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ヒロ@653のブログ一覧

2009年05月05日 イイね!

ブレーキパッドの点検

ブレーキパッドの点検ブレーキパッドの状態が気になったので、外してみました。

パッドの厚みは1mm程薄くなっており、溝の深さは2.5mmになってました。
が、炭化(エクボ)の状態は以前とあまり変わらず、それほど酷くななっていない様です。

ローターは熱が入って少し紫っぽくなっていますが、傷は無く耳も殆ど立っていないので、問題無し!

って事で、これなら純正のパッドのままで行けるかも・・・

財政難だし、今回は18ヶ月点検の時にフロントのみ純正を入れようかな?
Posted at 2009/05/05 20:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年02月22日 イイね!

犯人はこいつだ!

犯人はこいつだ! 先日のオーバーヒートの問題ですが、原因はコイツでした。

 しかし、実際に交換してもらった部品を見てビックリしました。

 というのも、私の知識の中ではサーモスタットってバネと弁を含んだ金属の塊だと思っていたからです。
 ところが、NCに使われていたサーモスタットは、その金属の塊にパイプまで一体になっていたものでした。
 これって、ローテンプサーモに交換する場合、どうするんでしょ??
 まぁ、私はローテンプサーモもメリットが良く判らないので、交換する予定は有りませんけどね。

 で、サービスの方にいろいろ聞いたのですが、エンジンにとって怖いのはオイル漏れよりオーバーヒートの方だとか。
 理由は、オイル漏れの場合は、エンジンから異音が出たり、警告灯が付いたりするけど、オーバーヒートの場合は、音も無くエンジンが止まってしまうそうです。(多少のノッキングは発生するそうですが)
 そして、その状態ではシリンダーヘッド等が異常な高温になり金属に歪みが発生する可能性が有るそうです。そうなると、ガスケットの隙間が出来たりして、冷却水に排気ガスが混入したり、冷却水がエンジン内に漏れたりする事もあるとか。

 という事で、オーバーヒートってエンジンにとって結構辛いものだとか。

 う~ん、もっとメーターを注意して見ないといけないなぁ・・・

 ちなみに、エンジンオイルもちょっと心配だったので、エンジンオイルも交換してもらいました。
 もちろん、銘柄は『ゴールデンSL 5W-30』。
 そう、メーカー純正オイルです。

 さて、これで安心して回せるかな?(^^;
Posted at 2009/02/22 20:28:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年02月14日 イイね!

ブレーキメンテナンス

ブレーキメンテナンス先日のブレーキ鳴きで気になったので、ちょっとブレーキパッドを見てみました。

ブレーキクリーナーとワイヤブラシを使いながらキレイキレイにした訳ですが、、、なんかエクボがついてますね~。
何ですか?これは・・・

ほぼ、全てのパッドに多かれ少なかれ発生している様です。

大丈夫なんでしょうか???

ちなみに、クリーニングする前はこんな状態。


クリーニングした後は、こんな状態。


で、ローターは?というと、耳は立っていませんが結構色が変わっている様な。。。


ちなみに、パッドの厚みは約5mmでした。
11/24に12ヶ月点検を行った時は7mmだったので、約2ヶ月ちょっとで約2mm減った事に。
真ん中の溝の深さは約3.5mmだったので、そこが埋まるまでには交換しなければならないと思うので、これはマズいですね~。
夏までにパッドの交換をしなければならない事になりそうだ・・・(T_T)
Posted at 2009/02/14 23:53:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「きったね~。
予約時間迄少し有るので、エンジンルームを見てみたら、何と汚い…
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何シテル?   11/28 10:10
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、組込み系のコンピュータ技術者でした。 16歳の頃から裏山でもある...

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