さてさて、
昼休みに書いたものをUPと・・・
さて、今回も関係各方面の反対を押し切ってエコカーカップに出場してきました。
結果は・・・
うい、
プリウスEXPクラス優勝~(連覇)でございます~^^
さて、今回は同クラスにG’sが2台と、お馴染みライバル参加の未来RTさん、残念なことに今回は由良さんが不参加でしたのでRS未来さんと一騎打ち!と思っていましたが何とペナルティーを(:-;)
G'sも気にはなりましたが基本30型と動力性能が変わるわけでなく、補強とタイヤのみがかろうじて走りに影響してる程度と思われ、最終的にはポイントで差をつけることが出来ました。
さて、検証です。
本来、よういち号は128,000キロを走行しており、車体も2004年式のベテランです。
バッテリーも何もかもヘタリまくっています^^;
そんな中、どうやって総合で上位に入るか・・・
写真は予選上位者の決勝スタートグリッド。
1位と3位の車、どちらもCFRPの車体を身にまとい、その費用は商用として換算すれば、
軽く○千万の金額になるとか・・・
そしてそれを操る1位のプリウスのドライバーはフォーミュラー経験もあるジャーナリストG氏。
3位のインサイトにはプロドライバーのT氏。
2位のプリウスはタイヤにネオバを履いて雨のコンディションに合わせて来ました。
そして注目は4位・・・
そう、「ド」ノーマルのアクアです。
富士ショートサーキットにおいてアクアの軽快さは驚愕です・・・。
さて、もっと細かい検証は私のメインブログに後日まとめようかと思います(誘導w)が・・・、
結論①
タイヤの転がり抵抗は今回の距離(ショートで給油後の走行距離50キロ程度)
のレースでは多大な影響は与えないと思われる。
よってAAAに拘らなくてもバランスの良いセレクトを
結論②
20型の動力性能の限界。
これはどうにもならん^^;
そして最終結論!!!
軽さが全て!
いままで燃費マニアだのタイヤだの数年、色々やってきました。
でも結論、軽ければ燃料食わないんですよ!
カーボントラスは車体で150kgほどの軽量化
同じくDOMEインサイトも同様(非公開ですが)の軽量化・・
そして極めつけはアクアです。
だって何もしなくても速いんだもん。燃料食わないんだもん。
これには参りました・・・
今回私の車も補強パーツ付けたり、あれこれしてきました。
軽量化といえるか分かりませんがゴテゴテした重いFRPエアロはつけていませんし、
リヤワイパーユニットもフォグランプもいらないと思ってとうの昔に外してあります。
で、前席レカロで5×2キロの減量・・・。
しか~し!忘れちゃならない・・・
俺の体重83キロ・・・助手席の相棒は64キロ・・・合わせて147キロ・・・
かたや1位の某G氏、推定60キロ・・・助手席の小さな女の子、推定40キロ・・・
その差、ドライバーだけで約50キロ!!!!!!orz
(インサイトのプロドライバーのT氏も華奢な体型だったな~・・・:;)
あと、100cc燃料ケチれば燃費で2位で総合も3位、予選でもうちょっと早く走れればやっぱり総合3位・・・。1、2トップとの差はまず、人も車も体重差なのかと思い・・・・
でもこの愛車が悲鳴を上げるまで戦わせてあげたいと思う今日この頃でした^^;
あ~どっかにアクア落ちてないかな~・・・
ってか俺の座高ではメット被ってアクアには乗れないか・・・orz
Posted at 2012/04/18 14:01:48 | |
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