• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

欧州車的オイル探しの旅 (備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
オイル探しの旅の途中報告です。

GULF No.1プロを使い始めて約1年。
穏やかな性格でキッチリ潤滑・冷却・洗浄・防錆・密封という主要件を満たしてくれて何も不満はありませんが、前回の交換で空になり、次も同じにするのも「オイルの旅人」としてどうなのかとフト思った次第で、ここ2週間ばかり次期候補の検討を行っていました。
2
エンジンオイルの奥深く怪しい情報は探せばいくらでも出てきます。
が、肝心な成分情報(スペック的な)はアンダーカバーな部分が多かったです。

とは言っても、成分や化学式、比重や配合などを聞いても全く理解の範疇を越えているのですが(笑


まずは、オイルそのものは炭化水素化合物であるというような基本中の基本から振り返って文献を漁っておりました。
特にオイル屋さんである、ミカド商事さんのオイル学はためになって何度も読み返し、なるほどなと思う事が多かったです。
https://www.mikadooil.com/blog_category/%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%ad%a6/

画像はミカドさんから拝借した、オイルの規格年表です。
最新なのはSP規格、チェーン摩耗や省燃費対策の設計が付加されたようです。
これを見ると、我が家の老体2台は製造年からみてもSL以上であれば問題ないというか、むしろSL~SNの間にしておいたほうが間違いなさそうです。
効率化された直噴ターボじゃないからLSPIは要らないし、省燃費は期待薄だしで(汗
3
候補の要件は
①共有できてお財布に優しい事
②2台共に古いのである程度硬め
③5000キロ程度の性能維持
これくらいですかね、スポーツ走行もしませんし。

回し続けても熱ダレしない、とか軽く回る、厳寒でも大丈夫、などとは無縁の使い方です。
所得の不安定な私にとっては、やはり①の比重が大きいです。
具体的に言うとリッター1000円がリミットライン。
そこで選び出した候補がこの一覧表です。
現行の5W-40で比較的リーズナブルなグレードⅢ基油を中心に一覧表にしてみました。
PAOとエステル(特にコンプレックスエステル)については憧れ的なものがあったので調べつくしましたが実際どうなのかはよく判りません。
間違いないのはPAOはわずかにゴムを侵し、エステルは膨潤させるという事、エステルは極性を帯びやすいので被膜が剥がれにくいという分子特性だけです。
4
続いて10W-40

オイル滲みの持病があるマダームにも良いんじゃないかと一覧にしてみました。
主治医からは50以上にあげるとイイとも言われてます(汗
巻末にスラッジがやや溜まりやすく劣化が早めだったカストロール(以前は長期愛用)を添付しておいたので、欧州車乗りには参考になると思います。


※海外サイト等からもソースを引っ張っているので、記載間違いがあるかも知れませんので鵜呑み厳禁でお願いします。
5
最後に、一般的なPAOとエステルと鉱物油のシール攻撃性が一覧を見つけたので転用しておきます。

我がマダームにはエステル配合が良さそうな気もしてきましたが、まだ結論はでていません。

・・・・・さて何にしようか。

おそらくどれを使っても大差はないと思いますし、性能差はほとんど感じないんじゃないかと思っていますが(笑


イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

走行後の記録 アイドラーズ@TC2000

難易度:

ナンバー変更。

難易度:

今更アルミテープ③ エンジンアンダーカバー

難易度:

今更アルミテープ②

難易度:

ETC車載器管理番号の確認方法

難易度:

💖ウエルカムライト💖

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月5日 21:06
とても興味深い内容でした😊価格含めて一長一短ありとても迷いますね💦
コメントへの返答
2021年6月5日 23:50
流星まにあさん、共感いただいて嬉しいです!

Dラー交換からみたら屁みたいなコストなのですが、それでもなるべくリーズナブルに済ませたいと思ってしまいます。
リッター3,000円オーバーの高級オイル、一度使ってみたいです(笑
2021年6月5日 22:57
こんばんは。
何ともオタクな笑比較レポートをありがとうございます^ ^
オイルは全く知識も無く、無頓着な私は、E46にはYouTuber(ShopLifeTV)の兄ちゃんが「これにしとけ」と言われていたこれ↓を盲目的に使っておりました。これって大丈夫なんでしょうか…^^;
Castrol Edge 0W-40 A3/B4 Advanced Full Synthetic Motor Oil
コメントへの返答
2021年6月6日 0:06
OK-esさんこんばんは。お漏らしの持病持ちなんで、デリケートに吟味しております(笑

カストロールで問題ないですよ、今ならチタンも入ってお得感も出てますし!
実際BP傘下のカストロールブランドが、これほど強大で商売上手だとは、調べるまで気づきませんでした。
一覧でも注釈しときましたが、例えばお使いのEdge 0W-40だけで地域別や成分変更で7種類あります。
https://msdspds.castrol.com/msdspds/msdspds.nsf/CastrolResults?OpenForm&c=Japan%20(JP)&l=Japanese%20(JP)&p=EDGE%200W-40&n=&b=All&t=PDS&autosearch=No&autoload=No&sitelang=JP&output=Full&spu=Lubricants&unrestrictedmb=No&cols=0&_ga=2.243854529.572619394.1622824716-947772818.1622824716
A3/B4は欧州基準のACEA規格をクリアしたもので、Aはガソリンタイプ、Bはディーゼルの区分らしいですよ。

ちなみにBMWのアプルーバル取得フィーが一番高く噂では1種当たり10万ユーロらしいです、怖ろしいですね。。。
2021年6月5日 23:11
こんばんは。
私のもやはりオイル滲みがはじまっていましたので今後の夕焼けスライダーさんのオイル選びをパクリ…もとい参考にさせていただきたいと思います^^;
せっかく色々と資料まで添付して記事を書いてくださっているのにわたくしにはちんぷんかんぷんです…
コメントへの返答
2021年6月6日 0:21
こんばんは、fcsinjyaさんのも始まりましたか⁉・・・・残念です。

私も最初、「オイル主成分である炭化水素の構造はトポロジー的には鎖状構造と環構造で、単結合のみで構成される(飽和炭化水素)か多重結合を含んで構成される(不飽和化合物)か
により分類する」とのWikiの一節で頭がフリーズしてました(笑

まったくムダな知識を入れて、かえって迷うという素人あるあるな状態です(爆
大手のモノならほぼ間違いないというアバウトさが肝心ですね。
もし何か問題あるなら、訴訟だらけで社会的に抹殺されるし、逆に図抜けて優れていれば独占的になって性能競争が起こらないハズですし。
それでも今回調べて、各オイルメーカーの考え方が垣間見えたのは収穫でしたので、時間のある時にジックリ振り返って参考になさってください。
2021年6月6日 2:17
カストロールしか使ってなかったので、勉強になりました。

それにしても、オイルの旅人っていいですね!
欧州車的オイル探しの旅っていうネーミングセンスにも脱帽です👍
コメントへの返答
2021年6月6日 9:09
まる03さん、おはようございます。

カストロール、言うほど性能悪くないですよ。むしろ少し柔らかめで良く回った印象です。
私も昔、Dラーで「BMWは純正がカストロール」と聞いてから割と信奉していた一人です。
趣旨替えしたのは、ヘッドガスケット交換でいろいろ調べたり、実際に開けてスラッジや汚れを目の当たりにした時ですね。
赤茶色いオイル焼け、落ちないんですよ(汗

決まったオイルが無いのでアレコレ試す、ただそんな感じです。(ゴールを永遠に先送る、とも言う:笑
まる03さんのところだと冬は寒いでしょうから、オイル選びは流動点のマイナス値もポイントかも知れません。

プロフィール

「[整備] #A3 家庭内納車整備(ホイールウレタン塗装・仕上げ) https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/3165490/6546924/note.aspx
何シテル?   09/17 00:48
夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FR3 エンジンマウント&ギヤボックスマウントの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 04:18:20
FR3 ボンドラバーの交換 #1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 04:18:13
FR3 ボンドラバーの交換 #2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 04:17:59

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.