• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロ@NCのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

軽井沢MTG 2014 会場編

軽井沢MTG 2014 会場編土曜日、睡眠時間4時間程で約670km程も走ったので、ビール2本と缶酎ハイ1本で即寝てしまいました。(^^;
で、朝はスッキリ起きれたので、早速ペンションの駐車場で洗車です!
洗車って言っても、水で埃を洗い流して拭き取るだけなんですけどね。(^^;

洗車していると同じペンションに泊まっていたお友達に誘われて近くのお店「Queen's Bakery Cafe」でモーニングです。
パンは美味しかったけど、もうちょっと欲しかったなぁ。(^^;

で、ここのお店は三笠ホテルと関係が有る様で、三笠ホテルのカレールーを使ったカレーパンというのがおいてたので、思わず注文しちゃいました。


といっても、注文してから揚げるので時間が掛かるという事で、お友達に受け取りをお願いしてクルマを取りに行きます。そして、待つ事7〜8分で受け取れたので、そのまま会場に向かいます。

参加者の皆さん、スタッフの皆さんから手を振って満面の笑顔で迎えられるので、こちらも出来る限りの笑顔で手を振り返します。(^^;

そして、入場した訳ですが、到着した時間が違うからかも知れませんが、去年に比べたら少し渋滞してましたね〜。

でも、後で発表されましたが、なんと過去最高の参加者台数&人数だったという事で、それなら多少渋滞しても仕方ないですね。

駐車スペースに到着してまずしたのが、先ほど購入したカレーパンを食べる事でした。


想像していたよりも大きくてちょっと驚き。齧り付いて行くと大きな肉の塊が入っていました。
カレー自体はそれほど辛く無く、どちらかというとさっぱりした感じでした。
しかし、急いで揚げた為か結構油っぽくて食べ終わる頃には結構胃にもたれてきました。(^^;

気を取り直して、MTGを楽しみます!

今回の参加目的はずばりこれ。

国内初披露となる25周年記念モデル


次期ロードスターのベアシャーシー


そして、トークショーですね。

あっ、普段会えないお友達とお会いする事も勿論目的の一つです。(^^;

午前のトークショーでベールが剥がされ国内初公開となるベアシャーシーが披露された訳ですが、とっても美しかったです。


特にミッションハウジングはまるで見せる為に磨いた様に輝いていました。
本当に実車でもこんなに美しいんでしょうか?

まだまだ詳細は教えてくれませんが、現時点で公開されている情報を元に妄想を膨らませましょう。(^^)p

25周年記念モデルは完全にアメリカ仕様の左ハンドルと、ニューヨークショーで展示されていたものがそのまま持って来たみたいですね。
で眺めていて気になったのがこれ。


ステアリングスイッチなんですけど、国内モデルには無いオートクルーズスイッチが右側に付いているんですよね。このスイッチ部分欲しいなぁ〜。(^^;

あとショップエリアにも行ってみたのですが、凄い人でゆっくり見る事も出来ませんでした。
まぁ、今回は特に買おうと思っているパーツは無かったので、早々に引き上げてテントの下でダラダラしちゃいました。

ただ、人が少なくなった午後にふらっとショップを眺めていて気になったのが、これ。

ブレーキマスターシリンダーストッパーなんですけど、これはシャフト部分ではなくて、ベース部分を固定するタイプ。
なるほど、こういうのも有るのかぁ。これ、スマートでなかなか良い感じ!

あと、気になったクルマたち

<ヘッドカバーが金メッキ!!!>

凄いですね〜。ボンネットダンパーも実はかなり拘った作りになってます。(^^;

<パンダハチロクバージョン>

これも有りですね!

<ハイランドグリーンマイカ>

私のと同じ色。今回は600台以上集まっている第一駐車場で3台だけだったみたいです。

<トミカ>

こんなにバリエーションが有るんですね。

<格好イイホイール>

NCでは珍しい深リムホイール。これ、どこのホイールなんだろ?

<RushFactoryのデモカー>

いかにもデモカーって感じで格好イイねぇ。

<兄弟>

同じハイランドグリーンマイカでナンバーまで同じ!運命を感じます。(^^;

今回は、トークショーを聞いていたりしていたので、あまりお友達とお会いする事が出来ませんでした。ごめんなさい。
来年はもっとウロウロしたいと思います。(^^;

スタッフの皆さん、ボランティアの皆さん、ありがとうございました!
Posted at 2014/05/30 23:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2014年05月30日 イイね!

軽井沢MTG 2014 往路編

軽井沢MTG 2014 往路編ロードスターに乗り始めてから5月の最終週末は軽井沢!っていうのが恒例となりました。
今回で7回目になりますが、毎年どのルートで軽井沢入りしようか、いつも悩んでしまいます。
そう、楽しいルートが一杯あるからとっても悩むんですよね。

で、去年は高校時代の親友が長野市に住んでいるので、彼と連絡を取って昼食を一緒に取りました。

そして、今年は少し時間が有るようなので、一緒に走ろうという事になりました。

という事で、小布施PAで待ち合わせ、ハイウェイオアシスで信州みゆき野のブランド豚”みゆきポーク”を鉄板でグリルした信州豚鉄板を一緒に頂きました。
なかなか柔らかくて、スパイスも効いていたので、とても美味しかったです。
ただ、ちょっとボリュームが少ないと彼は言ってました。(^^;

その後、すりおろしリンゴのソフトクリームを食べてから一緒に出発です。

ルートは県道66号を通って横手山に行く予定でしたが、災害により通行止めという事で、去年と同じR292を登ります。
彼は750ccのバイクなので、加速がやっぱり凄いですね。一瞬で抜かれちゃいます。(^^;

途中、見晴らしが良い所で止まって景色を見ていたら、後からいきなり名前を呼ばれ振り返ると・・・お久しぶりです!(^^;


いやぁ、カッコ良いですね〜Z4は。
でも、私のNCもカッコ良いですよ〜(大汗)

そこから少し走ると右手に見えて来たのが、県境に立っているホテル。
外観がとても特徴的だよね。


実は、このホテル、てっきり道路の左手に立ってると思ってたのですが、まさか右側に建っていたとは・・・

そこから数分の所が酷道最高地点の場所になります。
こちらは道路の左側です。
今回は駐車車両が少なく、石碑の真横に止める事が出来ました。(^^;


そのあと、草津まで彼と一緒に走って、コンビニで休憩した後、そこで別れて私は県道55号に向かいます。

地図を見ると、大丈夫かな?と不安だったのですが、下手な酷道よりも余程綺麗な道で、殆どセンターラインが入ったとても走りやすく楽しい道でした。

その後、R145に入り、郷原から榛名湖を目指します。
この郷原から県道22号がまた楽しく、私の好きな道の一つです。

榛名湖から臨む榛名富士、ちょっと霞んでます。(x_x)


そこから伊香保温泉に下るルートも楽しい道ですね。
この日は周りのヤマツツジが一杯さいていてとっても綺麗でした。


そうそう、この道の途中に展望台がありました。


これ、いつ出来たんだろ?
去年もここ通ったと思うんだけど、有ったっけ???

伊香保温泉まで下ったあと、再び登って榛名湖に向かうストレートにはタントのCMで使われているメロディロードがあります。
制限速度で走ると・・・一応メロディが聞こえるのですが、ちょっとテンポが遅く音程も低い・・・(x_x)
あのCMはきっと制限速度+10km/h以上高い速度で走らないとダメかも。(大汗)

榛名湖からはいつもの様に県道33号を通って国道18号を通ると旧碓氷峠です。


軽井沢市街地には、予定より少し早めに到着したので、そのまま街を横切りスーパーマツヤで晩御飯と翌日の朝食用のパンを購入してペンションにチェックイン!
クルマは一部工事中の所を通ったりしたので、埃だらけになっていたけど、洗車は翌朝にする事にして、まずは一杯飲みながらチケットを確認!


そう、実はチケットは持って来たけど、まだ開けていなかったんですよね。
だから、第一駐車場のチケットが入っているかどうかも判らなかったんです。
でも、無事チケットが入って良かった!
Posted at 2014/05/30 01:22:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | MTG | クルマ
2014年05月21日 イイね!

ルート決定(軽井沢2014)

ルート決定(軽井沢2014)早くも今週末には軽井沢ですね〜

いろいろルートを考えた結果、小布施から県道66号を通ってR292に入ろうと思ってました。
で、長野に住んでいる友人に相談したところ、5/23の15:00に規制解除予定だったけど災害のため当分の間通行止めになった!という事で、結局去年と同じ中野市からR292で登る事にしました。

その前に、小布施でその友人と早めのお昼を食べた後、一緒にR292を登る予定です。

彼とは高校時代の親友で、バイクで良く走った仲間でもあります。
去年、何年ぶりかに会って、1年ぶりなんです。いやぁ、1年って早いですね〜(^^;

その後はR292を南下するのですが、ふと地図を見ると中之条から県道55号を通って暮坂峠という道が面白そうだったので、そこを通って郷原〜榛名湖と向かう事にしました。

ルートの詳細こんな感じになりました。(誤字が有った為更新しました)

<往路>


<帰路>


それでは、皆さん軽井沢でお会いしましょう!!!
Posted at 2014/05/21 23:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月19日 イイね!

名神集中工事

名神集中工事今週末は軽井沢!

とっても楽しみです。

今年も、高校時代の親友とのランチを計画中なんですが、実は一つ困りごとが。

それが、この名神集中工事による通行止め。

去年もそうだったのですが、今年も朝6時まで通行止めという事で、名神吹田から近畿自動車道〜第二京阪〜京滋バイパスを経由する必要が有りますね。
という事で、20分程早めに出ないといけないみたいですね・・・(x_x)

さ〜て、この迂回を考慮してルート計画立てないと!
Posted at 2014/05/19 19:22:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年05月13日 イイね!

青空と太陽と麦わら帽子(OASIS 2014)

青空と太陽と麦わら帽子(OASIS 2014)去年台風の影響で中止になったOASISロードスターミーティング。
今年は、従来の母の日の開催でした。
場所は今までの三木でも2年前の六甲植物園でもなく、海を渡った淡路島でした。
橋を渡る事でちょっと負担は大きくなりましたが、今年から料金が値下げされたので、少しは身近になりましたね。

という事で、お山の仲間と一緒に橋を渡るべく、垂水ランプ近くのローソンに集合することにしました。
ただ、そのまま市街地を走っていくのもつまらないので、いつもの様に山越えです!
Googleマップでは所用時間約1時間半。ナビに入れても同じ位の時間が出ました。
ただ、早朝という事もあり結構早く着くだろうという事で、ちょっと寝過ごしてしまい、出発時間は6時30分頃になってしまいましたが、そのまま山越えする事にしました。

山越えまではすんなり行ったのですが、その後ひよどり台付近を走行していた時に、何故かナビの案内と道が違うんです。ちょっと悩みながら交差点で信号待ちをしていると、左から赤っ恥号が通過!しかし、そのまままっすぐ行っちゃいました。
私のナビでは左折するところを・・・
で、信号が青になったので、右に曲がってすぐに左折・・・のはずが思っていたより細い道だったので、見落としてしまい曲がり損ねてしまいました。
仕方がないので、Uターンしてその道に入ろうとすると、何故か正面からうっちーさんが来て後方に通りすぎてしまった・・・

???なんで??? 同じ目的地の筈なのに・・・(^^;

でも、まぁ古いとはいえちゃんと目的地まで案内してくれるだろう・・・と思い、その細い道を入って暫く走ると太い道にぶつかり、無事集合地点に到着!


しかし、さすがに7年前の地図はそろそろヤバイですね。
その後うっちーさんも到着しました。いったい、どこ走ってきたんでしょ?

そして、軽く朝食を取ったあと、総勢11台程でプチTRGです。
目指すは明石大橋。そして、淡路ハイウェイオアシスの上り線駐車場!
美しい橋の中を通り、ハイウェイオアシスの駐車場で合流してさらに増殖!


そして、一緒に会場へ向いました。

私達が入った後も続々入場してきます。

これは、TIPOの25周年記念カーですね。一般参加者と一緒に入場です!


あれ?見た事有る車が・・・(^^;


しかし、今回の会場は非常に広く、埋まるんかぁ?と思ったけど、なんとほぼ満車状態に!
いやぁ、スタッフの読みは鋭い!


会場では、パティシエ/ホラ君のケーキを頂きました。
抹茶味でとってもおいしかったです!ありがとうございました。


もう一つ、こんな素晴らしいクッキーも持って来て頂けました。

いやぁ、素晴らしい!きっと、雑誌に載りますよ、これは!

今回のOASISはハイテクを駆使した『OASIS世論調査』なんて楽しいイベント有り、NDの開発スタッフのトークショー有りと、とても有意義でした。

ただ、残念だったのは、お弁当屋さんのスタッフのトロかった事と、トイレが遠かった事位かな?

OASISといえば、晴れというイメージがありましたが、この日もまさにOASIS快晴でしたね。
私は日焼け止めクリームを顔に塗り、長袖/麦わら帽子という完全防備で参加しましたが、お陰さまで酷い日焼けにならずにすみました。(^^)p


今回は全部で500台近くロドスタが集まったそうですが、なんと私の車と同じ色が居てました。






これはNCじゃないけど、限りなくハイランドグリーンマイカに似てました。

NAにも似合いますね。(^^;

あと、気になるウイングを2つ。

一つはマツダスピードNBのウイング。


やっぱり、これは格好イイです。

もう一つがこれ。

3Dタイプのなかなかレーシーなウイングですね。NOPROのステッカーが貼っているけどノガミプロジェクトのサイトを見ても載ってませんでした。今は売ってないのかな?


閉会後、多くの参加者が退場したので、空いたスペースを利用して立体的に並べて悦に浸るお山の仲間達・・・(^^;


その後、ちょっと南に下って東浦I.Cから入って淡路ハイウェイオアシスに立ち寄ってお土産を買ってから自然解散しました。

で、垂水ランプで降りて西六甲に入って気持ち良く走っていると、工事中の片側通行の信号でなんとヨコヤマさんが前に・・・(^^;

信号が青になったあと、久々に一緒に楽しく走りましたが、やっぱりNAは動きが身軽ですね〜

駐車場に着いたらいつもの面々・・・(^^;


ゆっくりしたいけど、急いで名古屋に戻らないといけなかったので、早々に下山。
晩御飯を食べて、大急ぎで新大阪へ着いたら、新幹線の出発の8分前・・・お〜ぉ、やば〜〜〜(^^;

スタッフの皆様、暑い中本当に楽しいイベント、ありがとうございました!

そして、お付き合い頂いた皆様、楽しい一日をありがとうございました。

P.S.今回の一番の驚きは、盛ちゃんが意外とクッキーの作り方に詳しかった事!
  びっくりでした!(^^;

今回のルートはこんな感じでした。
ハイタッチのデータから取ったので、途中飛んだりしてますが、まぁどこを走ったか?位は判りますね。(^^;
関連情報URL : http://www.oasis-mt.org/
Posted at 2014/05/13 23:43:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | MTG | クルマ

プロフィール

「これからバスで名古屋に戻ります~。」
何シテル?   05/20 19:16
はじめまして、通称、ヒロと申します。 二人の娘(ともに二十歳を超えてます)の父親で、一応組込み系のコンピュータ技術者だったりします。 16歳の頃から裏山...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

初めてのプラモデル… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/04 14:31:07
COMTEC ZEROシリーズ ZERO 700V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 18:25:19
スカッフプレート カーボンシート貼り付け PART1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 05:31:25

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター NC 1.8 (マツダ ロードスター)
家族持ちがこんな車に乗って、いいんだろうか?という疑問はおいといて、とっても楽しい車です ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
子供も大きくなったという事で、オデッセイに乗り換える。しかし、走りの楽しみは捨てきれず、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
コンパクトでハイパワー、スーパーハイキャスのコーナリングフィールが気に入って購入。 この ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
国産初のフルタイム4WD+エアサスで車高調整も出来る優れもの。 エンジンは非常にパワフル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.