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mkt33の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2022年5月17日

信越シリコーンで下回りの錆び対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少し前に流行った信越シリコーンを下回りやタイヤハウスに塗って、梅雨入り前の錆び対策をしました😊
2
 ボディに使うのは少しためらいがあったので、離型剤ということから汚れがつきにくいと思い、3年前から下回り全体やタイヤハウスに使用しています😊
 梅雨入り前と冬前の凍結防止剤によるサビ対策で年2回、塗っています。
 塗り方は、水洗いとかせずに、ウエスに多めに染み込ませ、汚れを拭きとるように塗り伸ばすだけです。拭き取りもしません。
 3年間使用して、サビが発生してきたのは、施行できないハブとブレーキローターで、他は全体的にサビがなくきれいです😊
 
3
1リットル缶で、3千円くらいだったと思います。

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この記事へのコメント

2024年1月14日 14:23
信越シリコーン、初めて知りました。
KUREのシリコンルブみたいにスベスベになるから汚れが付きにくくなるということでしょうか?
コメントへの返答
2024年1月14日 14:52
こんにちは(^^)、これ、グラスファイバー製品なんかを制作するときにもとになる型に塗っておいて、硬化後に剥がし易くするための離型剤なんです。主成分がシリコンなので、撥水効果は抜群です。
量に対して安価なので下回りやホイール内側などに使用しています。

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「@むつ子 さん、はじめまして(^^)。お節介かとも思ったのですが、ノーマル触媒でバブリングさせると触媒の中のセルを壊す可能性が高くなります。それでもバブリングさせたい場合、ECUと同時にメタルキャタライザーの装着をお勧めします(^^)」
何シテル?   02/26 21:20
mkt33です。よろしくお願いします。
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