• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月03日

NSXの気になる点(「パンフレット」)

NSXの気になる点(「パンフレット」)

≪「HONDA NSX」の気になる点というか、「NSX」の記録です。≫


 「HONDA NSXのパンフレット(2019年12月発行)」を手に入れました!!
 ヤフオクで手に入れたパンフレットで、ハードカバーに全64ページです。「NSX」の特徴が、NSXのカッコいい写真とともに分かりやすく解説されており、個人的には手に入れて良かったと思っています。
 そこで、読書代わりに読み込んでみました。


alt

 『NEW SPORT EXPERIENCE』

 ほとばしる思いのままに、走る、曲がる、止まる。

 何ひとつ無理なく、無駄なく、自らの意志にどこまでも忠実に、

 ラインをトレースすることができたなら、

 それはどれほどの歓びが待ち受けているだろう。

 コックピットの住人が、躍動するメカニズムとシンクロするように…。


 パンフレットの書き出しです。
 「NSX」は、高性能・最高パフォーマンスのハイブリッド・スーパースポーツカーというイメージですが、パンフレットの至る所で、クルマの説明以上に出てくるのが、この「乗る人が主役」というコンセプトです。

 「どうすれば、人間中心のスーパースポーツを実現できるのか」という、HONDAの"クルマづくりへの信念"が、パンフレットのどの部分にも散りばめられている、そんな感じがします。

(ヒトを中心に考える、HONDAのこの考え方、結構好きです。)



alt

 『3.5L V6 DOHC TWIN TORBO+3MOTOR』

 エンジンとモーター。

 異なる特性の2種のパワーソースを使って、

 スーパースポーツの走りの新しい歓びの扉を開くことはできないだろうか。

 それぞれのポテンシャルを最大限に発揮し、

 互いに呼び交わし、響きあうように…。


 「エンジン(3.5L V6 DOHC TWIN TORBO)+モーター(3MOTOR)」の画期的なNSXの特性が、随所で紹介されています。
 その根本にあるのが、「エンジンとモーターの調和(ハーモニー)」とのことです。
 全く異なる回転フィールと出力特性を持つ2つのパワーソースが、お互いを制御することなく、お互いが最高のパフォーマンスを出し切れるように、「協力」「協調」「響きあうこと」はできないか、という感じです。

 モーターがクルマにできることは、効率性の追求ではなく、"未知なる歓びの探求"であるとのことです…、なるほど、とても納得感をもって読み込むことができました。

(効率性追求でも十分に納得の説明なのに、その先の"喜びの探求"と言い切るところが好きです。)



alt

 『SPORT HYBRID SH-AWD』

 エンジンパワーを引き上げるのは、とても簡単。

 排気量の拡大、V8やV10といった多気筒の採用である。

 しかし、HONDAが確信をもってパッケージングしたのは「3.5L V6ツインターボ」。

 そして、モーターはクルマに何ができるのか?の問いに対しては…、

 「モーターによるアシストは、単なる足し算ではない。」


 「なぜNSXは、エンジン+3モーターなのか?」という素人的な疑問に対して、技術的にかつ分かりやすく解説されています。
 例えば、瞬時に最大トルクを発生するアシストモーターをシステム化することで、実現する加速感の解説とか、プラストルクとマイナストルクをコントロールすることで、コーナリングをアクティブ化できる話とか、です。

 そして、結果、それらのNSXの最高水準の走りの実現の先にこそ、HONDAが目指すべき「クルマとドライバーとのシンクロの達成」がある、という感じでした。

(NSXは、もはやエ○ァンゲリオンか、と思うくらいクルマ操縦シンクロ率が高いイメージです。)



alt

 ただ、「HONDA NSX」を買う予定もなく、買うこともできないので、パンフレットをさらに熟読することで、NSXを堪能し、少しでもシンクロ率を高めてみたいと思います。




≪関連情報URL≫

HONDA NSX

https://www.honda.co.jp/NSX/



ブログ一覧 | NSX | クルマ
Posted at 2021/05/28 23:19:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

【myhiro15】です。 ・ 所有するクルマ(過去所有のクルマを含む。)の仕様や性能、パーツ情報や感じたこと等を記録するために「みんカラ」に登録しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LC500(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:LC500
2022/03/13 12:43:46
RX450h(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:RX450h
2022/03/13 12:42:44
CR-Z(【ブログ記事まとめ(2)】) 
カテゴリ:CR-Z
2022/03/02 09:27:12

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
【LEXUS LC500】  「V型8気筒 5.0Lという大排気量かつ自然吸気(NA)エ ...
レクサス RXハイブリッド レクサス RXハイブリッド
【LEXUS RX450h】  「V型6気筒 3.5L エンジン+ハイブリッドシステム ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
【HONDA CR-Z】  「1.5L i-VTECエンジン+IMAハイブリッドシステム ...
クライスラー 300C(セダン) クライスラー 300C(セダン)
【CHRYSLER 300C】  「V型8気筒 5.7リットル HEMIエンジン」 と ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation