• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

筑波遠征記 (往路編)

筑波遠征記 (往路編) Dテクニック出来さんが主催する初心者向け走行会に参加する為に筑波まで行って来ました。

前回は新東名を通って、海ほたるを見に行って、首都高を通って筑波に行ったのですが、今回はGWまっただ中・・・って事で、同じルートだと渋滞が予想されたので、今回は東京都内を避けて外回りで向かってみました。
そして、渋滞予想を見ると、朝7時頃から大津付近まで渋滞するというデータが有ったので、それまでに脱出しようという事で、朝3時起きで出発して北陸道を目指しました。

そのおかげで、渋滞も無くスムーズに北陸道に入る事が出来ました。

しか〜し、その後淡々と走っていると早くも睡魔が…

これはヤバイ!って事で、PAに入って目を閉じてしばし仮眠をしたのですが、その後走り始めると、また睡魔が!

なんでだろ?
先日の四国ドライブの疲れが残ってるんだろうか???
とにかく、再度PAに入ってもう一度仮眠。

今度は少しスッキリして元気に走り始めました。

富山を超えた辺りで立派な山並みが見えて来ました。
という事で、ビュースポットが有るだろうと思い、すぐのPAに滑り込んでみたのですが、なんとも殺風景なPAで展望台の一つも無いじゃないですかっ!
結局こんな画像しか撮れませんでした。


まぁ、この日はあまり空が澄んでいないので、尚更綺麗に撮れませんでした。(^^;

再び走り始めて暫くすると、またまた睡魔が襲ってきたので、再度PAに入りメガシャキを買って飲んでみました。

すると、目はスッキリして眠気もおさまったので、元気になったので再び北陸道を北上していきます。
しかし、この北上が何故か下り線なんですよね。
名神高速は東京に向かっていくのが上り線なんですけど、米原JCTから北陸道に入ると下り線になるんですよね。

新潟近くのPAで少し遅目のお昼ごはんを食べた後、北陸道から磐越自動車道に入り、いわき市を目指します。

淡々と走っていると、視界に雄大な山が見えてきたので、丁度PAも有ったので入ってみました。
こちらも展望台の様な物は無いのですが、平地でも遮るものは無くとっても綺麗に見えました。


いわき市から常磐自動車道に入り、南下します。
ちなみに、磐越自動車道は、新潟からいわき市に向かってが上りで、常磐自動車道は東京に向かってが上りになりますね。

ナビは桜土浦で降りる様に案内されましたが、つくばJCTから首都圏中央連絡自動車道を走ってみたかったので、そのまま直進してつくば中央ICを目指しました。
さすがに、この道はまだ西側まで繋がっていないので、すごく交通量が少ないですが、ここも西側と繋がると多くの車が走る様になるんでしょうね。

高速を下りて少し下道を走ると宿に到着です。が、今回は一人なので、弁当でも買って部屋で晩ごはんを食べようという事で、近くのイオンに行って弁当とか明日の朝食様食材やアルコールを買い込んでからチェックインしました。

この日の走行距離は972km。
消費燃料は燃費マネージャーで63.7L。
平均燃費は15.2km/Lという結果に。

途中高速道路上で2回程渋滞に巻き込まれてしまったので、あまり伸びなかったですね。(^^;

この日の走行ルートはこんな感じです。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2016/05/06 21:05:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

終?追!の車?
ケロはちさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

この記事へのコメント

2016年5月6日 22:36
凄いルートですね(^^;

僕なら途中で一泊しないと無理っすわw
コメントへの返答
2016年5月6日 22:54
ちょっと遠回りしちゃいました。

バケットのおかげか楽勝でした。(^^;

プロフィール

「残念!仕方が無いので近くまで行ったあと電車で会場に行く予定です。」
何シテル?   04/19 21:34
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation