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内藤まいけるの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2020年11月22日

トランクバー(的なもの)取付け(備忘録16)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
以前より気になっていた、リアハッチ付近の剛性アップを目的として、トランクバー(的なモノ)の取付けをしようと思います。

ウチの駐車場は後ろ下がりの斜面で、且つ左下がりの為駐車しているだけでボディーにストレスがかかる、クルマにスゴ〜くよろしくない住環境?なのです。
バックドアの開閉時にミシミシ音がして、乗ってるコッチも結構シンドい所もあったので、何か手を入れたいと思っていました。
→詳細は、バックドアのロック部品交換(備忘録13)に載せています。
2
いつものように正規品(高い!)は買えないので、お財布に優しい代替品を探します。
いつものように諸先輩方の整備記録を漁っていて目星を付けていた、代替アイテムで施工してみたいと思います。
近所のホームセンターに向かいます。そこで、本来はラックや棚の作成に使用されているスチールチャンネル材を買ってきました。

当初の予定では、サクッとポン付けでイケると思っていましたが、流石にダメでした。
3
まず、固定に使用するボルトを外しました。頭は14ミリです。
ボルトの径は10ミリでした。残念ながらチャンネルの穴は9ミリなのでそのままでは通りませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

参考にした諸先輩方はイケてる感じだったので、甘く見てました。
4
仕方がないので、ドリルでちょっと揉んでみます。
締め付け予定箇所付近をザッと削ります。10ミリの刃だとスカスカ抜けてしまうので11ミリで削ってみました。

…仮付けしてみましたが、大丈夫そうです。鋼材の長さとかもほぼドンピシャ!余分に余ったりしないので、まるで専用品のレベルでピッタリハマります(ボルト穴は拡げたけど^ - ^)。
5
…無事に取付けできました。トランクの裏蓋が少しパカパカと浮いてしまうけど、そんなに問題ないと思うのでそのままにしました。
とはいえ、接触部が凹んだり蓋自体が曲がってしまいそうな気はするので、もしかしたら何か当て板的なモノを見繕うかも。

走行時の挙動変化ですが、街乗り程度では正直言って分からなかったです。来月に遠出する予定があるので、挙動を意識して運転してみようと思います。

トランク開閉時のミシミシ音ですが、これは何となく効果があったような気がします。しばらく空けていたバックドアを閉める時に、スムーズにドアが下りていく感じ?でした。これもしばらく使っていくうちに体感できるレベルなんだと思うので、気長に様子見をしていきます。

それでも、千円以下の出費だしクルマに悪いことはないだろうから(と思いたい)、自己満足とココロの平穏には充分に役に立ったと思います。

6
購入したもの

チャンネル CH-30 900mm ユニクロ 731円
(2.3×30.6×11×900mm)

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