km/hを超えたあたりから騒音がやたらとうるさく、オーディオやレーダーの音声が良く聞こえませんでした(汗)
WRXというのはこういうものなんでしょうね


終始ラインがつまらない程度に飛ばしましたが、途中でBMWとデミオ旧モデルにスコーッンと抜かれたのが印象的でしたねぇ(160ぐらいはあったんじゃないかな?やるなデミオ)

宮崎道は80km/h制限なので、おまわりさんに見つかったらしばらく運転できそうにない速度です。限度はわきまえて安全第一で運転したいものです。というか、80km/h制限って何だよ!!

Posted at 2008/03/12 23:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年03月09日 イイね!

久々に追加工事しました

今週末は久々に愛車のDIYしました。

前々からやろうと思っていたのですが、フォレスターのカップホルダーを流用して後部座席用に設置。思ったより簡単にできて大満足です。

意外に早く終わったので洗車をしましたが、黄砂のおかげでいたるところに泥のような砂のようなものがこべりついて、落とすのに一苦労です。

冬場はほとんど洗っていなかったので、水垢がなかなか取れませんでしたよ。
やっぱサボっちゃダメですねぇ。


ついでにガソリンも入れてきましたが、燃費は満タン法で 9.0km/L なので、ちょっと悪いですねぇ。クラッチの踏み方・緩め方がまだ荒いのか?
Posted at 2008/03/09 21:33:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年11月14日 イイね!

燃費メモ2

最近はちょっと忙しかったので、久しぶりのアクセスになりました。
ガソリン値上げが激化した11月、久しぶりに給油しました。
今回は 309.7kmで28.72Lなので、

  10.7km/L

街乗りメインなので、こんなもんでしょうか。
給油の帰りに温泉に寄ってきたので、気分スッキリ
なので、帰りはちょっと飛ばしましちゃいました(≧∇≦)/(もち、安全運転の範囲内で)

リッター10kmでこんだけ気持ちよく走れるならいい方なのかな(‐^▽^‐)

カーゴルームのお買い物荷物はぐちゃぐちゃになってましたが(汗)

Posted at 2007/11/14 23:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「油圧パワステオは少数派? http://cvw.jp/b/325101/47452375/
何シテル?   01/04 16:56
さとう大根です。 NAインプレッサ(GG2)の後に、また同じワゴン(GGA)を購入した愚か者。旧モデルはすでに生産中止だったので、探すのに苦労したよヽ(  ̄д...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

『超濃厚』なりの、ドロドロさですた。w( ̄o ̄)w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/02 18:26:33
今日のディナーは、「日本一」の焼き鳥 再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/25 16:05:16
今夜の晩御飯は中華だぜい! ブヒ (^0_0^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/23 20:17:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
さとう大根号3号機です。 愛車GG2(2号機)が登録抹消となったので、後釜として導入さ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
サニー号のあちこちで WARNING が発生していたため、ついに導入した新型「さとう大根 ...
日産 サニー 日産 サニー
記念すべき、さとう大根1号機。 (写真はネット上で拾ってきたものです) 学生の頃に「い ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation