• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月08日

北海道、もろもろ編

最初に北海道を訪れたのは、31年前の7月。新婚旅行の時でした。この時は、自分のクルマで高速を使って敦賀まで行き、北海道フェリーで小樽に上陸しました。そして、そこから東半分の外周をぐるっと一周するコースを走りました。
2回目は会社の社員旅行で、10月に新千歳空港を中心に札幌・小樽などを訪れましたが、この時の移動は全てバスでした。
で、今回は時間が無かったので、基本は全て飛行機と電車移動でした。

往路の飛行機は伊丹空港から函館空港のJAL便。

ロビーから見える飛行機を見て、どんな飛行機だろうとワクワク・ドキドキしてました。
こんな飛行機かな?

まさか、こんなプロペラ機って事は無いよな〜・・・とか。

で、案内されたのはバスに乗って行くこんな小さな飛行機。

2+2座の狭い客室。
CAはなんと1名という小ささ。

なんか、揺れそうだな〜と不安を抱いていましたが、思ったより揺れが少なく、約1時間半のフライトもとても快適に過ごす事が出来ました。

今回は、旅行会社にフリープランで一括依頼したのですが、せっかく指定券が買えたのに指定が取れず約3時間程立ちっぱなしという移動があったり、チケットが有ったのに、切符を買ってしまい、チケットを無駄にしてしまったりという失敗が幾つかありましたが、まぁこれも勉強代だと思うしか無いですね。(^^;

ホテルは函館/小樽はどちらも駅前でとても便利でした。札幌も駅から5分程歩く必要がありましたが、駅と市電の両方の中間付近だったので、どちらも便利に使えました。

ホテルの仕様は函館だけ部屋でWiFiが使えたけど、他のホテルはロビーでしか使えなかったのが残念でしたが、函館と札幌のホテルには部屋に加湿機能付き空気清浄機が付いていたりと、なかなか良かったです。

事前情報では、最高気温で-5度とかいう表示が有って、どれだけ寒いんだ??と不安でしたが、それほど厚着しなくてもそんなに寒く無かったです。ただ、顔は痛かったですけど。
あと、滑り止めの靴を履いていても凍結+表面が溶けた状態ではすごく滑りやすくて滑り止めが効かない事が良く判りました。
やっぱり、凍結路ではスパイクが必要ですね。(^^;

そうそう、札幌の雪まつり会場にレッドブルのクルマが走ってました。

品川ナンバーなので、東京からここまで来たんですね。
もしかしたら、以前名古屋で見かけたクルマと同じクルマなのかも・・・(^^;

とにかく、今回は初めて電車での移動を行なったのですが、時間の制約や荷物を持ち回らないといけないんですけど、指定席さえ確保出来れば意外と楽チンでした。電車も有りですね。
ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2014/02/08 22:56:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

このシマシマは何だ?🤔
伯父貴さん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2014年2月9日 7:42
電車だと、飲めますが♪ 雪の北海道をマイカーで走ってみたいです^^
コメントへの返答
2014年2月9日 11:14
確かに飲めますね。冬の北海道、ローダウンのロドは無理だと思いますよ〜(^^;
2014年2月9日 11:13
こんちゃ♪

レッドブルは何のために名古屋からきたんだろぅ?
−5度ですか‼でも雪国って意外と体感寒さは感じないですよね。こっちは放射冷却が酷すぎだからかな?
コメントへの返答
2014年2月9日 11:27
こんちゃ♪

レッドブルは全国を宣伝の為に回ってるんだと思いますよ〜
そうなんです。神戸に戻って来ても『寒〜〜』って思いましたから。確かに、こっちは空が晴れて放射冷却効果で冷えますからね〜

プロフィール

「@ヒロ@653 どうしたんでしょうねぇ…
飯屋に着くまでは快調だったんですけどねぇ…」
何シテル?   03/13 12:40
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation