• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まいけるまいけるの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年1月10日

カーオーディオ交換(備忘録5)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正でも不便を感じていなかったけど、前車から外した社外品があるので、取り替えることにしました。

カロッツェリア MVHー3500

CDが聴けなくなる代償として、非常に安いんです(約6,500円)。
有名メーカー製なのに中華製品か?と思えるような値段ですね(あくまで私見ですが)。
普段はiPhone→Amazon Music で音楽を聴いているので、特に問題なしです。
2
マーチは交換に必要なプロセスが非常にシンプルです。ネジ4本外すだけ。
安っぽいクルマだと言われるでしょうが、整備性は抜群です👍

オーディオ上部の小物入れの中に2箇所、後は下から覗いて見えるネジ2箇所。
もう一度言います。整備性抜群です(^ω^)
3
ネジを外したら軽く手前に引くだけです。繋がっていたケーブルを外してしまいました。ここまでで5分とかかりません。
4
こんな感じにかたまりで取り外せます。サイコーです。
5
下段の純正オーディオを取り外し、新しいオーディオを取り付けます。
CDドライブ相当が不要になったからか、奥行きが半分くらいの長さでスゴくコンパクトですね。
6
はい、終了。カンタンです。

純正オーディオより開口部周辺がスリムになってしまいました。
このままだとスキマから内部が丸見えだしカッコ悪いなぁ。
仕方がないので100均で購入した「すきまテープ」を重ね貼り!
5ミリ厚のテープですが、上面に二段 下面に三段重ねしました。
特に下面のスキマはヤバイです(1センチ以上ですから)。

音質はこだわりがないので問題なし。後で調べたら、12S標準はフロント2スピーカーなんですね。
普段1人乗りが多いし、リアスピーカー取り付けもめんどくさいので、どうせなら別の方向から音質向上(改善ではないです(´∀`))を目指します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

やっぱりスピーカーを変えました!

難易度:

夏用マフラーに交換じゃーい

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

ルーフモールを交換しました。

難易度:

タワーバー取り付け

難易度:

カーナビ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

まいけるまいけるです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアインテーク自作取付(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 23:49:31

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
購入した理由?ズバリ!安かったから( ^ω^ ) 前車デミオくんがなんだかんだで車検前に ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
確か、中古の初代フォレスターを買おうと思っていたはず。 ちょっとカタログでも貰おうかと近 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
想い出深い初めて所有したクルマ。 パワーは全然無かったし速くもなかったけど、すごく楽しか ...
ミニ MINI ミニ MINI
家族の反対を押し切って、購入しました。 2003年頃デビューしたてのニューMINIをたま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation