• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もげ.のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

栃木県那須郡那須町 朝日岳…の手前まで(涙

栃木県那須郡那須町 朝日岳…の手前まで(涙 フォトギャラリーからの移動です。自分の過去の山行を振り返る際、今まで通り日記でカテゴリ分けした方が見易いためです。フォトギャラリーに「イイね」を下さった皆様すみません。。。
********

【9月21日(土)】
●10:50 那須ロープウェイ山麓駅。
 世間は恐怖の三連休。駐車場の入庫待ちで1時間以上ものロス。。。それはともかく、この付近だけで白い320dセダンが2台も駐まっているのを見ました。BMWのクリーンディーゼル、売れています!

●11:25 那須ロープウェイ山頂駅より行動開始。

●11:50 牛ヶ首。

●12:10 峰の茶屋。

●12:35 剣が峰から朝日岳方面へ。岩場で歩道が狭い上に、連休で人出が多く擦れ違いに気を遣う。パートナーの足取りも段々と覚束なくなってくる。。。

●12:45 朝日の肩。パートナーの体調を考え撤退決定。。。正面のピークを越えれば清水平を経て三本槍岳ですが、まだ一度も登った事がありません。今度独りで来るしかないか(涙。

●13:40 姥ヶ平。ちょっと消化不良気味の為、牛ヶ首手前でパートナーに荷物をデポしてもらい寄り道しました。

●14:12 ロープウェイ山頂駅、行動終了。この時間になっても日帰りの観光客がどんどん上がってくるのに驚き。。。
Posted at 2013/09/29 23:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイキング。 | 日記
2013年09月14日 イイね!

部分負荷時のトルクカーブとドライバビリティについて。

部分負荷時のトルクカーブとドライバビリティについて。 MT車を運転されるドライバーは、速く走りたい時はエンジンを目一杯引っ張ってからシフトアップすると思います。エンジン性能曲線を見ればわかる通り、エンジンは回転数を稼がないと馬力を出せない動力源なので自然な事です。

 それでは飛ばさない時、アクセルを深く踏み込んでいない時はどうでしょうか?それほど回転数を上げずにポンポンとシフトアップしていくと思います。場合によっては1→3、3→5という様な飛ばしシフトをするかもしれません。それでもシフトアップ時のショックはほとんどなく、スムーズに目標車速まで加速出来ると思います。

 TOP画のデータを使用して、ある5MT車の走行性能曲線を作ってみました。

 ここではスロットル開度20%一定としました(※)。3,000rpm前後でシフトアップを繰り返し、平坦路では5速115km/hでサチュレートします。路面勾配が±1%の範囲で変動すると、車速は104~127km/hの範囲で変動します(アクセルペダルを調整しなかった場合)。
 赤い右下がりのカーブで示された駆動力は、20kW一定のラインに沿う様に隣接するギヤ同士が重なり合う様に交わり、これがショックもなくシフトアップしていく事を可能にしています。アクセル開度が小さいほどシフトポイントが早まり、またルーズにシフトしても駆動力変動が少なくなるのは、吸気絞りの効果でトルクカーブが右下がりとなり一定馬力に近づくからに他なりません。
 余談ですが、負荷制御にスロットルバルブを使わないディーゼルエンジン等は、ガバナやECUにより右下がりの部分負荷トルクカーブを作り出しています。

※実際の路上で発進~巡航までアクセル開度一定という状況は稀と思いますが、例えば①発進時はアクセルをなるべくゆっくり踏み込むと、発進直後の加速度のピークが抑えられる。②加速中は車速上昇とともにアクセルを徐々に踏み加えていくと、加速度を維持する事ができる。。。といった実際の運転時の状況が、上の駆動力線図からイメージ出来ると思います。

 さて、次は最近の日記へのコメントで拝見した非常にユニークかつ不可解な仮説です。スロットルを絞った場合のトルクカーブが「全開のときに対して低い位置で、類似の曲線になる」と言うのです。全負荷トルクカーブを上下に圧縮してその様なトルクカーブを再現してみました。車速は上記と同様に、平坦路で115km/hで釣り合う様にしてあります。

 走行性能曲線を読める方であれば、この様な特性のクルマ(実際にはあり得ませんが)をスムーズに走らせるにはアクセル操作が非常に難しく、一定車速で巡航する事すら困難である事は容易にご理解頂けると思いますので、ここでは詳しい説明は省略いたします。

 内燃機関の全負荷付近のトルクカーブが上に凸に「なってしまう」事と、それが自動車の動力源として理想的かどうかは全くの別問題であると考えますが、ここでは部分負荷時のトルクカーブについての事実を指摘するに留めます。
 なお今後クルマについて日記を書くつもりはなく、コメントを頂いても返信はしないかもしれませんのでご了承ください。

プロフィール

「スチールピストンになった6UZ1。EGR入口に弁当箱みたいのが付いたので尋ねたらリードバルブを入れたとの事。吸排気絞りでムリヤリEGRする事は可能だがやはりポンプロス増を嫌った模様。だったらLP-EGRはしないの?「耐久性以前にレイアウトが成立しません😭」有難うございました。」
何シテル?   07/12 18:00
ディーゼルのMT車に乗っていますがアンチハイブリッドという訳ではありません(いまMT降りるならノートe-POWERで一択)。ユーザが夫々の用途や好みに合った道具...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もう何度でも書くぞぉっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 19:58:44
2015年現行モデルの「2速1000rpm速度」一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 21:53:57
HID+レンズカットのグレア光対策① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 20:17:49

お友達

単なる私的備忘録としての利用のため、お友達は募集しておりません。
※『備忘録』の本分を弁え、現在巡回を自粛中です。

ファン

209 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
FRでディーゼルでMTってだけの理由で偶々乗ってる下駄車。レンタカーの如き地味な外板色に ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
 購入時ODO=14,148km。下駄車として快調に稼動していましたが、電気系トラブルで ...
その他 その他 その他 その他
モトクロスで足を怪我して手術し、退院後に運動不足解消を目的に購入。現在は専ら通勤車として ...
シトロエン C4 シトロエン C4
なぜか日本では入手困難なディーゼルエンジン搭載の生活MT車。安価なれども商用バンしか選べ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.