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ヒロ@NCの"NC 1.8" [マツダ ロードスター]

RX-8 純正16インチホイール

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年01月31日
1
Neovaとセットで交換しました。

重量は8.5kgとロードスターの純正17インチより重たくなってしまいました。

これは多分、リム幅が広がった為と思われますが、てっきり16インチになって軽くなると思っていただけに、ちょっとショックです。
2
オフセットが55mm→50mmに、リム幅が7J→7.5Jになった事により、約11.35mm外に出たという事で、こんな感じになりました。

右側
3
左側
4
別の角度から
5
ディスク部の裏側

ワイドトレッドスペーサーを付けた時のボルトの逃げがロードスター純正ホイールよりもかなりあります。
6
フロントブレーキキャリパーのクリアランスはこんな感じ。

ちょっと判りにくいけど、1cm無いですね。
7
リアブレーキキャリパーのクリアランスはこんな感じ。

こちらは少し余裕あるかな?
8
リアのアームの取付部のクリアランス。

ウエイトとの隙間を考えると、本当にギリギリって感じですね。

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この記事へのコメント

2010/03/23 17:36:31
はじめまして。
実は同じくRX8の純正ホイール購入を検討しています。少しわからない事が有りますので、よろしければ教えて下さいわーい(嬉しい顔)まずハブ経とか、リアのアームのクリアランスとか気になりますが、問題なく利用出来ていますか? タイヤサイズは205/50-16でよろしいですか?
このホイールにSタイヤを入れてサーキットを走りたいと思っていますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010/03/24 02:14:19
どもです!
すみません、ハブ径は計った事ないので、判らないです。
リアアームのクリアランスは、5mm位じゃないでしょうか?
峠を走る程度の走りでは今の所干渉は無いですね。
しかし、Sタイヤでサーキットを走るならGが高い分ブッシュの縮みによりもしかしたら干渉するかも・・・

タイヤサイズは現在225/45-16を履いていますが、フェンダーとの干渉も無いです。

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