• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

ウイングロードの点検【13.2万km】。

 ウイングロードの点検【13.2万km】。 土曜は甥っ子君のウイングロードを点検しました。従来1.5万キロ毎にオイル交換していましたが、走行10万キロを超えて前回かなりのオイル消費が見られたため少し早めに確認させて貰いました。オドメータは131,712km。
 一応オイル交換の準備もしていましたが、汚れがそれほどでも無かったので新油を0.5L補充してもう少し走ってもらう事にしました。併せて車両購入後すぐ交換してから無交換だったであろうエアフィルタを交換。ニットー品番4NC-1011W 11306、買価\1,000+送料\400。

 この先20万キロまで乗れるかな。。。と思ったら、今年めでたく社会人になった甥っ子君は夏には中古ハイブリッド車に乗り換え予定らしい。通勤+週末の足として年間2.5万キロ走るので、リッター8キロ(田舎なので踏み方次第でもっと伸びる筈だが)という燃費が負担になっている模様。車検が1年残っているのでちょっと勿体無い気もしますが、HVならアクセルワークに気を遣わずともコンスタントにリッター20キロ位は走るでしょうから、それもひとつの選択ではありますね。

**********
 甥っ子君が無事ハイブリッド車に乗り換え、ウイングロードが役目を終えたことを確認しました。3年と7.5万キロ、お疲れ様でした。。。これからはこの子↓がしっかり役目を果たしてくれる事でしょう!

Posted at 2017/05/31 21:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | 日記
2017年03月08日 イイね!

【備忘録】車量重量と前後軸重。

【備忘録】車量重量と前後軸重。 トルコンスリップによるトルクゼロ跨ぎ時の不感帯、右足の微妙な動きを無視する「微分アクセル」を忌み嫌ってMT難民を続けている私ですが、ノートe-POWERの登場にはすっかり狂喜させられました。しかし790kgにも達するその前軸重を知っていささか熱も醒め気味(汗、今は車重840kg!を達成したスイフトXG(MT)も選択肢として頭に入れてます。

 さて、各車の車重はカタログにも載っているので探すのは簡単ですが、前後軸重は車検証記載値か新型車解説書の諸元表をチェックしないとわかりません。そこで今まで把握できている値をここに記録しておく事にします(今後も機会があれば追記していく予定)。ちなみに画像はAE86トレノの車検証を返納した時のもの。。。

'14 DEMIO 1.5D 6AT 車重1,130kg 前軸重770kg(68%)/後軸重360kg(32%)
'14 DEMIO 1.5D 6MT 車重1,080kg 前軸重710kg(66%)/後軸重370kg(34%)
'94 PRIMERA 2.0Te(HP10) 4AT 車重1,240kg 前軸重800kg(65%)/後軸重440kg(35%)
'16 NOTE e-POWER X 車重1,220kg 前軸重790kg(64.8%)/後軸重430kg(35.2%)
'93 CIVIC SiR2(EG6) 5MT 車重1,070kg 前軸重690kg(64.5%)/後軸重380kg(35.5%)
'06 CITROEN C4 1.6HDi 5MT 車重1,280kg 前軸重820kg(64.1%)/後軸重460kg(35.9%)
'12 MIRA COCOA CVT 車重 800kg 前軸重510kg(63.8%)/後軸重290kg(36.3%)
'09 TIDA RATIO 1.5 4AT 車重1,110kg 前軸重690kg(62.2%)/後軸重420kg(37.8%)
'10 MIRA CVT 車重 780kg 前軸重480kg(61.5%)/後軸重300kg(38.5%)
'12 COROLLA AXIO 1.5X 5MT 車重1,070kg 前軸重660kg(61.7%)/後軸重410kg(38.3%)
'13 COROLLA FIELDER HV 車重1,180kg 前軸重710kg(60%)/後軸重470kg(40%)
'14 COROLLA FIELDER 1.5X 5MT 車重1,120kg 前軸重660kg(59%)/後軸重460kg(41%)
'99 PRIMERA 1.8G(WQP11) 5MT 車重1,270kg 前軸重740kg(58%)/後軸重530kg(42%)
'16 SUBARU BRZ 6AT 車重 1,260kg 前軸重710kg(56%)/後軸重550kg(44%)
'83 TRUENO(AE86) 2DR GT-APEX 車重 930kg 前軸重510kg(55%)/後軸重420kg(45%)
'07 BMW 120d(E81) 6MT 車重1,420kg 前軸重720kg(51%)/後軸重700kg(49%)

 AE86はエアコンもパワステもリヤシートも取って捨てて○改取ってましたが、今回調べてみて車重の再計量は行われていない(乗車定員が3人減ったぶん、車両総重量が165kg軽くなっただけ)であることが判明。また現在の下駄車120dはカーボンボンネットに交換しテンパータイヤ積んであるので前後軸重はほぼ50:50のイーブンになっていると推定します。
 重く感じたeパワーの数値も、前下駄車C4ディーゼルと比べれば特に心配には及ばないのかもしれませんが。。。それにしても、スイフトXG(MT)の車重は親のミラココアより40kg重いだけとは!まだ次期下駄車に決定した訳ではありませんが、楽しみです。
Posted at 2017/03/08 21:20:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | 日記
2017年01月28日 イイね!

ウイングロードのオイル交換【12.2万km】。

ウイングロードのオイル交換【12.2万km】。走行距離は121,635km。もうすぐ追い越されそう。。。(汗
 ついでにタイヤローテーション、エア補充して完了。以前よりオイル消費が増えている様なので、次は1万km後に交換する事にします。
Posted at 2017/01/28 13:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | モブログ
2016年10月11日 イイね!

【10/16追記】懐かしのアースベルト購入。

【10/16追記】懐かしのアースベルト購入。皆さんご存知の通り、巷では車にアルミテープを貼るのが流行っているようです。
 100km/hを大きく超える様な高速巡航とは無縁な燃費ヲタゆえ(^^;静電気による空力性能劣化はさておき、操舵フィール劣化防止について。T社の特許は私も読んでいます。手でステアリングホイールを操作するドライバは操舵系部品と前輪を介して路面と触れ合っていますが、静電気による電位差の影響で操舵系に介在する高粘性潤滑剤(≒グリース)の粘性が高くなり(※)、操舵系の伝達特性が変化する可能性があるとのこと。
※当該特許には粘性が高くなる理屈までは開示されていません。付け加えると「車両に電荷が帯電すると、運転操作の伝達性が低下する現象が発生する原因は必ずしも明らかではない」とも。。。

 しかし、そもそもステアリングコラムはボディアースされている(さもないとホーン不鳴等の不具合に直結する)のに、コラムカバーにアルミテープを貼った位で本当に効果があるのか?と疑問に思っていたところ、自動車評論家の河村康彦氏のブログを読んで合点がいきました。
【外部リンク】アルミテープとエコタイヤ : 河村康彦のblog
 エコタイヤの隆盛でタイヤにそれまでのカーボンブラックに代わってシリカが多用されるようになり、路面と車体間の導電性が低下した。その結果ボディ自体が路面に対し「アースが浮いた」ような状態になり、走行に伴って蓄積された電荷が放出されずに外界(路面、大気)に対し静電気を帯びた状態になる。。。と。

 アルミテープをあちこちに貼る事で電荷が大気中に放散され帯電による性能劣化を防止できる訳ですが、ここで私は昔良く見かけた懐かしいアイテム「アースベルト」を思い出しました。アルミテープで大気中に電荷を逃がすなんて「靴の上から足を掻く」様な真似をしなくても、アースベルトで文字通りボディから直接「アースに落とし」てやる方がより効果的じゃね?(笑
 近所のオートバックスで早速購入しました。ユキトレーディング(株)YA-17アースベルト、買価\1,618也。週末下駄車に装着して効果を確かめたいと思います。ただの「お遊び」にしては、どう考えてもアルミテープより高くついてしまったのが唯一の心残り。。。(^^;

***** 2016/10/12追記 *****
 T社の出願内容について誤認がありましたので訂正および追記しました。静電気の影響で特性が変化するとされるのは高粘性潤滑剤のみであり樹脂やゴムは無関係の様です。失礼致しました。。。

***** 2016/10/16追記 *****
 週末に高速道含め400kmほど走りましたが自分には有意差は体感出来ませんでした。まぁ今まで高速道を何時間走り続けても、静電気の影響による操舵フィール変化を感じられた事などありませんからね。。。私と違って感性の優れたドライバーさんなら、微妙な変化を感じ取れるかも。(笑
【整備手帳】ユキトレーディング アースベルト YA-17
Posted at 2016/10/11 21:59:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | 日記
2016年07月24日 イイね!

ウイングロードのオイル交換【10.6万km】。

ウイングロードのオイル交換【10.6万km】。愛車紹介には未登録の、甥っ子君のウイングロードのエンジンオイルを交換。走行距離は106,198km。
購入から2年で5万キロを走りました。地方の下駄車らしい見事な働きっ振りですね。。。
Posted at 2016/07/24 11:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ全般。 | モブログ

プロフィール

「スチールピストンになった6UZ1。EGR入口に弁当箱みたいのが付いたので尋ねたらリードバルブを入れたとの事。吸排気絞りでムリヤリEGRする事は可能だがやはりポンプロス増を嫌った模様。だったらLP-EGRはしないの?「耐久性以前にレイアウトが成立しません😭」有難うございました。」
何シテル?   07/12 18:00
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(いまMT降りるならノートe-POWERで一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

もう何度でも書くぞぉっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 20:17:49

お友達

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。
※『備忘録』の本分を弁え、現在巡回を自粛中です。

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.