• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

地下鉄がアトラクションに…

地下鉄がアトラクションに… 台風の影響を心配してましたが、見事に雨雲はどっかに行ってしまい、お昼からとってもいい天気というか、うだる程の暑さになった海の日。
午後から名古屋港に行ってきました。

目的は名古屋港で開催される『第69回海の日 名古屋みなと祭』の花火を見る為です。

このみなと祭は、花火だけでなく様々な催しがありますが、あまりに暑かったので、外の催しを見るのは取りやめにして、ポートハウス内でFHJOのジャズ・コンサートを聞いてました。(^^;

このオーケストラは、小中校生たちで構成されたリトル・ヒルズ・ジャズ・オーケストラと高校生で構成されるフリー・ヒルズ・ジャズ・オーケストラなんですけど、ここはかなり優秀みたいで、名古屋だけでなく東京や神戸でも高い評価を受けているそうです。

実際にみんなとっても楽しそうに演奏しているのを見ていると、こちらも楽しくなって来ます。

演奏される曲は、スタンダード・ジャズが多いのですが、ビッグバンドにアレンジされた曲はお見事です。

今回はみんな浴衣を着て演奏していたのですが、金管楽器の演奏って腹式呼吸ですよね?
に対して、浴衣って帯でお腹を締め付ける筈でしょ?
だとすると、演奏しにくいんじゃないのかなぁ???

約1時間の演奏が終わり、あとは花火だけ。

カメラの設置場所を物色してなんとかいい場所をゲット。
大きな三脚を建てたお姉さんとお兄さんの間の隙間に置かせて頂きました。
こういう時はちょっと一声掛けて、お話するとスムーズに置かせて頂けますね。

まぁ、一期一会というか、この花火が終わればもう二度と会わないとは思いますけど、お互い気持ちよく花火を見る為のノウハウみたいなもんでしょうか?

そして、始まった花火を幾つか。


10号花火はやっぱり迫力ある〜〜






イラスト花火


創作スターマイン

と、色々な見事な花が空に咲きました。

そして、フィナーレは圧巻でした!


今回、花火の数は約3,000発との事です。
他の大きな花火大会に比べると小さな花火大会という事かも知れませんが、間近でゆっくり見れるこういった花火大会はいつまでも続いて欲しいですよね。

で、花火が終わってから近くの遊園地の観覧車とかを撮ったあと、えびせん館で試食をしてつまみを物色して時間を潰して駅に向かった訳ですが、やっぱり人が一杯で地下鉄の入り口まで長〜い行列になってました。


で、警察のアナウンスだと、この入口は一杯なので、もう一つの入り口に行ってくださいとの事です。

仕方ないので、北側にある2番出入口に行くと、ここにも人が一杯。


結局、出入口に入るまで約40分近くもウネウネさせられてしまいました。

まるで、ちょっとしたアトラクション並でしたね。(^^;

そして、やっと階段を降りる事が出来、地下鉄のコンコースに着くと、ここにも人が一杯。
そりゃそうですよねぇ。
次の電車が来ないと人は動かないもんね〜


と、なかなか改札を通れないかと思いきや、「1日券をお持ちの方はこちらから・・・」っていう駅員さんの声が聞こえたので、人混みをかき分け、横の通路からすっとホームに降りる事が出来ました。
いやぁ、1日券買っていて良かった〜(^^)p


後日、ニュースを見ると今回の観覧客は約38万人だとか。
去年2014年は37万人と発表されていたので、去年より1万人も多い事になりますね。



P.S.
花火帰りに地下鉄の入り口まで歩いている時に気になったのですが、それは道路がゴミだらけだったという事。
殆どは食べ物のトレーとか割り箸とか、プラスチックのコップとかペットボトルとか・・・
なんてマナーが悪いんでしょうねぇ。
ゴミはゴミ箱へ!って出来ないんでしょうかねぇ???
本当、残念です。(x_x)
関連情報URL : http://www.fhjo.net/
ブログ一覧 | 名古屋 | 旅行/地域
Posted at 2015/07/22 22:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

おはようございます、
138タワー観光さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2015年7月22日 23:27
こんちゃ♬

コッチは大雨で大荒れですっ‼︎
暑いのはやだけど雨はもっと嫌です★

祭りの後のゴミですか。。。
そいゃ、この前ますたにさんとゴミ拾いしたな。その時は、ヲイラ達が世話になる縄張りだから逆にヲイラ達の仕業と思われたくなかっただけで。。。

きっと捨てた人は普段来ない、通らない、使用しない人かもね?関係ない土地だからって気持ちもあるだろーしぃ。。。

ヲイラ様も遠慮した時は、、、しないだろうけど気をつけます。

コメントへの返答
2015年7月23日 7:07
こんちゃ♬

あらら大荒れですか・・・(x_x)
どっちも嫌ですね〜

そうなんです。
へぇ、ゴミ拾いしたんですか?偉いですね〜
確かに、縄張りを汚されて我々の仕業と思われると嫌ですもんね〜。
でも、難しい問題ですよね〜

確かに、普段来ない他人の所って感覚なのかも知れませんね。グループで来る人が多いでしょうから、自己責任の意識が薄れてるのかもね。

遠慮?ハテ???最後の文面の意味が良くわからんなぁ・・・(T_T)
2015年7月23日 6:46
さて、花火行かなきゃ(^_^;)

ゴミは、、、なかなかムツカシイって言うか、持って帰るだけ!簡単なんですけどね~
コメントへの返答
2015年7月23日 7:08
これから花火シーズンですからね〜

難しい問題なんでしょうかねぇ?
そうなんですよね。簡単なんですけどね〜(x_x)
2015年7月23日 13:32
ちょっとしたマナー守れない人多いかもしれませんね~

今週末の花火大会は台風の関係で延期になりました!!
地元の祭りの後は子供たちがボランティアで掃除しますよ。
コメントへの返答
2015年7月23日 21:53
一人ひとりがほんの少しだけ心がければ良い話なんですけどね~(^^;

12号、西に進路を変えて向かって行ってますもんね。
この日も多分ボランティアの方が汗かきながら掃除されたんだと思いますよ。
2015年7月23日 19:54
一声掛けることで、気持ち良い交流やマナーが出来る
でも、ゴミは公共の場所ならOKと言う現実が、いまの日本を象徴してるようですね

3枚目のススキの花火、とても綺麗で気に入りました(^^)
コメントへの返答
2015年7月23日 22:03
一声掛けるのって簡単そうで実は結構難しいんですけどね。(^^;
今でもクルマの中から火が着いたままのタバコを捨てる人も居ますしね~(x_x)

この花火は初めて見ましたね~。打ち上げ直後からシュシュシュッってね。

プロフィール

「残念!仕方が無いので近くまで行ったあと電車で会場に行く予定です。」
何シテル?   04/19 21:34
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation