• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よういち。のブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

モーターショーに行ってきた②

トヨタがRebone?と謳ってるキャンペーン。

と、キャラに使われている実写版ドラえもん。

なかなか楽しいCMですが



このジャン・レノ・・・

1才10ヶ月の娘が指さして



「おとーさん」

と言います。

う~ん、髭か?メガネか?茶色い目か?それともデコっぱちな頭か・・・

嫌でもないし嬉しくもない、変な気分です^^;
Posted at 2011/12/12 09:54:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月05日 イイね!

モーターショーに行ってきた①

3日、雨の中、タダ券貰ったのでビッグサイトに行ってきた。

まあ、色々思おうところもありますが
車も少ないし、ほとんどエコカーだし(自分が乗っててなんですが・・・)
おぉ~!!!ってワクワクさせてくれるのは無かったなぁ・・・。



アクアを見たかった。

そしてこんな記事も・・・

アクア・プラグインハイブリッド発売

そりゃ、出すでしょうよ。

そのうちエスハイもαもみんなプラグインにするでしょうよ^^;

まあそれはさておきアクアの実写見てきたけど。
実物見ると欲しくなる・・・顔はいまいちですがコンパクトさがね~。
ちょっと弄ればエコカーカップでは最強かも。

でも内装のちゃっちさと、あのシフトレバーはねぇ・・・・・・なんとかならんもんか。



一軒家に住んでたら買ってたかもしれないプラグイン。
マンション住まいのサラリーマンには縁のない話で・・・。



シムドライブ社初???のナンバー取得車。

顔的にはのっぺりした空力上等主義は私のタイプですねw
本格販売されるのはいつの日か?

興味深かったのは
日産リーフ
プリウスPHV
SIM-LEI

と大方のエコカーがブリジストン エコピアEP150を採用してるってこと。
転がりだけじゃなくてEV系の車重や乗り心地もあるんだろうけど
なぜ揃って採用なのか知りたいところです。

Posted at 2011/12/05 13:42:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

プリウスα購入延期・・・・・・

なんだかんだとプリウスαの購入を渋ってます・・・。

チケット貰ったからモーターショーに行ってきますが
ちょっと考えかた変えようかな。

アルファに乗り換える条件が今のプリウスとの車検切り替えに間に合うかって
ところが重要だったので納期の問題と
嫁の希望であるスライドドア・・・

そして燃費・・・。

今のプリウスは普段使いで25~35km/L。
もしアルファや別の車に乗り換えても20km/L切っちゃうと
ハイブリッドに乗ってる意味が・・・ねぇ・・・

とにかく車検通しちゃったからもうちょっと今のよういち。号には頑張ってもらわなきゃいけませんね。

エコカーカップももう一回出てみたいしね^^;
Posted at 2011/11/29 16:48:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月14日 イイね!

メルセデスベンツ SLS AMG 

地元の会社のイベントで展示されていたのでちょっと座ってみた。




29,184,920円だって。
見積もりしたらwww
赤い色にしただけで500,000(爆

絶対買わない。

宝くじ当たっても買わない

くれるって言われても乗らない。(売り飛ばすけど)




さて、なんででしょうねw
Posted at 2011/11/14 11:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月09日 イイね!

エコカーカップ反省会①

②があるかどうかは知りませんがwww

さて今回のレースに関して最重要管理ポイントがタイヤでした。
TNPマニアの世界ではタイヤは最も重要なファクターなのですが
こういった全開走行での場合はどうなるんでしょうか・・・。



今回私が履いていたタイヤ。見て、この接地面の少なさwww
横浜Blu-Earth-1 AAASpec 185/65/15
普段は空気圧3.0(笑)なのですが、今回、レースということで安全を見て2.6まで下げました・・・。
路面がドライなら燃料もあと200ccぐらいかカット出来たかもね^^;

このレースに出ることが決まるまで私はプリウス30純正のエコピアEP25を履いていました。
正直これのほうが今回のレースにはむいていたかもしれません。

エコタイヤというのはどのメーカーでも、

①発熱を抑えるシリカなどを配合
②ショルダー部を丸くして公称幅より接地面積が少ない。
③転がり抵抗を低減させるためにサイドウォールが柔らかく出来ている

って感じです。今回履いたBluEarth-1も転がりはいいんですが腰がなくふわふわします。
転がり抵抗が燃費に影響する%を考えても、もう少しトラクションを確保する方に
タイヤをセレクトしてもいいかもしれないですねぇ。

私は15インチ以上のホイルを履くつもりはないですが
タイヤはまだ選択の余地があると思います。

タイヤの転がり抵抗に関するお話は「タイヤ公正取引協議会」のHPに優しく書いてあります。
このHPの中に各メーカーのラベリングデーターシートが公表されていますので
そこで自分のセレクトするタイヤがどのランクに当てはまるのか
チェックするのも一考ですよ^^



Posted at 2011/11/09 16:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元燃費マニアで空力ヲタのプリウス乗り。 129号車です。 メインブログ  http://ecometal.blog.fc2.com/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

よういちのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:40:25
 
ゴランのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/01 14:39:24
 

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
ファミリーカーとして泣く泣く箱車デビュー。 でも燃費と空力探求は続けますよ
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
「元」燃費マニアです。川崎周辺をうろうろ。 計器もろもろつけてます。エコカーカップのネタ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation