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もげ.の愛車 [カワサキ スーパーシェルパ]

整備手帳

作業日:2012年1月4日

エンジン腰上オーバーホール②。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
・バルブを外す前に、燃焼室のカーボンを真鍮ブラシとスクレーパで落とします。
・燃焼室のエッジ(ペントルーフ~スキッシュエリアおよびバルブシート加工時ツール痕との境界部)を棒ヤスリで整えます。自己満足の世界、ただの工数の無駄使いです。(苦笑
2
・バルブを外すだけなら、バルブスプリングコンプレッサは必要ありません。
・リフターを抜いた状態で、リテーナをディープソケットでポン、ポンと強めに叩くと、コッタがステムから浮いて外れます。
・コッタを落としたり、飛ばして無くさないように。。。
3
・4本のバルブが外れました。
・バルブシートの状態は良く、カーボンの噛み込みもほとんどありません。ちょっと擦り合わせすればすぐに全周当たりが出るでしょう。
・上側の吸気ポートのバルブガイド周辺に、赤く油の滲んだような跡があります。これがオイル下がりの痕跡でしょうか。。。
4
・吸気ポートをキャブレタ側から見ます。
・汚れはほとんどなく、鋳肌がキレイに見えています。タービュランス・リミテッドさんの燃料添加剤(GA-02)の効果が出ていると思われます。
5
・バルブにも薄くカーボンが付着しているのみで、状態は良さそうです。
・ボール盤に咥えての傘部のペーパーがけまではせず、スクレーパで排気バルブのステムにこびり付いたカーボンを落とすだけに留めます。
6
・ロングノーズプライヤでバルブガイド上端に嵌まっているステムシールを掴み、強く引っ張って外します。
7
・分解、清掃が終わったシリンダヘッド燃焼室と4本のバルブ。
8
・バルブクリアランス調整に備えて、インナーシムの厚さを測定しバルブ毎に分別しておきます。
・コッタ、スプリング、リテーナに関しては、私はバルブ毎に分別はせず混ぜてしまっています。AE86の時もそうしてました。
(続きます)

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この記事へのコメント

2012年1月5日 23:35
整備マニュアルみたいの大好きです、つづき楽しみですね~(笑)
コメントへの返答
2012年1月6日 23:00
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ステムシール交換だけならもっと簡単なのですが、開けてから新たに不足な工具や部品が見つかったりして、手配している間にまた余計に弄ってしまいます。こんな物が部屋に転がっていると時間ばかり無駄にしてホント悪いです。部品点数の少ない単気筒なので、まだ救われててはいますが。。。(^^;

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