
先日、珍しく愚弟が遊びに来てくれました。
今年、クルマを入れ替えたとは聞いていましたが、初めて見る新しい相棒に新鮮な感動がありました。
車種はトヨタのカローラスポーツ、1.2LターボCVTのGZ。ハイブリッドにしなかったのは愚弟ならではのこだわりでしょう。
EU圏でゴルフとがっぷり四つの旧オーリスの後継車で、色は先月だかのマイチェンで絶版となった「オキサイドプロンズメタリック」です。
世の東西を問わず素敵だなと思うカラーはすぐに絶版になりますね(笑
月並みですが、しかし今のクルマは凄い。
ボディ造形の複雑さは言うに及びませんが、EU圏内でのミディアム~ボトムレンジながらパネルの質感や「えっ、こんなところまでステッチが!」などと驚きまくりです。まあ、昨今のこのクラスを度々見ていると、これが標準なんだなとも思っていますが(笑
このドアパネルにもきっちりステッチが!
どうやっているんだろう。というか、表皮人工レザーに装飾して貼り付けたか、パネル樹脂に埋め込んだかの二択しかないのですが、手間かかってますなぁ(笑
少し乗せてもらっても感覚は同じ、1.2Lを感じさせないほど良く走り、良い意味で普通。まったく不足ないどころか加速も余裕(おまけに静か)です。
アイドリングストップや、渋滞アシスト(車間センサーで前の車と間が開いたから詰めろよとアラーム)は余計なお節介でしたが、足回りの異常な快適さも相まって素晴らしいドライブでした。
愚弟ならではのこだわりが垣間見えたのはホイール。
エンケイの鍛造品(だと思う)が付いてました。やるな、弟よ(笑
唯一気になったのは、新車から間もない割りにタイヤが結構減っていた事。
トヨタ謹製OEMエナセーブ(改?)。
当たりの優しい乗り心地、このあたりに秘密がありそうですね。
直後我がマダームで出掛けた際に、ダイレクトな乗り心地が影響したのか
家人の機嫌がイマイチだったように思えてなりません(笑
Posted at 2020/11/10 13:17:29 | |
トラックバック(0) | 日記