• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月10日

同乗者が酔わない運転のコツ

同乗者が酔わない運転のコツ みんカラのマイページを開くと、こんな画像が現れてきます。
今まで、モニター・プレゼント等の場合、クリックするとタイトルやテーマ、リンクなどが既に入力されていているのですが、なぜかこのリンクは全く入力されていないんですよね~
なんでなんでしょ???

ま、いいか。

酔わない運転の仕方ね。

多分、多くの方が言うのが『スムーズな運転』でしょう。

確かにそのとおりだと思います。

でも、そのスムーズな運転ってどんな運転だとお思いですか?

多分、アクセルやブレーキをそっと踏んだり、ステアリングをゆっくり回したりすることがスムーズな運転だと思っているなら、それは正しくもあり間違いでもあると思います。

勿論、急の付く運転はスムーズな運転とは言えないという点に関してはその通りだと思います。

けど、単にゆっくり操作するだけで良いかというとそうじゃないんですね。

一番キーになるのがGの変化になります。

【ブレーキ操作】

たとえば、ブレーキを踏む時、最大減速Gが0.2Gだとして、一気に0.2Gになる場合とゆっくり0.2Gになるのでは随分違いますよね。
勿論、ゆっくり0.2Gまで立ち上げた方が同乗者は身構える時間が与えられるので、酔いにくいと思います。
0.2Gというのは決して急なブレーキではありませんが、そこに至るまでの過程で随分乗り心地は変わると思います。

もう一つ大切なのが、減速カーブにあると思います。

同じ距離で停止したとしても、上の様に最初はゆっくり減速し、最後に急に減速する形だと、同乗者は「このままで止まるのか?」という不安を感じてしまいます。(グラフはイメージで、縦軸が速度、横軸は時間を示しています)

しかし、下の様に最初はゆっくり減速したあと、すぐに少し強い減速を行い、最後はまたゆっくり減速する事で安心感を与える事が出来ると思います。


あと、完全停止の時にブレーキを踏んだままだとどうしても「カックン」ってなり、同乗者にも大きな揺れを感じます。
しかし、止まる瞬間にスッとブレーキを抜く事でかなり衝撃が和らげる事が出来るので、このテクは必須だと思います。

【アクセル操作】

高速道路等で一定速度で長時間走るときによくあるのが雑なアクセル操作。これは、プロの高速バス運転手でもたまに居るのですが、一定速度で走っている時、数秒周期で微妙にアクセルを踏んだり戻したりするので、乗っていても常に前後にGが掛かるんですよね。
これって本当に気持ち悪いです。

【ステアリング】
これもプロドライバーの中にたまに居てるのですが、大きなコーナーの時にステアリングを一定では無く多角形的にステアリングを動かすとどうしても横Gがクックッと掛かって気分悪くなってしまいますね。

【車間距離】
車間距離が短いと運転をしない人でも本能的に不安を感じるみたいです。
また、車間距離が短いとどうしても加減速が多くなり一定速度で走る事が出来ないので、これも酔いやすくなりますよね。

なんか、とりとめもなく色々書いてきましたが同乗者が酔わない運転のコツは簡単に書くと
・Gの大きさよりGの立ち上がりを滑らかにする
・Gの変化を出来るだけ発生させない
という事だと思います。

最後までありがとうございました。
ブログ一覧 | みんカラ | クルマ
Posted at 2018/03/11 00:42:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

同乗者をムラムラさせないコツ?
パンストフェッチーさん

同乗者を酔わせない運転とは?
ぶいぱわさん

荒い=上手い、じゃない
98くろべえ@E36かぶりさん

上手い運転、下手な運転とは
tatsu-2さん

女のコが酔いにくい加速Gと減速G( ...
Tak168さん

家族サービスをしながらG-Bowl ...
-そう-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「会社のイベントも無事終わり、懇親会を途中で抜け出して何とかバスに乗車!これから名古屋に戻ります(^-^;」
何シテル?   09/24 19:18
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

60 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.