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もげ.の愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2012年7月14日

リヤワイパーブレード交換【1回目2.5万km】。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前オーナーは2007年のラインオフ一度も交換した事がないのでしょう。ゴムがカチカチに硬化して役に立たないので交換しました。
使用したのはボッシュのエアロツイン、型番A280H 買価\1,950(送料抜き)。甘木商会様(関連情報URL参照ください。)より購入。
交換時の走行距離は24,840km。
関連情報URL : http://amaki-shoukai.com/

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この記事へのコメント

2012年7月15日 0:29
こんばんは。

安いですね!
シトロエンの時、純正ワイパーのバカ高さにびっくりして、それではと行った自動車部品量販店に適合サイズがないことに2度驚きました。

交換用のゴムだけでいいのに、それもサイズがなかった。
手先が器用なら他車用のゴムを切って流用したのですが... 。

3回泣いて(元ユーノス店だった購入元の)マツダのお店で安くないその純正品を買った覚えがあります。
コメントへの返答
2012年7月15日 22:12
こんばんは。私もC4乗ってた頃の維持費を振り返ってみました。
結果リヤワイパーは\1,600。こちらはBMWよりむしろ安い位ですが、フロント用のボッシュエアロツインはBMWの左右\2,900に対し\7,950、シトロエン純正は実に\11,500もしました!

FFなのにウィンドゥシールドを引き伸ばして極端に寝かせ、モノフォルムを実現したC4のスタイリングは非常に格好の良いものでしたが、高価なワイパーブレードとかエンジンコンパートメント後方のアクセス性が最悪であるなど明確な背反がありました。これは市場でも問題になったのでしょう、二代目C4では大規模な軌道修正が計られてしまいました。。。

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