• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peko_の愛車 [シトロエン C6]

整備手帳

作業日:2020年10月12日

トラブル2 (浸水) 10月15日修理完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
なんかウインカーレンズ曇ってるなー、と思ってよく見たら浸水してた。
納車時にも水が入っていたが、バルブホルダーを交換してもう大丈夫だと思っていた右ウインカーレンズ。
5mmくらい水がたまってる。
以前にも増して水が入るようになってしまった…
ここまで水が入るということはウインカーレンズ自体にもクラックなどが考えられる。
新品パーツでウインカーレンズは確保してあるのでパーツは大丈夫なんですけど、それにしてもひどい…
今日はディーラーさん定休日なんですよねー
下をちょっと覗いてみたけれどアンダーカバーを外さないとだめそうなので断念。
修理完了したらまたアップします。
2
実質1日で修理完了しました。
原因はやはりウインカーレンズ筐体の小さなヒビでした。
ウインカーレンズは持っていた新品パーツ持ち込みで、スッキリクリアになった右ウインカー。
おそらく新車時からずっと付いている左ウインカーのウインカーバルブはバルブトップがシルバーに塗装されていますが、右はバルブホルダーも新品なのでウインカーバルブがオレンジ色のままのものになってます。
左右でウインカーバルブ色が違ってますが、まあこんなことはどうでも良いかー。
3
頼んでいたバルブホルダーの予備パーツ2個も届いていたので、パーツ代金と合わせてざっくり10,000円。
工賃2,700円で洗車もしてくれたので実質工賃は2,000円くらいなものですね。
ディーラーなのにホント工賃が良心的でありがたいです。
51,259km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

X-ICE 2からX-ICE SNOWに交換

難易度:

トラブル 1 (オイルが漏れる) 9月25日修理完了

難易度: ★★★

バルブボディ交換によるATオーバーホール 10月24日作業完了(11/15追記)

難易度: ★★★

エアコンガスチャージ、その他もろもろ

難易度:

右前タイヤ交換

難易度:

車検整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年10月13日 21:16
今晩は。ご心配でしょうね、というより悲しくなりますよね。

以下はこういう事例もあるということでお読み下さい。
以前、私のC6でもリアのコンビネーションランプに水が溜まるという症状がありました。これは他の方のレポートでそういう症状が発生してランプユニットを交換したという記事を読んで、慌てて自車を確認したら同じ状況になっていたので左右ともユニット交換しました。
でも数日後の雨の後で確認したらやはり水が溜まっていました。(ただpeko_さん程は溜まっていませんでしたが)
その後しばらく様子を見ていると雨が降り続いた後で確認すると以前のように水が溜まっていました。
ディーラーさんの話だとランプユニットは完全にシールドされているわけではないので雨の後だとどうしても湿気が入り込んで、湿気が多いと気温との関係で露となってユニット内に溜まることがあるそうです。ただ、その後に天気が続いて湿度が低くなると自然に乾いてしまうので、あまり心配されなくとも大丈夫ですとの話でした。事実、そうなってまして、このことによるトラブル(球切れやショート等)は発生していません。

レンズユニットに亀裂があってそこから浸水したのであれば、すぐ交換をされるべきだと思いますが、上記のような事例もありますのでしばらく様子を見られるのもありかなと思います。
完治されますようお祈りしています。
コメントへの返答
2020年10月13日 23:01
コメントありがとうございます。

リアのコンビネーションランプというとナンバープレートの両側のですね。
あれに水が溜まってたんですか?
全く考えもしないですよねー
確かに取付場所から思えば水が入ることは考えづらいですもんね。
ヨーロッパは湿度が低いからシーリングが甘くてもすぐ乾くということなんでしょうか…

私のウインカーレンズに関しては、左側は全く結露も無いので右側レンズ筐体に何か問題があるようです。
しかし、あんなに水が溜まっても、今のところショートやバルブ切れにはなっていないのもなんとも不思議です。
そうは言っても、コンピュータ制御の車の電装のショートはさすがに怖いので明日すぐにディーラーに持ち込んでみます。
ご経験を教えていただき、また、アドバイスをいただきありがとうございます。
修理が終わりましたらご報告いたします。
2020年10月13日 23:50
変な表記をして誤解させてしまいごめんなさい。
水が溜まったのはリアのストップランプ/ウィンカーランプの方です。
ナンバープレート両側のバックランプには水溜まりの症状はありません。(というか気がついてないだけなのかもしれませんが)
コメントへの返答
2020年10月14日 9:22
あ、なるほどです。
テールランプも解体パーツで予備を購入しましたが、確かにシーリングパッキンは薄くて甘い感じです。
修理が終わったら雨の日に走らせて確認してみます。
2020年10月16日 20:29
原因が解って良かったですね😊
これで安心してシトロエンライフが楽しめますね。
コメントへの返答
2020年10月17日 9:55
ありがとうございます。
今日はRS-UNOさんへATオーバーホールとサスブッシュ打ち替えの入庫に来てます。
これが終わればとりあえずひと段落、の予定です。

プロフィール

「[整備] #C6 バルブボディ交換によるATオーバーホール 10月24日作業完了(11/15追記) https://minkara.carview.co.jp/userid/3253202/car/2936132/6053772/note.aspx
何シテル?   11/20 07:47
peko_です。よろしくお願いします。 フォルクスワーゲンタイプ1を3台、1303S、1200STD、1300 1972年アルファロメオスパイダー200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
ワニが心待ちにした雲ふとん。 45000km走行で購入しました。 2007年モデルなの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.