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もげ.の愛車 [スズキ TS(ハスラー)]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

高速でエンスト。。。抱き付き。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
●高速をメータ読み90km/hで巡航していると、エンジン音がキューっと苦しげになり微妙にエンジン回転数が下がり始める。
●咄嗟に「ヤバいっ!」とクラッチを握るとそのままエンスト。左にウインカーを出し路肩に寄せて、最寄りのインターまでアレコレ思案に暮れながらトボトボ歩く。。。
2
●インターに着いた時点での走行距離。
●焼き付きを確かめるつもりでキックを踏むと意外にも普通に下りた。無理に再始動せずエンジン冷やしたのが良かったのか。一瞬躊躇してから勢いよくキックすると…かかった!
●目的地まではまだ距離があったので最高速を80km/hに抑えておっかなびっくり移動。エンジンフィールに変わりはないが、エンジンから発せられるメカノイズが変化したので抱き付きに至ったことは間違いなさそう。(汗
3
●目的地に着いてからプラグの焼け具合をチェック。4ストならこんがりキツネ色でいい感じだが、2ストとしては焼け過ぎ。(汗
4
●ジェットニードル位置を一段上げるため、キャブのトッププラグを外しスロットルバルブを抜きます。
5
●標準のジェットニードルのクリップ位置は上から3段目。
6
●中開度域のガスを濃くするためにニードル位置を上げるので、クリップ位置を上から4段目に下げます。
7
●ニードル位置を上げたピストンをキャブレターボディに挿入し、トッププラグを締めます。
●キャブの角度を元通り直立させてインシュレータのクランプを締めます。
8
●TS185ERの標準指定プラグはBP7ES(現車にはNGKではなくデンソー製のプラグが付いてましたが)。焼け過ぎなので番手を上げます。
●こんな事もあろうかとBP8ESは自宅にストックしてあるのですが、出先なので近所のホムセンでB8ESを調達し装着しました。
●とりあえずこれでしばらく様子を見ます。。。

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キャブセッティング変更。

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うわっ…ハスラーの燃調、薄すぎ…?

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他社流用ウィンカーリレー装着。

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シリンダ修正。。。

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「ピストンが納品されたらしいのでシリンダ修正に着手。車上で上から覗いて軽傷に見えたシリンダ内面だが排気ポート下部に溶けたアルミが凝着。。。ボーリング無しで直るか微妙な感じ(汗」
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