• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

クールビズで効率ダウン

 私の職場はCO2削減運動で空調は28度/70%で運転されています。
 しかも、私の作業場所はコンピュータの密度が高い為、環境温度は30度程度。

 おかげで、思考能力は低下し、集中力も散漫になってしまいます。

 いかんなぁ~。仕事に集中しなければ・・・と思ってもなかなか集中出来ないのは自分が未熟だからなんだろう・・・と思っていたら、こんな研究結果が発表されていたそうです。

 『室温が25度から1度上がるごとに
   作業効率が2%ずつ低下した』


 というのです。

 もし、そうなら、事務所のデスク付近の昼間の室温30度前後を当てはめてみると、なんと10%も作業効率が落ちている事に。。。

 そうかぁ、この集中力が持たないのは、室温のせいなのか・・・って妙に納得してしまいました。

 しか~も、19:30にエアコンは切れ、全く空気が流れなくなる為、30分もするとかなり空気が淀んできます。
 こうなったら、ますます集中力は欠け、とてもじゃないけど論理的思考が出来なくなってしまいます。

 これって、本当に生産効率低下で企業にとってはかなり大きな損失になっている様な気がしますね~。

 定型業務を行って、納期もあまり無い様な市役所の様な所だと、定時で全て作業を終えてエアコンも停止させてCO2削減に貢献!って事は可能なんでしょうけど、私の所の様な開発業務の場合は、出来るだけ速く良い商品を作って市場に送り出さなければならない訳で、そんな所にまでこんな手段を用いるのはどうかと思うな~。
Posted at 2008/07/30 23:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビジネス/学習
2008年07月29日 イイね!

フェリーでのんびり・・・

フェリーでのんびり・・・ 今日、届いたTHRU WAYカード事務局からの情報誌の封筒の中に入っていたチラシにちょっと惹かれました。
 それは、ジャンボフェリーのチラシだったのですが、神戸-高松間を3時間40分で結ぶこのフェリーを使えば、ガソリン代がゼロ円でCO2削減でしかもコストも約5000円も安い!っていうのです。

 しかも、登録を行えばETCで乗れ同乗者も無料だというのです。

 走りは四国内だけを考えればこれは結構お得かも・・・

 それに、明石大橋の下をくぐるという事なので、展望も楽しめそうだしね。

 ただ、登録しないといけないという事と、一人だけで乗るなら、往復で9,990円なので、ETC通過の6,390円x2の方が高いっていうのはちょっと考えちゃいますけどね。
 二人で乗ると、9,990円+2,290円=12,280に対して、ETC通過だと6,390円x2=12,780円って、ヲイ!同乗車無料っていっても二人乗車の同乗者じゃ駄目じゃん!

 う~ん・・・これって高速道路を通って四国に行くよりは安いみたいですが、ETC通過が安いとは言えないですねぇ。(x_x)
関連情報URL : http://www.ferry.co.jp/
Posted at 2008/07/29 23:46:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年07月28日 イイね!

雷で大混乱・・・

雷で大混乱・・・いやぁ、今日は凄い雷雨でしたねぇ。

大阪近辺はかなりあちこちで雷が落ちたみたいで、京阪/JR各線/近鉄/南海/阪神等殆どの路線で信号機故障等の影響でダイヤが大幅に乱れた様ですね。

幸い、事務所の電源は落ちなかったけど、かなり電源周りではパルスノイズが乗ったのでは?と危惧しております。

雷が落ちたりすると、電源にサージと言われるパルス状の高圧電圧が侵入する場合が有るんですよね。
そんなパルス状のノイズがパソコンを含めた電化製品に侵入すると、下手をすれば電源周りが壊れたり、はたまた内部の電子パーツが壊れたりして不調になったりするんですよね。

阪神地区にお住まいの皆さん、大丈夫でした?

特に、ルーターやハブ等、コンセントに刺して常時動いているものは危ないのでそういった機器は出来ればコンセントに直接刺すのではなく、サージアブソーバと言われる過電流低減装置の付いたテーブルタップ等を通して動かした方が良いですよ~。
パソコンも電源を入れていなくても、コンセントに刺しているだけで、通電していますから気を付けた方が良いです。

一番良いのは、サージアブソーバ付きの個別スイッチ付きのテーブルタップですね。
これなら、使わない機器は元で遮断するので、パルスが入っても大丈夫だし、万が一使用中でもサージアブソーバがパルスをかなり吸収してくれるので、少しは安全です。

これから、雷の時期ですので、まだ使っていない方は是非使用する事をお薦めいたしま~す。
Posted at 2008/07/28 23:59:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2008年07月27日 イイね!

