• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2011年03月01日 イイね!

しまった〜

しまった〜こんなに上がっちゃったんだ〜(>_<)

しまった〜、先週帰る前に満タンにしておくんだった・・・(T_T)
Posted at 2011/03/01 21:59:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2010年01月09日 イイね!

エコカー減税の矛盾

エコカー減税の矛盾エコカー減税のおかげでプリウスがかなり売れている様ですね。

しかし、マツダのエンジンも実は結構燃費が良いんですよね。

わがロードスターも、モード燃費は13.0km/Lなんですが、市街地でも流れを止めない程度におとなしく走れば13km/L以上は行くし、郊外にロングドライブに行くと15km/L以上にもなるエコ度を示してくれます。

そんなマツダの低燃費車の筆頭はやはりデミオでしょう。

フルモデルチェンジして、ダイエットに成功し他社の同クラスの車よりも燃費が良くなっています。

スポーツタイプのSPORTでも、7速スポーツモード付きのCVTで19.2km/L。5MTなら19.4km/Lです。

いやぁ、立派なもんですね~。

ところが、不思議な事に19.2km/LのCVTが燃費基準+20%達成で50%減税対象車。さらに燃費の良い5MTは燃費基準+5%で減税対象車じゃ無いんですよね。

実はこれには訳があるんです。

減税対象車になるには燃費基準+15%以上でないとダメなんですね。

で、燃費基準って何だ?っていうと、こんな条件が有ります。

車両重量で
1)~703kg未満       21.2 (24.4)
2)703kg~828kg     18.8 (21.6)
3)828kg~1,016kg   17.9 (20.6)
4)1,016kg~1,266kg 16.0 (18.4)
5)1,266kg~1,516kg 13.0 (15.0)
6)1,516kg~1,766kg 10.5 (12.1)
7)1,766kg~2,016kg  8.9 (10.2)
8)2,016kg~2,266kg  7.8 ( 9.0)
9)2,266kg~         6.4 ( 7.4)
が基準燃費になります。(カッコ内は+15%達成値)
(詳細は関連URLをご覧下さい)

では、デミオの場合どうなっているか?というと、
CVTモデルは1020kgで4枠に入るので、18.4以上なので、減税対象になります。
ところが、5MTモデルは1000kgで3枠になってしまい20.6km/L以上でないと減税対象にならないのです。

しかし、このクラスで1km/LをUPさせるのは容易では無いですよね。

逆に、物を付けて重くするのは比較的簡単ですよね。
例えば、フロントスポイラーやサイドステップを標準装備にしたり、防音対策を取ってあと16kg程身に付ければ、多少燃費が落ちても減税対象車になるのにね~
(あっ、形式上低損失型のオルタネータとかにして、燃費を0.1だけでも上げておく必要は有ると思いますけどね)

皆さん、この基準ってどう思います?

マツダももうちょっと考えて車を作れば良かったね。(^^;
Posted at 2010/01/09 01:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年02月11日 イイね!

省エネ運転・・・

省エネ運転・・・ ロードスターって、ユックリ走っても結構快適ですよね~

 って事で、峠道でロードスターでエコ運転したらどの位の燃費になるんだろ?と思って、実際に試してみました。
 場所は、私の家の裏山とも言える東六甲から有馬方面に分岐する所から芦有の有馬料金所手前の交差点までの往復です。
 Googleマップで見るとこんな所
 登り勾配も結構キツいし4連ヘアピンもある走り応えの有るワインディングです。

 分岐点で燃費マネージャの消費燃料とトリップを記録して燃費を割り出しました。

 1本目:出来るだけアクセルを踏まずに、しかし一般車と同じペースで。
 2本目:回転を目一杯まで使った普段のワインディングの走り方。

 現地では写真を撮っただけで、数値はだしていなかったのですが、帰って計算してみると・・・

 1本目:16.9km/1.3リッター = 13.0km/L
 2本目:16.8km/3リッター  = 5.6km/L

 なるほど~、1本目は下りを殆ど燃料カット状態で走ったお陰で、峠道とは思えない程の数値が出ていますね~
 2本目は、まぁこんなもんでしょう。下りもガンガン踏んでいたので、仕方無いですね。

 で、今回の実験で判ったのは、走り方によって同じコースでもこれだけ違うって事です。

 つまり、燃費向上グッズに●万円もつぎ込むより、走り方を変えた方がよっぽど良いって事ですね~

 ちなみに、この区間の1本目と2本目の所要時間の差はたった3分でした。
Posted at 2009/02/11 22:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年02月07日 イイね!

給油33回目

今日の給油は33回目という事になりますが、
 走行距離:12312km
 区間距離:406km
 給油燃料:43.7リッター
 燃料単価:106円/リッター
 区間燃費:9.3km/リッター
という事で、あまり良い数字は出ませんでした。
多分、六甲2往復+渋滞を含む市街地を多く走ったためと思います。

また、前回給油したのが1月4日という事で、1ヶ月で400キロ程しか走って無いんですね~

やっぱり、天気が悪かったのと、金欠な為あまり遠出をしなかったのが、距離と燃費に響いているのかも・・・(^^;
Posted at 2009/02/07 21:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2009年01月24日 イイね!

2008年 燃費集計

2008年 燃費集計お友達のjimmyさんの真似をして、納車~去年末までの燃費集計データをupしてみました。

これを見ると、給油毎の燃費は悪いですね~

最低が6.5km/l、最高が14.8km/lでした。

燃費マネージャーでは区間17km/lとか出た事も何度かありますが、やはり峠や市街地等を含めると悪くなってしまいますね。
累積平均燃費で見ても 10.1km/l といった所です。

まぁ、六甲とか走る時は常時5000rpm以上で走っていたりするので、その割には燃費が悪くなっていないと思うしか無いですよね~。(^^;

この記事は、2008年 燃費集計 について書いています。
Posted at 2009/01/24 21:59:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「新幹線に無事乗り込む事が出来ました。後は、寝過ごすことの無い様に名古屋で降りる事が次の最大のミッションです!(^-^;」
何シテル?   10/15 18:48
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.