• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2008年09月15日 イイね!

指定更油間隔、僅かに5千キロ。。。

日本で初めて平成21年度排ガス規制(ポスト新長期規制)をクリアした量産ディーゼル乗用車、エクストレイルGTがまもなく販売開始されることは既にご存知の方が多いでしょう。
もし小生も現在4輪駆動のSUVを必要とする生活を送っていたならば、自腹を切って(1.6HDiよりは安いですしw)日産さんの為にフィールドテストに参加して差し上げたいくらいです^^

しかしながら、知り合いのブログを覗いていたら気になる情報が。
カタログによれば、エクストレイルGTはエンジンオイルを5000km毎に交換しなくてはならないそうな。。。
理由はDPF再生時のポスト噴射、および触媒に吸蔵されたNOxを還元する際のリッチスパイクによるエンジンオイル希釈らしいです。
しかし例えばトヨタのD-CATや三菱パジェロは、排気管に(燃焼サイクルには寄与しない)専用の燃料インジェクタを備え、軽油によるエンジンオイル希釈を防いでいます。ルノー日産も同様なシステムは採用できなかったのでしょうか。パテントの問題?もしくは高価なインジェクタを一本追加する位なら、ユーザにどんどんオイル交換してもらった方が簡単ってこと??

小生の1.6HDiは年に2回エンジンオイルを交換しますが、これがエクストレイルGTでは6回になります。趣味グルマならともかく、ただの「生活の足」にこれはちょっと面倒。。。ガンガン距離を走るドライバーにこそ、ディーゼル車はうってつけだと思うのでこの点だけはちょっと残念です。
ヨーロッパではそれこそ年に十回ほどもエンジンオイル交換を強いられるケースも出てきそうですが、あちらのユーザはそれで納得するのかしらん・・・?

プロフィール

「2018モデルのMINI諸元表をダウンロードしてみたがギア比が載ってない(涙。NEDCモードのシフトアップ縛り+CO2排出量規制で苛められたギア比が、WLTC移行を見据えて是正されたかどうかを確認したかったが。。。」
何シテル?   06/22 21:11
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(MT降りるならノートe-POWER一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具を選択...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もう何度でも書くぞぉっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 20:17:49

お友達

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。
※【備忘録】の本分を弁え、巡回を自粛中です。

ファン

212 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる