• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@653のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

インテグラル神戸に行って来ました

 昨日、寝るのが遅かったのか、今日はなかなか起きれなくて、結局目が覚めたのは13時頃。

 それから、軽くピザを食べた後、六甲の山上駐車場に向かいました。

 駐車場に着くと、NAロードスターが既に5台も集まっていて雑談されていました。

 しか~し、お目当ての車が無い!

 聞くと、皆さん彼の出現を待っていたとか。

 そうかぁ、まだ来ていないのかぁ・・・と思いつつ、私はすぐに駐車場を後にして、今日の目的地に向かいました。

 そう、今日の目的地は『インテグラル神戸』というショップなのです。

 六甲経由の山周りで西明石に向かって行ったのですが、西明石の手前で黒い羽根の生えたNCとすれ違いました。

 「あっ!!!」

 そう、インテグラル神戸で合流予定だったOzekiさんだったのです。すぐに止まって後ろを探したのですが、見当たらず。

 仕方無いので、メッセージを送ってインテグラル神戸へ!

 すると、そこに黒いNCが!!!

 ん?確か、すれ違った筈なのに、ワープしてきたのか???

 と思ったけど、聞くとすれ違ってすぐに、左に折れ脇道を通ってインテグラルに戻ったとか。

 結局、幹線道路を通った私の方が遅くなってしまった様です!!!

 で、インテグラルの店内をしばし眺めた後、お茶でもしようという事で、地元でもないOzeki氏のナビゲートで移動開始。
 最初、サンマルクでお茶の予定だったのですが、予約が一杯で駄目という事で、再び移動して大久保インター近くのガストでしばし歓談。

 その後渋滞を避けて、っていうか楽しい道を・・・という事で、鈴蘭台経由西六甲というコースを走る事にしました。
 で、摩耶山ドライブウェイで、ちょっとアラゴスタ+ピロブッシュの車を運転させて頂いたのですが、やっぱり、足回りが締まっていると、運転し易いですね~。
 タイヤがハイグリップタイヤじゃないので、私のすり減った050と殆ど変わらないのですが、グニャっとした感じが無く、滑り出しも穏やかでとても楽しく走る事が出来ました。

 その後、サンセットドライブウェイを通って西宮の方に下りて行ったのですが、ずっと遅い車に捕まってしまい、ちょっと退屈なドライブでした。(x_x)

 結局、昨日に引き続き、Ozekiさん夫婦と一緒に楽しいひとときを過ごさせて頂きました。

 Ozeki宅の凄い所とかいろいろ聞くと、今度是非遊びに行かなければ・・・って思っちゃいましたね~。

 とにかく、本日は楽しいひととき、ありがとうございました~
Posted at 2008/11/30 21:29:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月29日 イイね!

教会での結婚式・・・

教会での結婚式・・・本日、とあるお方の結婚式に参列してきました。

余裕で教会に付く筈だったのですが、いくつかのトラブルが発生し、着いた時にはもう式が始まっていました。なんてこった!!!(x_x)

という事で、後ろからこそっと教会の中に入ったのですが、本当の教会での結婚式って初めての経験で全然勝手が分かりませんでした。(x_x)

しかし、いいもんですね、教会の結婚式というのも。

派手じゃ無いけど、なんか神聖な感じがして・・・って、当たり前ですよね、教会なんだから。

しかし、司祭さんの発音のせいなのか、『人』が『しと』と聞こえてしまったのは私だけでしょうか???(え?エヴァンゲリオンの見過ぎだって???)

で、無事に式も終わり、みんな記念撮影をした後、みんカラの面々は一旦解散した後、千日前のお好み焼き屋で再び集いました。

私の中では、お好み焼きといえば、豚玉なんですが、創作お好み焼きという事で、変わった物を・・・という事で、「おたやん」(ふっくらポテト、おもち入り)を頼んでみました。
どんな味だろう???と期待したのですが、意外とちゃんとしたお好み焼きでした。(^^;
でも、オモチの食感とふっくらポテトの食感が絶妙にマッチしていて、これはこれでいけてました。
また、このお店は、アルコールの種類も多く、車で無ければ色々楽しめたのに・・・と、ちょっと後悔してしまいました。
しかし、なんと、Rosoさんはお好み焼き=ビールという事で、遠く和歌山から電車で出て来てしっかりアルコールを楽しまれました。(しまった~)

やっぱり、今度は、お泊まりオフで楽しく飲みたいですね~

で、お好み焼でお腹一杯になったら、その後はちょっとお茶を・・・という事で、ゾロゾロと移動。

そこで、みんなでワイワイやっていたのですが、車繋がりのオフ会の筈なんですが、殆ど車の話題は無し。

面白いですね~

お茶とお話で盛り上がった後、解散という事で、私はOzeki氏とNANIWAYAに向かいました。

結構値段が安くて良さそうなバケットシートにかなり心が揺れたのですが、やはりオープンカーという事で、シートが目立つので出来れば左右は揃えたい。しかし、助手席には時々私の母親を乗せる事もあるので、さすがにバケットシートは・・・という事で、なんとか思いとどまる事が出来ました。(^^;

その後、R171を通って一緒に六甲に・・・しか~し、R171は大渋滞!!!

仕方無いので、渋滞迂回ルートを走ったのですが、そこも結構渋滞していて六甲までかなり時間が掛かってしまいました。(ごめんなさ~い、Ozekiさん)

六甲を気持ち良く走りたかったのですが、あいにくのウエット・・・という事で、ズルズル滑るのが怖いので、少しペースを落とし気味で上って行きました。

そして、山上駅の展覧所でしばし夜景を楽しんだ後、Ozeki氏御用達の南京町の洋食屋に向かいました。
もちろん、コースは西ドライブウェイ~奥再度山ドライブウェイを通って北野に下りるコースを使いました。

しか~し、ここもウエットでしかも落ち葉が一杯・・・コェ~~~。

ターンインのブレーキングでリアが流れたり、コーナーの脱出でそんなにトルクを掛けていないのに、リアがブレークしたり・・・なかなかスリリングでした・・・(^^;

やっぱり、早くタイヤを換えないと駄目ですね~。

洋食屋で美味しい煮込みハンバーグを食べて、楽しいひとときを過ごしたあと、解散となりました。

しかし、今日はお友達の結婚式、そしてお好み焼きオフ、プチツーリング・・・と、とても充実した一日でした。

最後に、とら。さん、いつまでもお幸せに!
Posted at 2008/11/30 00:19:42 | コメント(10) | トラックバック(1) | 日記
2008年11月27日 イイね!

早いもので、1年を超えました!

この『みんカラ』に入って、早いもので1年が経っちゃいました。

『EntryDate 2007/10/03 01:24:17』という事なので10月に1周年だったんですね。

しっかり、忘れてました~(x_x)

そして、あちこちに足跡を残しながら最初に書いたブログが2007年の11月4日。
なんと、1ヶ月近く放浪してた事になりますね。

その間、いろいろありましたが、実はこの間に劇的な変化が有ったんですね~。

そう、8年間慣れ親しんだオデッセイとの別れとロードスターとの対面等々・・・

実は、ロードスターを買う決めてからこのみんカラに入り、情報収集していたりしていたんですけどね~

だから、納車前からこのタイトルだったんですね。(^^)

そ、し、て、、、来月の9日で納車1周年を迎えます。

ロードスターに出会って、いろいろな所に行き、いろいろな人々に逢う事が出来て本当に有意義な一年だったと思います。

そして、これからもいろいろな方々とお会い出来る気がします。

それもこれも、素晴らしいロードスターとこのSNSサイト「みんカラ」のお陰だと本当に感謝しています。

1年間、ありがとうございました~
Posted at 2008/11/27 00:47:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2008年11月24日 イイね!

やっぱり駄目だよな~

やっぱり駄目だよな~先日、Ozeki氏から譲ってもらったタイヤを近所のタイヤ屋さんに持って行きました。

そこは、タイヤのプロショップなんですが、持ち込みでも交換手数料2500円でやってくれるというので、お願いしたのですが、店長さんが『このタイヤは交換出来ません』って言うんです。

理由を聞いてみると、ビード部に傷が有るのでエア漏れの可能性が高いのと、場合によってはタイヤが裂ける可能性が有るので交換出来ないそうです。

他にも、こんな状態だったり、


こんな状態だったり


これって、やっぱり使わない方が良いんでしょうねぇ・・・

ちなみに、これはタイヤによってはプロでも発生する可能性が有るとの事。

という事は、片ベリしているので、表裏入れ替えをするという話も聞きますが、そういう時この様な状態になる可能性が有るのかも知れませんね。って事は、入れ替えも結構リスクが高いって事かな?
Posted at 2008/11/24 19:44:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月24日 イイね!

スムーズな走り・・・

スムーズな走り・・・昨日に引き続き、今朝も珍しく7時前に起きれたので、お山に登って来ました。

分岐点に到着すると、黄色のNSXが止まってました。

後ろに着くと、そのNSXはいきなりダッシュ!!!

あっと、言う間に視界から消えて行ってしまいました。

やっぱり、NSXは速いですね~

で、いつもの場所で、雑談をしていたのですが、有るお方に横に乗せて欲しいとお願いすると、快く乗せて頂く事が出来ました。

競技用のRECAROシートに身を沈め、ドキドキしながら盗める物なら少しでも盗んでやろうと興味深く走りを感じてみました。

その感想ですが、一言で言うなら「とてもスムーズ」だという事でした。
シフト操作は非常に速いのですが、その割に前後Gや左右Gの立ち上がりがとてもスムーズなんです。
しっかりフロントのグリップを残した状態でのステアリング操作と、ウルトラスムーズな加速・・・

なるほど、最大横Gからステアリングを戻しつつトルクを掛けて行くんですね~
私の場合、トルクの掛け方がほんの少し早いのかも知れませんね。だから、リアがすぐに出て行ってしまうのかも知れませんね。

もうすこし、縦Gの与えるタイミングを遅らせないと駄目なんですね。

なかなか良い勉強になりました。

その後、解散して一旦家に戻ってからディーラーに行って12ヶ月点検を受けたあと、移動中に見かけたある車に違和感を感じたました。

で、撮影したのが上の写真。

何に違和感を感じたか判りますか?




ヒントは、ワイパーです。




良く見て下さい。ワイパーがガラスからはみ出てるでしょ?

ガラスからはみ出る位長いワイパーを装備し、拭き取り面積の拡大を優先に設計された点が非常にショッキングでした。
国産の車では多分こんな事はあり得ないと思いますね。

安全性の為には上にはみ出る位気にしないこの発想が凄いですね。
Posted at 2008/11/24 18:11:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「東山スカイタワーからの夜景も堪能したので、そろそろ帰ろうかな?(^-^;」
何シテル?   10/21 18:06
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.