• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月28日

車(RV) グローブボックスもウッド調に..わーい(嬉しい顔)

 グローブボックスもウッド調に.. 今日は天気も良かったですね。

今日は、グローブボックスのウッド調にトライです。
先日のエアコンパネルをウッド調にしてから、
次は何をするか思案してました。

お天気も良いので、
グローブボックスにウッドのラインを入れたくて作業開始。

先日、カッティングシートで試しにやってみたんですが、
どうも立体的ではないので、早い話が安っぽい。

そこでホームセンターへ行って建材用の木目模様のリフォーム建材を買ってきました。

3種類の幅からいちばん太い3㎝幅ぐらいのものを使用して製作。

シートではなく本物のウッドですから、少し高級感が出たかな?

詳細は整備手帳

調子にのって、ドアパネルの上部にはシートを貼りました。
純正OPと同じ様にしてみたんですが..。
ブログ一覧 | 整備/修理/弄り | 日記
Posted at 2009/03/28 17:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

Royal Host 81回記念写真
モビリティスタイルさん

50時間 達成
まーぶーさん

皆さん、こんばんは〜今日は、朝、雨 ...
PHEV好きさん

レクサス UX 対応用 5層構造 ...
RUN.さん

暴風雨からの桜開花🌸発表(^ν^)
伯父貴さん

この記事へのコメント

2009年3月28日 18:29
はじめまして!
すばらしいアイデアですね(^^)シックな感じで決まってます!!
真似したくなりました♪
コメントへの返答
2009年3月28日 18:34
こんにちは~!

コメありがとうございますうれしい顔

とにかく、お金をかけないで楽しむことには労力を惜しまないつもりなんですけど、素人なもので後々には不要なものを何度も買ってたり..冷や汗

室内の雰囲気が凄く変わったと、自己満足してますウィンク
2009年3月28日 19:12
こんばんわ!

いい感じですねぇ~(^^ゞ
止められない、止まらない…ですねっ(^_-)
コメントへの返答
2009年3月28日 21:35
こんばんは~!

グローブボックスは○なんですけど、ドアパネルは△と×の中間ですね~冷や汗

明日、また貧相な頭で考えてみます。

ちょっと止まらなくなってきましたわーい(嬉しい顔)
2009年3月28日 19:19
大した技術力ですね

知らなければメーカー仕様に見れます
余り車内が豪華になったら寝泊りしたくなりますのでご注意方
コメントへの返答
2009年3月28日 21:36
こんばんは~!

またまた、ご冗談を...わーい(嬉しい顔)

調子に乗せないでくださいよ。
放っておいたら、ドアの外側まで木目にしてしまいますよ~冷や汗
2009年3月28日 21:30
おっ^^

加速してきたなぁ♪

ステアリング・・・
前期型ラティオ 15G 純正木目・革コンビステアリング
をどうぞ^^ちょーど良さそうな色合い♪
コメントへの返答
2009年3月28日 21:39
こんばんは~!

ちょっと急加速で吸気が追いついてないですね...冷や汗

あのステアリング、カタログを何度見たことやら..わーい(嬉しい顔)
ステアリングにスイッチが有って、凄く面倒になりそうなんで、
うーん....難しいです..泣き顔
2009年3月28日 21:56
ん~。。。

パワーウインドーS/W回りが濃いィィィ

ですね~手(パー)
コメントへの返答
2009年3月28日 22:12
こんばんは~!

20Gだけ最初からこの木目入ってますからね~。
OPの木目も合わないんですよね。

そうか、このパネルにカッティングシートを貼るか...がまん顔

もう元気がないかも...冷や汗
2009年3月28日 23:58
なるほど全体に貼らなくてもオシャレですね!

カーボン柄でやってみます(^^♪
コメントへの返答
2009年3月29日 0:35
こんばんは~!

だんだん、正体の分からない車になってきた様な気もします..冷や汗

また、明日天気が良ければ修正と他のところを考えますわーい(嬉しい顔)
2009年3月29日 0:49
こんばんは。


一体感が出て、良い感じですね~^^
ウッド化は始めちゃうと「ここも!ここも!」って感じで止まりませんよ~ウッシッシ
コメントへの返答
2009年3月29日 0:52
こんばんは~!

あんまり、やり過ぎるとね~。
ドアパネルに貼った時点で、少しうるさくなったかな~というのも印象です。

しばし思案中...わーい(嬉しい顔)
2009年3月29日 3:21
こんばんは(((((☆∀☆)ノ

ナント細かい作業( 〇□〇)
アバウトな私にはとても無理デス_| ̄|○

車内が落ち着いた大人~♪な感じになって素敵だと思いますYOヽ(ゝc_,・●)
コメントへの返答
2009年3月29日 7:59
おはようございます!

寸法測って、現物合わせして、ヤスリとペーパーで仕上げしてって感じですけど、あまり私には向いた作業じゃない感じですね~。

内装の色がベージュなんで、木目は合うんでしょうね。これがブラックならカーボンか黒木目が似合うんでしょうね。

やっぱり本物の立体的な木の質感は、カッティングシートより何倍も雰囲気が出ることが分かりました。

2009年3月29日 5:17
おはようございます。

ますます勢いづいていますね。
グローブボックスの木目、おしゃれでいい感じです。
明るい木目の方が好きなので、こっちの色の方がいいなぁ。
ウチはそこ、子供がいつも蹴っ飛ばしてるから無理かな…
コメントへの返答
2009年3月29日 7:58
おはようございます。

後で元に戻せる様に両面テープを多用してます。材料費は300円程度と安く出来ました(余分に買った他の寸法が1000円ぐらい冷や汗

そうですね、この色合いの内装カラーには明るい木目が合うと思いました。
純正の色は少し暗いですね。

今回、やっぱりシート貼付より本当の木を貼り付けた方が何倍も雰囲気が出せることが分かりました。

蹴飛ばされたら、ショックで両面外れて落下しますね~。
美月さんのラフェスタには、マットを貼った方が良いかもしれませんね。
2009年3月29日 10:52
ベージュの内装に木目柄がぴったりマッチしてますね。

すごくいい感じです!
コメントへの返答
2009年3月29日 11:58
さきほど、ドアのシートは剥がしました。

どうも、シートだと厚みも無いので、しっくりこないんですよね~がまん顔

グローブボックスは、とりあえずこれで完了ですわーい(嬉しい顔)
2009年3月29日 11:40
こんにちは。
木目化、着々と進んでますね。
高級感、グッと増しますね。
平成に入った頃のブルーバード「スーパーセレクト」とちょっと雰囲気似てるような気もします(当時の憧れでした)。
ちょうどそんな頃、学生だった私が
「木目調パネルって高級感漂っていてカッコいいよね!」
と言ったら、同級生の友人が
「そんな、パネルだけじゃ面白くない。いっそフロアカーペットをやめ、メーカーオプションでフローリング仕様なんてのを用意したら、それこそ走るリビングだと思うけどどうだろう」
と言われ暫し閉口…
嫌がる父親を尻目に、タオル調のハンドルカバーやケヤキのビーズクッション(背もたれ~座面)付けてたからそんなこと言われたのかなぁ…?
くだらない話でスミマセンでした。
コメントへの返答
2009年3月29日 12:05
こんにちは~!

木目も、ほどほどが良いですね。
さっき、ドアのシートは剥がしてしまいました。
出来も良くなかったし、薄っぺらな感じがバランス悪かった気がしました。

シートは奥行きのある部分に貼ると立体的に見えるんですが、ドア内張は実際の木を貼る方が、やはり良いみたいです。
また、ぼちぼち考えたいですねわーい(嬉しい顔)

勉強不足で、ブルーバードの雰囲気が分かってないんですが、雰囲気が近いですか~?うれしい顔

フローリング仕様は最近ではステップワゴンがやってますよね~。
あれも掃除も楽そうだし面白いと思います。

ハンドルカバーとか背もたれは、一時期流行ってましたもんねわーい(嬉しい顔)
2009年3月29日 14:27
こんにちは~。

いい感じですねー。
エアコンパネルだけだとちょっと寂しい気もしますが、一体感が出てきましたねー。
すごく良いです!


コメントへの返答
2009年3月29日 15:55
こんにちは~!

グローブボックスのどこに貼るかで少し悩みました。
アッパーの中央あたりじゃ強いし下の境目は見えないし、アンダーの上が主張し過ぎず、バランスも良さそうに思いました。

作業は10分ぐらいで簡単でしたが、位置を決めるのに2日ほど思案しました冷や汗
2009年3月29日 21:59
いい見本ありがとうございます

BMWの内装に習ってこういうのやろうと、どこにラインを入れるか悩んでたところでした

私はシルバーのラインで・・・

と思いつつ色々悩んでます
コメントへの返答
2009年3月30日 7:45
どこに入れるか、太すぎて主張し過ぎるのも嫌だしと場所と太さで考えてました。

内装がブラックですとカーボンとか黒木目(紫檀系かな)でしょうか?
シルバーでしたら、アルミを加工して付けると高級感も出そうですね~。

意外とダークな赤や青系も似合うかもしれませんね。
2009年3月30日 10:55
ウッドの色あわせが大変っすねぇ。
なにか上から塗れれば楽なのにねぇ。(笑)

でも、写真では綺麗に見えますよぉ~
コメントへの返答
2009年3月30日 12:14
こんにちは~!

ありがとうございます。

既に、ドアのアームレストに純正のウッドが入っているので難しいですね。

更にホームセンターとかで売っているカッティングシートや化粧材の色も微妙に違うんで..冷や汗

でも、そんな色探しで物色しているのも楽しいのかもしれませんわーい(嬉しい顔)
2009年3月31日 17:21
すごすぎです!!

手先器用ですね!!

参考にします。
コメントへの返答
2009年3月31日 18:06
こんにちは~!

ただ、切って貼っただけですから、たいした技も器用な部分も要りませんよわーい(嬉しい顔)

内装がベージュなんで、そこそこに色のバランスは良いんですけど、ブラックの場合は、要検討ですね~。

プロフィール

「[整備] #ムーヴキャンバス 軽ハイトワゴンあるある克服 https://minkara.carview.co.jp/userid/325200/car/3287507/7023731/note.aspx
何シテル?   08/31 17:24
車弄りは、如何にお金をかけず、他の方と同じものでもなく、 ちょっと個性をプラスしたものが出来るか? 趣味は何でも浅く広くなのですが、のめり込んだらトコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
ムーブキャンバス、2021年9月製造の特別仕様車 G"メイクアップVS SAⅢ Sty ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
初めての日産車で購入前には少し迷いもありましたが、大変良く出来た車で満足しています カ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation