
皆さんお久しぶりです。前回の投稿から半年以上たっていたんですね・・・
今月の11/10~11/13まで今季のWRC最終戦である、ラリージャパンが愛知と岐阜県で開催されました。チケットは取れなかったのですが、ラリーということもあり、リエゾン区間でWRCの車を撮影してきました。
平日は仕事だったため、撮影には行けていませんでしたが、土曜日と日曜日に撮影へ行ってきました。
土曜日は豊田市内をメインで撮影してきました。
最初、岡崎のほうへ撮影に出かけようと思っていたのですが、リエゾンのルートを推測するのが難しく、最終的に豊田スタジアムの前で待ち伏せすることにしました。
結果は惨敗しました・・・
岡崎のステージで開始が遅れてしまった影響で、スタジアムまで戻ってくる頃には辺りが真っ暗になりました。そのため、何とか勝田選手のヤリスを撮影できたのですが、ノイズだらけの写真になりました。

勝田選手のヤリス

選手名調べてません💦
そこで、グループ1の車が帰ってきてから豊田市駅へ移動しました。
豊田市駅へ移動すると、WRCの車が都会の中を走る面白い写真が撮影できました!
13日の日曜日は岐阜県、恵那市の岩村へ移動し、城下町を走るWRCの車を撮影してきました。すごくいい写真が撮れて満足でした。
そのまま、岩村で待機していてもよかったのですが、国道を走るWRCの車も撮影したくなり移動しました。結果は最高の写真が撮影できました!!
しかも、グループ2の選手がタイヤチェックのため停車してくれるというおまけ付きでした!
そのままセントラルラリーに出場した車を撮影できればよかったのですが、雨が強くなってきたため、リエゾンのコースを通って帰りました。
帰り道でなんと!GTOのパトカーに遭遇して後ろを追走しました
WRCを見て思ったことは、4つあります。
1つ目は日本で本当にマイナーなスポーツだなと思ったことです。日本人の勝田選手もすごく活躍しているのに、日本のテレビでは取り上げられる機会が少ないため、愛知県以外ではあまり盛りあがりに欠けるなという印象を受けました。
メジャーな競技でいうと、野球のWBCや、サッカーのワールドカップが日本で12年ぶりに開催されるぐらいのことなのに、本当にすごさが伝わらないのがなんかすごく悲しいです・・・
2つ目は車両のバリエーションの少なく面白みに欠けると思った点です。特にグループ1の車はトヨタ、ヒョンデ、フォードしか出場しておらず、同じ車が何台も通過する感じがしました。
3つ目はグループ1の車両規定が厳しく、多くのメーカーが出場しにくくなっているのかなと感じました。
例えば、ドライブトレインはドイツのメーカーのHVシステムを使用しなくてはいけなかったり、車体構造は市販車とは全く異なる構造で車両を作らないといけなかったりなどです。
その結果、市販車にWRCの技術を生かしにくいので、出場するチームが減っているのではないかと思いました。
昔みたいに、車両の技術力での戦いも面白いと思うんですけどね…
グループNでは日本車が勝ちすぎてしまって、ヨーロッパの車は勝てなくなったからなんですかね?
4つ目はグループ2の以下の選手や車の情報が
探しにくいと思いました。
日本ではマイナーなスポーツのため、ネットで出場選手を探すのも一苦労でした。その上、日本語サイトが全くなく、翻訳を見ながら探す感じなのはどうかなって思いました。
いろいろ思うところがあったラリージャパンでしたが、来年も日本で開催されるそうです!
来年は観戦チケットを入手して、間近でWRCの車が爆走するところを見たいと思います!
まぁ、チケット代が1万5千円以上するんですが・・・😅
その時までに一眼レフの望遠レンズを買い足してプロ並みの写真が撮れるように頑張ります!!!!
おまけ!
普通のカローラでしょ…!?
GRカローラ!!!
Posted at 2022/11/28 22:47:58 | |
トラックバック(0) |
WRC | クルマ