危なく突っ込むところだった・・・

今日、暑いのに何を思ったかブレーキパッドのクリーニングを行いました。
以前、フロントブレーキはやったのですが、疲れちゃったので、リア側はやってなかったんですね~。

で、リアキャリパーを固定しているボルト(12mm)を外して、さてキャリパーを・・・

ん?動かん・・・

なんで、動かないんだ???と思って2本とも外してみたが、やっぱりびくともしない。
それどころか、カタカタさせたらブレーキローターが外れてしまったのです。

へぇ、ブレーキローターってこんな風に付いているんだ・・・知らなかった!!!

んじゃなくて、なんで外れないんだ???と悩んでいてふと思い出したのです。

そう、サイドブレーキを引いたままだったのです。(^^)

そりゃ、外れない筈だ!

という事で、フロントタイヤにタイヤストッパーをセットして、サイドブレーキを緩めたら、あっけなく外れました。当たり前ですね。(^^;

で、キャリパーを外して、ブレーキパッドを外してワイヤーブラシで軽くゴシゴシ。うん。綺麗になった。(^^;

で、調子を見る為に軽~く六甲を走って来ました。

東~西ドライブウェイを通り、小部峠のコンビニまで行って、ミネラルウォーターを買った後、再び西ドライブウェイを通って、奥再度ドライブウェイに。

すると、前にすごくゆっくり走っているインプレッサWRXが。マフラーも換えて、走り屋さんっぽいけど、足回りはどうやらノーマルみたい。
暫く付いて走っていたら左にウインカーを出してパスさせてくれました。

左手で挨拶をして追い越したあと、すぐの右コーナーでプッシュアンダーを出してしまい、路肩の草むらに突っ込んでしまいました。

なんとか、草むらだけですんで無事に脱出したけど、もし草むらに岩とかが有ったらかなりダメージが有ったかも・・・いやぁ、良かった良かった。

ビーナスブリッジの駐車場について少しブレーキとタイヤを冷ましたあと、再び西六甲ドライブウェイの方に戻って行きました。

しか~し、六甲を30km/h以下でしか走れない時は後ろから来た車を安全な所でパスさせて欲しいですねぇ。後ろに車が繋がっているのに、パスさえさせないってのはどうかと思うなぁ。

まぁ、慣れていないと、パスさせる事も出来ないのは解ります。なら、慣れるまで来ないで欲しい!って思うのは自分勝手かな?

あっ、そうそう、西ドライブウェイの最後、表六甲との分岐点の少し前で一般車に捕まっていた白のS2000に追いつきました。
で、一般車は表六甲を下りて行ったのですが、S2000はそのまま直進。

お~、特等席でS2000の走りが見れる!っと思いきや、直ぐに左にウインカーを出して停車。

残念!!!

仕方無いので、パスして加速したらS2000が付いて来るじゃないですか。
おぉ、もしかして私が先攻???っと思って気持ち良く走っていたら、いつのまにかS2000は居なくなっちゃいました。どうやら、ケーブル駅か裏六甲の方に行ったみたいです。

で、その後も遅い一般車にずっと捕まって結局楽しく走れませんでした。

やっぱり、休日は19時以降でも駄目ですね。(^^;
Posted at 2008/07/27 22:08:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年07月26日 イイね!

似合わね~

似合わね~今使っている携帯はカシオ製の奴なんだけど、かな~り使い難いんですよね~。

という事で、新しい携帯に換えたいと思っているのですが、なかなか良いモデルが出ないんですよね~。

2008年夏モデルでは、スペック的には、W62SHがかなりマッチしているんですね。
ただサブ液晶が無いので、実物を見てから・・・って思ってました。

で、先日店頭で実物を見て、交換を諦めました。

なぜって、、、

デザインが完全に女性向きで、50近いオッサンには全く似合わないものだったからです。
それに、やっぱりサブ液晶は欲しいですからねぇ。

ソフトバンクの携帯は、かなりモデルの数もあり、様々な年齢にマッチするバリエーションの広さが有るのですが、どうもauは若い人向けが多い様な感じですねぇ。

う~ん・・・秋モデルまでお預けかな。。。(x_x)



しかし、携帯ってどうしてこう技術の押し売りばかりするんでしょうねぇ。

サブ液晶に有機ELを使ったりするモデルもありますが、これって決して見やすい訳じゃ無いですよね。
サブ液晶は大型白黒液晶で常時時刻やステータスが見る事が出来る様にしてくれた方が余程使い勝手が良いと思うんですけどね~。
Posted at 2008/07/26 23:16:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「無事、新幹線に乗り込みました。では、皆さん2週間後に!(^.^)p

何シテル?   06/17 19:22
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.