• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月26日

ダウンサス、装着!

ダウンサス、装着!  先週の日曜日にショップに預けた車を取りに行って来ました。

 リフトから降りた車を見て、、、あれ?あんまり落ちて無いなぁ・・・って印象でした。

 けど、オヤジさんに言わせると、馴染むとあと1cm~2cm程落ちるとの事。
 あと、スタビライザのショートリンクは多分不要だろうとの事。

 で、1時間程いろいろ雑談をした後、帰り道にフィーリングを確かめながら走ってみましたが、バネレートが固くなった筈なのに、乗り心地は殆ど変わりませんでした。
 ただ、荒れた路面の時に気持ちだけ固さを感じましたが、純正だと言われればきっと信じてしまう程ですね。少なくとも、シビックType-R等よりよほどしなやかでした。
 気になっていたブレーキング時のノーズダイブに関しては本当に気持ちだけ少ない感じで殆ど差は判りませんでした。
 ロールに関しては、ノーマルでも殆ど気にならなかったので、今回も全然気になりませんでした。

 で、交換した一番の理由のフェンダーの隙間ですが、写真の様な感じでリアは十分ですが、フロントはもう少し落としたい感じでした。
 ※写真は隙間が判り易い様に画像加工したので、ちょっと汚くなってしまいましたが、ご了承下さい。(ノーマルの方は雨の中での撮影だったので、尚更汚いです。[汗])

 ちなみに、路面からフェンダーまでの高さは、

    純正  S.TECH ダウン量(仕様)
 右前 670mm 658mm 12mm(35mm)
 左前 670mm 658mm 12mm(35mm)
 右後 655mm 625mm 30mm(30mm)
 左後 655mm 625mm 30mm(30mm)

という事で、リアは仕様通り落ちていますが、フロントはまだ20mm程足らない様です。

これは暫く走る事で馴染んで35mmダウンまで行くのかな?
もし、そうだとほぼ満足いく感じになるのかも。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/26 22:53:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

黄色
avot-kunさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2008年1月26日 23:21
こんばんは。
私も S-TECH ですが、幌車でも 最初は リアの方が落ちている感じでした。
フロント側もブッシュ類の 1G荷重での締め直しで、約 25mm ほど落ちていたと思います。
今は フェンダーまで フロント 635mm、リア 635mm です。
たぶん RHT車 はリア荷重が 幌車より大きい分、落ち込みも多いのかな。
コメントへの返答
2008年1月26日 23:28
こんばんわ。

確かに、RHTの方がリアが重たい分、余計に落ちているのかも知れませんね。

1Gでの締め直しで25mmも落ちたたのですか。
う~ん、暫く様子みて落ちない様だったら、締め直しをして貰おうかな?

フロント/リア共に635mmですか。いい感じですね。
2008年1月26日 23:53
結構雰囲気が変わりましたね。というかノーマルは、かなり隙間がありますね。(;^ω^)最初からこの最低地上高で、隙間がなければいいのにw

私のノーマルも馴染んできたら、少しは落ちた気はします。1,000kmぐらいまでは、バネも硬くて乗り心地も悪かったです。
コメントへの返答
2008年1月27日 0:05
そうですよね。ノーマルの隙間、多すぎですよね。
マツダ提供のみんカラのスタイルシートで使用している画像(このページの一番上の写真ね)を見ても、それほど隙間は無いんですけどね~。(汗)

ノーマルに関しては全然堅くて乗り心地が悪いと感じた事無いですね。
でも、VSを試乗した時はゴツゴツした感じを受けたので、きっとビルシュタインのダンパーが効いているんでしょうね。
2008年1月27日 0:04
車高調でないため成り行きの部分があるのでしょうから難しいですね。フロントがなじんだらもう少し下がるのではないでしょうか。走りの面から見れば前上がりの方がトラクションが稼げるし安定方向になりますしね。ちなみに私はノーマル205タイヤで計ってみてF630、R640でした。ジムカーナ用はフロント外径がリヤより大きいため、ちょうどよくなります。
コメントへの返答
2008年1月27日 0:08
走りの面では前上がりの方が良いんですか?

でも、見た目には前下がりの方が好きなんですけどね~。(^^;

ジムカーナではフロントの方が大きいって、オーバーステア気味になりません???
2008年1月27日 10:58
私はジムカーナ用タイヤでFr前上がりだったのを下げたため今の状態になっていますが、前上がりに戻そうと思っています。Fタイヤ外径は大きくても幅はせまいので、オーバーステア方向に振れるということはありません。F225/45:外径634幅225、R235/40:外径620幅241
コメントへの返答
2008年1月27日 15:05
235・・・太っ!

オーバーステア気味を太さでカバーしているんですね。
2008年1月27日 18:26
1G荷重での締めはダウンスプリングの場合効果あるらしいですよ。
フロントもう少し落ちたら良いバランスになりそうなので、馴染んでもあまり落ちなかったら試される価値はあると思います。
コメントへの返答
2008年1月27日 20:14
テインの『よくある質問』コーナーにも『1Gでの締め直しによって本来の車高になると考えられている』という事が書かれていましたね。

もう暫く乗って、下がらない様でしたら、一度1Gでの締め直しをしてもらう事にします。
2008年1月27日 18:31
こんばんは。
今日現在で、測定してみたらフロントが630㍉リアが620㍉でした。
私もスプリングだけのローダウンなのでどうしようもありませんが後ろがチョッと下がりすぎです。
ローダウンして直ぐに硬くなったのを体感しました。
そして、ショートスタビ交換時も変化を感じ、その後も色々ありました。
コメントへの返答
2008年1月27日 20:20
テインとRS★Rの公称バネレートは殆ど変わらないと思うのですが、テインのリアは1.2~2.2のバリアブルレートになっているので、そのおかげで乗り心地に殆ど変化が無いのかな?

それとも、私が鈍感なだけ???(^^;

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation