• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

【追記あり】フェイクの?サイドプロテクションモール。。。

【追記あり】フェイクの?サイドプロテクションモール。。。 今日は墓参り。私の下駄車はヨーロッパ大陸仕様で真夏の日中はエアコンの効きがイマイチなため、家族のミラココアで出掛けました。
 キーを受け取り乗り込もうとしてふと気付く。今の今までミラココアにはサイドプロテクションモールが付いていると思い込んでいたのですが、コレってプレス成形で盛り上げているだけじゃないか!つまり機能的には意味は無く「単なるお飾り」ってこと!!まぁ多少は面の歪み防止にはなるかもしれませんが。。。

私の記憶だと、ベーシックな実用車のサイドドアからプロテクションモールが消えたのは、バブル崩壊後の90年代に登場した6代目ファミリア辺りからではないかと思います。

 今までアタリマエに付いていた部品を剥ぎ取るのは、日々「コストを下げろ!金は使うな!アタマを使え!」と虐められているエンジニア(涙)にしてみればそれこそ喉から手が出る思いであったに違いありません。しかしそれが機能部品であって「うれしさ」を感じるエンドユーザが少しでもいるならば容易に外すことはままなりません。当時マツダは経営的にも危機的状況にあり、実用セダンでありながらも思い切った決断が出来たのでしょう。
 翻って現在、実用車と言えども標準でサイドプロテクションモールを備える車は激減してしまいました。窮地にあったマツダの決断が競合他社の背中を押した結果、今では「狭い駐車場で隣に気を遣うことになっても、スッキリしたサイドビューの方がうれしい」という価値観がエンドユーザにも浸透したと言えるのかもしれません。

そう言えば、自分の下駄車にはこんなプロテクターを付けていました。

 新車の陸送時に使う部品?らしく、ディーラに勤めている方に無理を言って分けてもらったものです。(見た目はともかく)めちゃくちゃ機能的で優れた部品なのですが、何処にも売っていないのですよね、コレ。。。

***** 2016年8月17日追記 *****
 なんと欧州フォードは、2012モデルのFocusから格納式のドアプロテクターを商品化していた様です!そう言えば可動時の動画をTVか何かで見たような。
Ford door protector takes the sting out of dings | Autoweek

 なるほどドアパンチ加害対策としては最もスマートな解決手段に見えますね!但しプロテクションモールと違ってドアパンチ被害に対しては無力であり、周囲も含め一台でも多くの車に装備される事が望まれます。が、フォード以外でこれを装備したという話は聞かないので(特許の問題?)、競合他社にまで浸透するには時間がかかりそうなのが残念です。。。
ブログ一覧 | 家族の下駄車。 | モブログ
Posted at 2016/08/16 16:40:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サイドプロテクションモール&ドアエ ...
カリブ殿さん

三代目マイアス
935しょうじさん

ドアパンチ予防
cazuさん

改訂版、不定期刊、U11ブルーバー ...
パワードついんさん

サイドプロテクションモール
シロナガスさん

昭和の香り その1 ボディサイドプ ...
ossan000112さん

この記事へのコメント

2016/08/16 17:30:29
フランス車でも樹脂モールがぐるっと一周してるのは先代のx07シリーズまでになりました。
黒い樹脂モールもあれはあれでカラーアクセントになって好きなんですが。今はカタログオプションに透明のシートがバンパーモールの替りと樹脂サイドモールも細いものが。

その手の実用性とデザインのバランスはシトロエンのエアバンプに昇華されたようで、(あれも外付けのモールみたいなものだからオプション付け車種をシトロエンに限定せずほしい所です。)
コメントへの返答
2016/08/16 21:00:02
こんばんは、毎度です。
 エアバンプ?・・・ああC4カクタスから始まったアレがそうでしたか!私はてっきり昔のグロリアワゴン等で流行ったサイドのウッドパネル(フェイク)と同様、単なる外観上のアクセントかと思っていました!

 そう言えば私のC4はフロントフェンダが樹脂製でした。軽量化は勿論のこと、路駐の隙間にねじ込む時にスチールでは凹んでしまうからだと。日本のエンジニアに聞いたら「日本のユーザは少し擦っただけでも修理するから、樹脂だと余計に高くつく」と日経オートモーティブか何かに書いてありました。。。
2016/08/16 19:17:45
正直なところ、本当に「プロテクション」しているパーツなのか怪しいところではありますが(コレのお陰で板金を免れたなんて記憶が一度もない)、一時期(今も?)のトヨタみたいに、モールも省くけどその代わりのプレスラインも何もないとかされると、確かに寂しいなぁと思ったりもします・w・
コメントへの返答
2016/08/16 21:01:36
こんばんは。コメントありがとうございます。
 流石に板金を免れるのは難しいかもしれませんが(汗、所謂ドアパンチの防止(加害・被害とも)には絶大な効果があると思います。
 今ではモール無しが当たり前になってしまいましたが、車種によってはディーラOPで今でも設定があってたまに装着車を見かけます。昔は付いているのが当たり前だったのを、大手を振って追加費用請求出来る様になったのですからカーメーカとしては「してやったり」ですかね。
2016/08/16 19:38:19
韓国では、もげ.さんの下駄車のように、ドア端にスポンジ状のモノを付けているクルマがスゴくたくさん・・・でした。

http://www.mistbahn.com/KoreanCars.html

「新車で買ったゾ!」というアピールのひとつだと、どなたかにコメント欄で教えて頂いたように記憶しています。
コメントへの返答
2016/08/16 20:40:22
コメントありがとうございます。早速、拝見させて頂きました。
 韓国市場についてはあちらのエンジニアと雑談した程度の知識しかなく興味深く読ませて頂きました!国産車が多く新車比率が高いという事で、景気が良かった頃の日本に似ているのでしょうか。。。

 私が付けていたのはPEの押し出し成型品らしく韓国で普及している物(発泡ゴム?)とは異なるようですが、分けてくれた方によると「レクサス向けは起毛処理がされていて物が違う」そうです。万一私がレクサスを買ったらそのまま付けっ放しにしたいです。(笑
2016/09/13 23:20:04
ドアを開けると,すぐに柔らかいパーツがドア後端から飛び出すような装備があってもいいかもしれませんね.もちろん閉まる直前にすっと引っ込むような機構で.

あちこちの駐車場の狭さを考えると,やはり対策品がほしいものだと思ったりもします.

なお,ドアには目立たない樹脂パーツを一応付けていますが,コンクリ壁とかはいいとして,相手が車ではあまり役立ちそうもない代物でございます.

コメントへの返答
2016/09/14 00:48:25
こんばんは~。
 本文最後の方に追記した、欧州フォードのドアプロテクターがまさにそんな感じですよ!
TouTubeで動画も見ることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=iib8F0XSg18
https://www.youtube.com/watch?v=aCgHKOpG6fU

 残念ながら車対車のドアパンチですと加害防止の効果しかないので、広く普及しないと被害防止の効果は出ませんが。。。
2016/09/14 14:41:10
うっかりリンク先を見てしまいました.すばらしすぎますね.
これは標準装備,いや全車義務化していざこざをなくすのもいいのではないかと思いましたよ.
もっとも,これを過信して,バンッと開けてしまう人もいるかもしれませんが.
コメントへの返答
2016/09/14 21:54:59
こんばんは。
 硬い塗装された鉄板同士だと「接触させてはいけない」だった注意レベルが、クッション材が介在する事で「勢い良く当ててはいけない」で済むのですから効果は絶大ですよね!
 ただし個人的には、このギミック装備がサイドモールより安く出来るのかどうかが気になります。さもなければ、ドアパンチ加害だけでなく被害も軽減できるサイドモールで別に良いのでは?と。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏期休暇になんて間に合わなくてイイから!1尻のMT車を入れてくれ。。。」
何シテル?   07/18 23:33
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(いまMT降りるならノートe-POWERで一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

もう何度でも書くぞぉっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 20:17:49

お友達

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。
※『備忘録』の本分を弁え、現在巡回を自粛中です。

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.