• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2022年02月11日 イイね!

ロードスター『S990』に乗って来たぞ!

ロードスター『S990』に乗って来たぞ!去年の軽井沢ミーティングで、私が『マツダへのリクエスト』に書いた『黒く無いディーラにも試乗車を置いて欲しい』というのが効いたのかどうかはわかりませんが、私がいつもお世話になっている白ディーラの神戸マツダ西宮店の営業さんから『S990の試乗車が来たので試乗しにきて下さい』という連絡が来ました。

で、今日予約をして試乗してきました。

NDに乗ったのは実は初めてなんですが、試乗を始めて真っ先に感じたのは、1.5Lの割にアイドリングトルクが結構あるのか、発進の時にクラッチを繋ぐ際にアクセルを踏まなくても車がすっと動く感じだったので、発進の時に神経質にならずに乗れました。そして、そのままアクセルを踏み込むと、乾いたエキゾーストを発しながらスムーズに加速していく感じはなかなか良いな~と思いました。



ステアリングやクラッチ、アクセル・ブレーキ等の操作感はフワフワでは無く、適度な重さが有るので、これはワインディングで楽しいんじゃないか?と感じました。

ただ・・・視界に大きく目立つ左右のフェンダーはちょっと邪魔だと感じましたね。まぁ、これは慣れなのかも知れませんが、もう数センチ低いと良いな~と思いました。



インテリアは、S990オリジナルのブルーのリングがオシャレなんですけど、このS990ってナビが付かないんです。しかし、センターの一番上座といえる場所にラジオのパネルが付いているんですよね。これ、邪魔なんだよな~。出来る事なら、ラジオパネルは下側に付けておいて、この場所は開けておいて欲しかったな~。
もしくは、このS990でもナビが使える様にして欲しかったな~。

あと、とにかく物入が少ないのはやっぱり不便だと感じました。確かにセンターとかシートバックに小物入れは有るのですが、ドアとかシート横に缶コーヒーとか財布等がポンと置ける所が欲しいと心から思いました。

個人的な評価を無理やり付けてみるとすると、

エクステリア:★★☆(好みですね。フロントフェンダーが…)
インテリア :★★☆(ナビ部がね~。それ以外は良いんだけどね)
走り味   :★★★(十分楽しい。ただ、チューニングしたNCよりは…)
エキゾースト:★★★(乾いた音で静かすぎず乗っていて楽しい)
使い勝手  :★☆☆(サーキット専用車なら良いけど普段使いには収納が…)

って感じでしょうか?

買いますか?買いませんか?と聞かれると、






今回は『買いま~~~~~~~~~~~~~~~~せん』ですね。(^^)
普段使いとしてはやはりNCの方が上ですね。

このS990は神戸マツダでは西宮店と加古川店の2店舗に試乗車として配備された様ですが、たまに他の店舗に貸出をするそうなので、試乗したい方は是非馴染みの店舗まで連絡をして予約をする事をお勧め致します。
馴染みの店舗が無い場合は私の方までメッセージをして頂けると私の方から営業さんに連絡させて頂きますので、お気軽にメッセージを下さい。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
何か気になる点がありましたら、コメントして頂けると助かります。
Posted at 2022/02/11 21:01:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年07月24日 イイね!

WRX STI

WRX STIみなさん、ご無沙汰しております。

なんか、ブログを書くのはかなり久々な感じ・・・

で、今回は先日試乗したWRX STIのお話をば。

先日、スバルのメルマガで「WRX STIデビューフェア」があるという事を知り、土曜日の22日に近くのスバルディーラに足を運びました。

しか〜し、その店舗にはクルマが来ておらず、試乗どころか実車も見ることが出来ないという事で、新しく出来た2号店を紹介されました。

お店に行って、事故が起こった時は全額負担するという誓約書を書かされ、早速試乗〜

乗り込んでポジションを合わせようと思ったら、なんと電動スライド・電動リクライニングじゃないですか。

STIでしょ?モータースポーツ向けのスパルタンなクルマというイメージが有ったのですが、どうやら変わってきたみたいですね。
そして、走り出して感じたのは、ステアリングが軽いという事。
市街地を走っただけなので、なんとも言えませんが、あまりカッチリ感は無かったですね。

足回りはとってもしなやかで、ゴツゴツ感が全く無く、市街地を走る分にはとっても快適でした。

エンジン音も排気音もとても静かで4000rpm以上回しても全然うるささを感じないのは驚きました。

多分、何も説明無く乗るとファミリーカーじゃないか?とさえ思ってしまいますね。

ただ、違いはアクセルを踏み込んだ時の加速感。
これだけは、ファミリーカーとは別モノですね。

しかし、、、アクセルを踏み込んでからフル加速に入るまでに若干のタイムラグが有る為、アクセルにスポンジが挟まっている様な感じで、踏んだ瞬間はあまり加速せずほんの少しのタイムラグの後、グ〜ンとパワーが出る感じがロドスタ乗りから見ると若干違和感が有りますね。
まぁ、この位は慣れが解消してくれる様なレベルなので、気になるのは最初だけだと思いますけどね。

残念なのは、スバルの売りとも言えるアイサイトが付いていないという事。

スポーツタイプのクルマでも、町中は走る事もあるし、ドライバーも人間なので、疲れが出たり睡魔が襲ってきたりすることもあるので、そういう時はアイサイトはとても頼もしいアイテムなんですけどね〜

聞く所によると、マニュアル車にはアイサイトは付かないとか。
その理由は、停車まで自動ブレーキが掛かった時エンジンが止まってしまうからとか。

いやいや、エンジンが止まっても良いじゃないですか。ぶつかるより。それに、エンジンが止まってもクラッチを切ったら自動始動すれば良いと思うんですけどね〜。

ほんの少しの試乗だけだったのですが、この試乗でSTIイメージは大きく変わりましたね。

以前は、STIはスパルタンでスポーツドライブが出来るハイパフォーマンススポーティーカーってイメージだったのですが、今回の試乗でハイパフォーマンスファミリーカーもしくはGTカーってイメージに変わりました。

これなら家族持ちでも家族から不満は出ないでしょうね。


ただ、、、個人的にはSTIなんだからもっとハードに振っても良い気がするんですけどね〜(^^;

最後に、今回お世話になった店舗は兵庫スバルの国道2号店というお店なんですけど、ここは昔アサヒビール工場があったんですけど、操業を停止し更地になっていた所で、国道2号線沿いにあるから国道2号店というんでしょうね。だから、1号店が有る訳じゃないので、お間違えの無い様に・・・(^^;

残念だったのは、ショールームに展示されていたクルマのホイールセンターキャップがあっちこっちに向いている事。せっかく、展示しているんだから、センターキャップだけでも天地を綺麗にそろえて欲しかったな〜(^^;

お土産はSTIのレカロシート風のスマホスタンドです。
なかなか可愛いのですが、充電ケーブルを繋いでいると立てかける事が出来ず普段使いにはちょっと役立たないかな〜(^^;
Posted at 2017/07/24 23:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年12月17日 イイね!

e-POWERを体験してきました

e-POWERを体験してきました今日、近所の日産ディーラに行って、ノートe-POWERを体験してきました。

最初にイロイロ説明を受けた訳ですが、レバー操作がちょっと特殊で慣れないとちょっと混乱しそうですね。

あと、ステアリングが少し左にオフセットされていて、ちょっと違和感がありました。
また、チルトは有るのに、テレスコが無いのはちょっとドライビングポジションを正しく設定するにはちょっと不足しているな〜なんて思いつつ出発。

最初は、Dレンジで走り、その後スポーツモードも試してみました。

まず、パワーですが、モーター独特の低速時のトルクが十分あり、加速がとても気持ち良く、アクセルの踏み代にぴったりあった加速感があり、結構気に入りました。
また、Bレンジやスポーツモードでアクセルを全オフすると強力な回生ブレーキが掛かり、確実に減速していきます。そして、完全停止まで同じGで減速していきます。

丁度軽くブレーキを掛けた感じでしょうか?

気になって、同乗された営業マンに確認したら、ある程度の減速G以上になると自動的にブレーキランプが点灯するそうです。
しかし、高速道路でアクセルを戻す度にブレーキランプが点くと鬱陶しいなぁと思ったのですが、高速道路ではスポーツモードではなく通常モードをお勧めしているそうです。

しかし、このワンペダル操作、慣れれば結構使いやすくて信号で止まる時でも意外と思った所に止める事が出来て、これはなかなかなモノだと感じました。

勿論、峠道や急坂などではどの程度使えるか判らないですが、ブレーキペダルの使用頻度が大幅に減る様な気がしますね。
ただ、このクルマはサイドブレーキが通常のハンドブレーキになっているのですが、ついでなら電子パーキングブレーキにして欲しかったですね。

ちなみに、このクルマは暖房はエンジンの冷却水を使ったものだそうです。つまり、冬場等は暖房を使うために必ずエンジンが掛かるそうです。
実際に、試乗時に頻繁にエンジンが掛かってましたが、エンジン音が煩いと感じる事はありませんでした。
以前、娘がアクアに乗っている時に何度か乗せてもらった事がありましたが、アクアの場合は時々凄くエンジン音が煩いと感じたものですが、このe-Powerのエンジン音はとても上手く抑えられていると思いました。

インテリアはちょっと安っぽい感じなのが非常に残念でしたね。


もう少し洗練されたインテリアにして欲しかったですね。
試乗車にはスマートルームミラーが付いていましたが、これイイですね。
老眼な私にはミラーが近くてちょっとピントが合いにくいですが、それでも十分後続車が認識出来、しかも広い範囲が見えるという事で、純正のバックミラーやワイドミラーよりも良く見えて、有難いと思いましたね。

ロードスターも後方視界はあまり良くないので、これは欲しいと思いました。

エンジンルームも見せて貰いましたが、かなりぎっしり詰まってました。


殆ど隙間が無いですね。その為、電子機器用バッテリーすらラゲッジルーム下に移されてました。
ラゲッジルームは室内同じという事で、このバッテリーはロードスターのNAやNBの様に換気用のパイプが付いた特殊なモノになってました。
これは交換の時に高く付きそうですね。

短い時間ではありましたが、このe-POWERの駆動系は文句なしって感じで、非常に気に入りました。
しかし、インテリアは残念で、マイナーチェンジを期にもう少し改善して欲しかったですね。

で、このクルマ、買いなのか?個人的にはインテリアが気にならないなら買いだと思いますね。

おまけ
こんなの頂きました。
Posted at 2016/12/17 20:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年04月02日 イイね!

BMW E36-M3に試乗しちゃいました!

BMW E36-M3に試乗しちゃいました!今日はとっても良い天気だったので、午後にお山に登ってみました。

お久しぶりのしげさん他、結構多くの仲間たちが集ってました。(^^;

しげさんのBMWは納車後初ですね。
いやぁ、やっぱりカッコイイです。
私、このE36系は好きなんですよね〜



奥の車は『街の遊撃手』というCMで有名になった2代目ジェミニ。
いやぁ、久々に見ました。(^^;

で、しげさんから「乗ってみる?」って事で、M3を試乗させて戴く事に!

いやぁ、M3ってこれで2回めのドライブでした。
1回めは多分20年以上前に、職場の先輩がE30-M3に乗っていて、売却するという事で、150km程運転させて頂いたのですが、その時はものすごくスパルタンで、とっても煩い印象があります。

しかし、しげさんのE36-M3はさすがにそれより新しいモデルだけあって、とっても静粛性も上がってましたね。

エンジンはスムーズに7,000rpmまで回るし、とっても良い音・・・
けど、パワーの盛り上がりはとてもスムーズでコーナー出口で不意にリアがブレークする事も無くガンガン踏んでいける感じです。リアのスタビリティが高いって言うのかな?けど、プッシュアンダーが出る程でも無いので、とても楽しくワインディングを走る事が出来ました。

ステアリングは小径ステアリングに変えている事もあり、少し重ためですが、私はこの位の方が好きですね。
ただ、パワーアシストがしっかりしているのか、路面のインフォメーションは重さの割には入ってこない感じかな?まぁ、これはタイヤのグリップにもよるんでしょうね。
ただ、エンジンが重たいのか、タイトな切り返しの時にちょっとフロントの重さを感じますね。


ブレーキは意外とフワフワして、結構奥まで踏まないと効かない感じでちょっと意外でした。
でも、踏めば効くので、不安は無かったですね。
ただ、アクセルペダルがオルガンタイプという事もあり、ちょっとヒールアンドトーはやりにくかったですね。
まぁ、これは慣れれば問題無いでしょう。

しかし、試乗した裏の様なコースではNCの方がまだ速いんじゃないか?という印象を受けました。
この車は、中速コーナーから上で本領を発揮する様な気がしますね。(^^;

最後に、このM3は左ハンドル+MTでした。

左ハンドル・・・私、運転出来るかな?という不安はちょっと有ったのですが、実は今までに3回だけ運転した事があります。

最初は、上に書いたE30-M3のドライブ。


2回めは、フォード・プローブが発売された時に、その時馴染みだったディーラの試乗車を運転させて頂いた事がありました。


3回めは、知人のポルシェボクスターをお山で試乗させて戴く機会が有り、摩耶を往復した事がありました。
と、たった3回しか乗ったことが無いのですが、自転車と同じでちゃんと体が覚えてますね〜。
ウインカーもシフトも、あまり違和感無く操作出来ました。(^^;

最後に、大切な愛車を運転させて頂き、ありがとうございました>しげさん

ステッカー、ありがとうございました>ますたにさん

そして、楽しいひとときをありがとうございました>ALL
Posted at 2016/04/02 21:34:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年03月21日 イイね!

初1028!

この3連休、初日だけお天気が悪かったですが、その日はちょっと所用で大阪市内に行っていたので、実質クルマに乗れたのは、後半の2日間。
どちらもお天気が良くて、ドライブを満喫させて頂きました。

そして、最終日の今日は、久々にヨコヤマさんとランデブー走行を楽しみました。

そして、そして。途中で合流したきぬちゃんさんの1028になんと試乗させて頂く事に。

この1028というクルマは、見た目はロールバーの入ったNAロードスターなんですけど、チューンドロードスターなんですよね。
BMWで言うアルピナ、メルセデス・ベンツで言う所のAMGって所でしょうか?

様々な所で手が入っているそうですが、私は詳しくは知らないので、その辺は詳しい方のページにお任せ致します。

で、試乗した印象ですが、一番大きく他のクルマと違うのが、パワステが無い事。

常々軽いステアリングはダメ!とか言っていた私ですが、パワステが無いと本当にタイヤと路面のコンタクト度合いが嫌という程解りますね。
路面のちょっとしたうねりでタイヤのゴムがヨレる感じ。
その感触がダイレクトにステアリングに伝わってきます。

いや〜、正直私の腕力ではスポーツドライビングは無理でした。全然ステアリングが安定せず、タイヤのヨレやグリップの変化を抑えこむ事が出来ません。

しかも、どうもアンダーが出てスリップアングルを強めにしないと曲がりません。
しかし、そうするとステアリングがめちゃくちゃ重たくなって・・・
というか、リアが安定しすぎているのかも知れません。

摩耶の終点でヨコヤマさんと交代して貰ったのですが、走り慣れてるというか、重ステでアンダーの強いクルマをハイペースで走らせるじゃないですか。
さすがヨコヤマさん!!!

しかし、きぬちゃんさんはよくこの重ステで走っているなぁ、と関心しました。

このクルマをねじ伏せるには、かなりの腕力が必要ですね。

で、1028の印象ですが、ステアリングの重さとアンダーが強いというのしか残ってません。(^^;
ブレーキのタッチとかエンジンのレスポンスとか、パワーとか、ボディ剛性とかは、、、不満が無いという事しか言えないですね。すみません。
私には云々言える立場じゃないみたいです。(^^;

きぬちゃんさんが言っていた様に、確かに曲がりにくいですが、これはアライメントを変更するだけでかなり変わるんじゃないでしょうか?
実際、私のクルマもタックイン99さんで、新しく足回りを入れ替えた時にアライメントも変えてもらったのですが、明らかにハンドリングが変わりましたからね〜(^^;

最後に、貴重なクルマを試乗させて頂き、ありがとうございました。(_O_)

この記事は、別角度。について書いています。
Posted at 2016/03/22 00:24:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ザウルスマニア おぉ、第一に当たりましたか。おめでとうございます。では、会場でお会いしましょう。」
何シテル?   04/22 12:59
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初代プレリュードで、国産初のサンルーフ車。 低公害対策の為に大幅なパワーダウンを強いられ ...
フォード レーザー クーペ フォード レーザー クーペ
マツダファミリアの兄弟車です。 1.5リッター+ターボでパワフルでしたが、ボディーの強度 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation