• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夕焼けスライダーの"マダーム" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月25日

リアドア スカッフプレート 脱着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
皆様、オリンピック観戦お疲れ様です。
コロナ禍で五輪か⁉とお怒りだったご年配も、メダルラッシュで容認派に鞍替えしていると聞きます。
えぇ、私の実母もそうです(笑


せっかくの五輪休暇、そんな浮かれた期間も日常的にアレコレと触っておりました。

今回はE46乗りにしか必要ない、極々個人的な備忘録です。
2
いきなり外れております。

そもそもスカッフプレート(ステップ)に必要性を感じていなかったのですが、ある日の洗車で何気に気になって脱着を試みてしまいました。
3
その時の写真がコチラ。

以前から、樹液か何かがこびり付いて固まって取れない跡になってる、と放置していたのですが
・・・・・微妙に育ってる⁉
・・・・・ひょっとしてサビ⁉
と気になっていたのでした。

湿気が溜まりやすいだろうサイドシルがグサグサになる悪寒が(汗

で、時間があったので開けてみようかと。
4
E46のリアドアは開閉のカッチリ感を増すために、隠しドアストライカー(サブ・ドアキャッチ)が仕込まれている設計です。

これはE36の時のドアストライカーが太くて剛性感があり、カッチリ感があったものの、パテント切れか何かで使えなくなったためE30以前の普通のタイプに戻ったための補完設計だと聞いたことがあります。

確かに36のストライカーは良かったです、閉まりにくかったけど。
ちなみにアウディも80時代は同じストライカーでA4時代に普通タイプに。
ベンツは当時、自社パテントのストライカーで、W210あたりまでのガッチリ感はドイツ車の中ではピカイチだったと思います。

脱線しましたが、そのサブ・ストライカー受けのキャップを外します。
上側からコジってやるとすぐに外れますが横からはなかなか外れない構造です。
5
あとは力任せに引き抜く・・・

嘘です、それで壊しました(笑


クリップは3か所、水平側に2つ、斜面側に1つ。
パーツNo.は51478244458
小ぶりで収縮幅が狭いです。

この時に見たクリップとは、構造は似ているものの若干違います。
(フロント用はNo.51478234047)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/6188120/note.aspx
6
こんな感じに留まっているので、真横から内装剥がしを突っ込むと、多少抜けやすくなる構造です。

こんなクリップが3か所。
取り付け時は穴の場所を確かめつつ微妙にクリップの位置調整し、エイヤっと一気に嵌めるのがコツみたいです。
7
クリップは壊れませんでしたが、プレートが壊れました(泣

メッキプレートが分解してしまい、泣く泣く両面テープで貼り付けております。
ちなみに2本のメッキプレートは、両端が華奢なフック状で、所々ホットボンドで留めてある構造ですので、何かに引っ掛けると簡単に崩壊すると思われます(笑
8
肝心のサビ疑惑箇所ですが、

何だかダウン綿が固まったような形状でした。
エタノールやベンジンでも拭きとれなかったので、塗装被膜の内側か、もしかするとコーティングの被膜内かなと思います。


いったいイツから?
誰がこんな仕業を?

新たな疑問が浮かびますが、そこはグッとこらえるのが大人の矜持でしょうか。。。

サンドペーパーをかける勇気は持ち合わせてなかったので現状維持、
このままそっとプレートを戻しました(笑


こんな形のサビは無い、絶対。
そう自分に言い聞かせております。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フューエルキャップハーネス交換

難易度:

イルミ付パネルに交換

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

YUANZHENG CSL風 RGB テールランプ 交換!

難易度: ★★

星光産業/EXEA スイングUSBライト EL-173 装着!

難易度:

ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月1日 5:51
おはようございます。
何だか形が怪奇現象っぽいですね。あそこから謎の地球外生命体が出てきそうで、ちょっとワクワクします(^^) ←完全にウルトラセブンの観過ぎです笑
しかし何でしょう?是非やはりサンドでゴシゴシやって、全国三千万人の読者に投げかけた謎を解明して頂きたいです!笑
コメントへの返答
2021年8月1日 15:01
OK-esさん、毎度ウルトラ警備隊並みの的確なツッコミ、ありがとうございます(笑

ゴマスリ体質なのでコスるのは得意技なんですが、その後のリカバリーが上手くできない性分なんですよ(汗
いずれにしても有機的なカタチなので、人工物ではなく錆とかの有機物だと思ってます。
果たして錆なのか、羽毛ダウンなのか、はたまた宇宙からの未知の生物なのか⁉︎
この不思議な現象は、ウルトラ警備隊内で時折見せるアンヌ隊員の微笑のように、永遠の謎なのです(爆

プロフィール

「[整備] #3シリーズセダン 接して漏らさず(オイル交換) https://minkara.carview.co.jp/userid/3253911/car/2937255/7760527/note.aspx
何シテル?   04/21 02:11
夕焼けスライダーです。よろしくお願いします。 ブログもやってます。 https://youyakeslider.hatenablog.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) エンジンルームシールパッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 02:06:26
PIONEER / carrozzeria TS-C1630SⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:07:16
インジェクター洗浄〜初心者用〜その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 23:03:31

愛車一覧

アウディ A3 サンちゃん (アウディ A3)
我が家に新しくやってきた、バイエルン姉弟の弟です。 愛称は"サンちゃん" 可愛い雰囲気と ...
BMW 3シリーズ セダン マダーム (BMW 3シリーズ セダン)
トルマリンバイオレットという貴重らしいカラーです。すっかり御婆ちゃんになったので手が掛か ...
アウディ A4 (セダン) A4クン (アウディ A4 (セダン))
一目惚れで購入しました。こだわった造りが吉だと思っていましたが凶と出る場合もあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation